つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



クロスワードに同じもの探しパズル
IMG_5943.jpg
〈今日の絵〉黄色い蘭とピンクのカーネーション
今日の絵は先日ウォーキングの途中に買った
花を 描いてみました。





昨夜、私が寝ようと寝室へいこうとした時

家内が「ねぇ、これわかる?」

「えっ!何?」

と聞くと、”〇〇〇を貸して 母屋をとられる”
のなかの3文字がどうも思い浮かばない。と言う。
これ知っているんだけど、度忘れしてしまっている。と言う。

どうやら「クロスワードパズル」をやっているようだ。

う~ん、もお~。

眠いのにやめてくれよ。

と思いながら、とっさに頭に浮かんだのが

”ハナレ”

母屋となればハナレじゃねぇ~かよ。
ぴったし3文字だし。

「ハナレじゃないの」

そういって、寝室へいって寝てしまいました。 
 


IMG_5941.jpg 


翌朝、家内が

「昨夜の解かったよ。“ヒサシ”だよ」

あぁ、そうか。ヒサシか。
飼い犬に噛まれると似た意味だもんね。

そして今度は新聞に載っていた「同じもの探し」なんてものを
私の前に持ってきました。

よく似ている16枚の絵の中に、まったく同じ絵が
2枚だけあるという。
残りの14枚の絵は、みなどこかが違う。
といった間違え探しです。

家内が4枚の絵がどうしても解からない。と言う。

実はこれ私得意!

どれどれ、わずか30秒たらずで解かりました。

どうじゃぁ~!まいったかぁ~!

ってな勝ち誇った、偉そうな顔して
ここが違って、結局残った2枚の同じ絵は
これとこれ!って言うと

あまりの速さに家内もびっくり!
もの知らずのアホな私にも、こんな特技があるんです。

これって多分、絵を描いているのが理由かも。
絵を描く時って、実によくその描いてるものを
見るので、というか観察するので。

そう、そう。デッサンを習っている時なんですが
石膏デッサンの時、よく先生が「よ~く見て、描きましょうね。
時には触れてみて、目で見た時と実際の曲線などと
どう違うか確かめて」
なんてことをよく言われてました。

私の横にいたI氏。
モデルの裸婦デッサンやクロッキーの時も
眼で見てそして触っていいのかなぁ。
なんて冗談を。

いや、いや。、それはいけませんね。
触ったらまずいですよ。
痴漢の罪になってしまいますからね。(笑) 

でもちょっとだけならいいかな?

ダメ、ダメ!
ちょっとでも、なんでもダメな~んです!! 

でも裸婦になるモデルって
2時間やっていったいどのくらい稼ぐのかなぁ~?
とI氏に聞くと


なに! ごくしげさんもやるのかって?
じょ、冗談やめてくださいよ。
男性モデルもいますが、な、なんで私が。

無理、無理!絶対無理!
すべての面において。無理で~~す!




 







mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm






私の趣味のコーヒーカップ収集より


IMG_5948.jpg 


美濃焼のコーヒーカップ&ソーサーです。
和風感覚の絵柄が映えるコヒーカップです。 
   


   


 
























時代考証家のお話
紅葉写真 
〈今日の絵〉寺境内の紅葉風景



先日、時代考証家の山田順子さんが面白い興味深い話していました。
彼女は時代考証家の仕事として、TVや映画の時代劇において
いろいろアドバイスするのが彼女の役目だそうです。

台本のせりふや事実関係がまちがっておかしくないかを
チェックするようです。

俳優さんが演技するにあたって、歩き方や座り方
お辞儀のしかたなどを教えます。
時代劇を初めてやる俳優なんていうのは
こうした事柄はまったく知らないので。

江戸時代の侍が腰にさす刀のさし方や
また侍が他の屋敷を訪れ、客間に入った時には
刀は自分の右側に置くことは相手に対し
敵意のないことを表しているそうです。

右側に置くとまず右手で刀を持ち、次に左手に持ち替え
そして右手で刀を抜く。
っていう動作になるので、直ぐには抜けないってことです。

その点、左側に置くと、直ぐに刀を抜いて
相手を切ることができるので。


また座り方も江戸時代以前はあぐらをかいて座っており
戦国時代の武将もあぐらをかいて座っていたそうです。
正座が主流になったのは江戸時代に入ってから
徳川家光の時代になってからだそうです。
将軍に絶対服従の意味を込めて
正座するようになったという。

それとは別の説では、茶の湯がきっかけになった
という説もあるといいます。
茶室は狭いのであぐらをかくと隣の人と
ぶつかってしまうので正座するようになったとか。

うん、うん、納得!納得。

いつも思っていました。なんであんな狭い場所で
茶をたてなければならないんだろう。
もっと広い部屋にすればいいのにって。

まあ、これにもきっと理由があるのだと思いますが。

ところで女性は?っていうと横座りや膝立てて座ったりが
一般的だったようです。

韓国の年配の女性たちは今でも皆
膝立てて座っているみたいですね。
韓流ドラマによくでてくるので。

最後に最もおもしろい興味あるお話を。

江戸時代の女性はパンツをはいていなかったようです。

ウッシシィ~~! えっ!それほんと?

ほんとほんと。ノーパンだったんだって。

女性がパンツをはくようになったのは明治維新ころから
らしいのですが、一般の人たちがはいたのは
ある出来事をきっかけに、はくようになったらしいです。

その出来事というのは、昭和の初期に白木屋百貨店で
火災がおき、上階から下へ命綱で脱出する時、
着物の裾がまくれるので押さえるのを気にして
命綱を手から放してしまったそうです。

この火災の出来事からパンツをはくようになったとか。

でも江戸時代の女性ってパンツもはかないで
寒くなかったのかな?冷えなかったのかな?

