つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



阿波踊り~~♪
★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に1~2回更新のブログです。
 
 別にもうひとつブログを掲載しております。
 こちらは頻繁に更新しておりますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ^^

 ごくさんの透明水彩画 http://gokusan555.seesaa.net/




 mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMG_0082.jpg





IMG_0100.jpg


先日、我が町で開催されている夏祭りの阿波踊りがあった。
2日間行われるこの阿波踊り^^
駅まで行くと、もう沢山の人、人、人!
年ごとに、見に訪れる客が多くなってきているようだ。

駅前の通りを、踊り歩くのだが、
残念なことに、この会に入っていない一般の客は
踊りの中に入って、踊ることが出来ない!

「踊るアホウに見るアホウ、同じアホウなら踊らにゃ損々!

なんていうが、踊りたくても一般客は、見るアホウになっていなければならない。

そもそもこの阿波踊りが我が町で開催されるようになってから
もう32年にもなるようだ。
本場徳島の阿波踊りは400年以上の歴史がある。

それに比べたら、まだまだヒヨコ!
しかし、徳島と東京高円寺と我が町の阿波踊りは
何と日本の3大阿波踊りとなっています。
我が町の阿波踊りも、この最近は来場する人数も
めっちゃ増え、何と70万人くらいだそうだ!

夏の夜に響く太鼓や笛の音と共に、踊る人の掛け声。