自分、男であっても、めっちゃ寒がりの冷え症!
また暑がりでもあるんです。
どうなっちゃってるんだろう?

まあ、腰巻をしていたんでしょうけど、足元から
スウ~、スウ~冷たい風も入ってくるでしょうし。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



今日はウォーキングの途中、花屋があり
その花屋の店先にあった花が安かったので
絵のモチーフにと買いました。
花を片手に、いかつい男がウォーキングしている
姿はいかなるものか?
ぜったい妄想しないでくださいね!
この花で~す!
黄色い花はらんでしょうか? な、なんと500円です!

IMG_5837.jpg










手作りピッザ
ブログ停止中、訪問、そして暖かいコメントを頂き
ありがとうございました。
具合の方も完治ではないですが
だいぶ良くなってきたので
ぼちぼち、ゆっくりと更新していきたいと
思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。





IMG_1430_1.jpg 
〈今日の絵〉バラの花



昼にピッザを食べました。
家内の手作りピッザです。
家内いわく実は初めての挑戦とのことでした。
私は以前、挑戦して作ったことがあります。
でも、ここだけの話ですが、あまり上手にできあがらなかったでした。
何が原因だったのか、自分でもさっぱりわからず!

ってなことがありそれ以来、もっぱら
レストランでありついていました。
 

イタリアでも有名なのが、ナポリピッザとローマピッザです。
違いはナポリピッザは生地が肉厚で耳まで柔らかく
モチモチって感じ。
それに比べ、ローマピッザは生地を薄く伸ばし
バリバリの食感です。

どちらかといったら、断然バリバリ感のあるローマピッザが
大好きです。家内も同じようです。

今回は両方、作ったようです。 

IMG_5813.jpg 

マルゲリータです。これは薄生地のバリバリっていうヤツです。
ピッザの中で、一番大好き!
シンプルでめっちゃ旨いです。

バカの一つ覚えではないけども
イタリアンレストランでの注文は必ずこれです。
たっぷりのチーズにバジルの葉を
載せただけですが、なんと旨いこと!  最高!

IMG_5818.jpg 

これも薄生地のヤツです。
海老にイカそれにコーンとピーマンのピッザです。
これまた旨いピッザでした。

IMG_5822.jpg 

これは肉厚の生地で作ったピッザです。
玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、ブロッコリーの入ったボリュームたっぷりの
ピッザです。でもやっぱバリバリの薄い生地が好きです。


以上3つのパターンのピッザを食べたが
さすが全部たいらげることはできず。
因みに今日のピッザの大きさは
直径12cmほどの大きさです。


最後の晩餐には何が食べたいか?
というと、ピッザが食べたいですね。
それに生ビール!最高!
 
う~ん、もう何~も言えないですね!

待てよ、でもその前に寿司もちょっと、食べてみたいですね。
これまた生ビールと共に。
けっこう食い意地はってます。
でもどれか一つにしろよ!
と言われたら、やっぱピッザかな。

私の知人で今年81歳になるおじさん。
いや、おじいさんと言ったほうがぴったしですが
めっちゃ、ピッザの好きな人がいます。
何度か一緒に食べにいったこともあります。
何しろチーズが好きでチーズはダブルに
してと頼むほどのこってりチーズ好きです。
彼には、さすがのピッザ好きの私も負けてしまうかも?

美味しいピッザがあったらぜひ、教えてくれ。と言っています。
ピッザなんかしょっちゅう食べていて
身体、大丈夫なのかな?
なんて、いらん心配してしまいます。
 
こんなじいさんが何でピッザを……?
って思っちゃいますね。
味噌汁にめっちゃ旨い焼き魚がいいんじゃないかな。
と思っちゃいますが。

でも、自分も年とっても、最後の晩餐には
ピッザが食べたい!
なんて言っていたりして(笑)




ちょっと話が違いますが、世界で一番おしゃべりで賑やかな
女性はどこの国だろうか?
と聞かれたら、私は真っ先にイタリアの女性と答えるでしょう。
ほんと彼女たちは実に明るくおしゃべりです。
うるさいくらいにも感じます。

語学学校にいた頃、学食などで聞こえてくる
おしゃべりは決まってイタリア女性が集まった
テーブルはいつもうるさく賑やかでした。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



私の趣味のコーヒーカップ収集から  

IMG_5559.jpg 


IMG_5561.jpg 

有田焼のコーヒーカップ&ソーサーです。
オランダ人とオランダ船が描かれた異国情緒
漂うけっこう好きなコーヒーカップ&ソーサーです。 













 


コメントありがとうございました

 

IMG_2935.jpg 

〈今日の絵〉雪降る渓流-2








1111111.jpg 




この度はブログ一時休止にあたり
 
多くの方からご親切に愛情のこもった

コメントをいただき、とても嬉しく思います。

一人一人にコメント返しをしたいのですが

そうもできない状態ですので

この場をもってご返事とさせていただきます。


実は帯状疱疹となり左目を眼帯使用の状態です 。
 
右目は大丈夫ですが、この右目は仕事や他のことに

使わさせてもらいます(笑)

片目ですとすごく疲れますのでブログは一時休止

ということになりました。

どうぞよろしくお願いします。


ごくしげ



ごあいさつ
IMG_5731.jpg 
〈今日の絵〉六義園



いつも私のブログに訪問そしてコメントしていただき
ありがとうございます。
勝手ながら都合により、一時ブログを中止いたします。
更新できる状態になりましたら
また再開させていただきたいと思っておりますので
その節はまた、どうぞよろしくお願いします。
ごくしげ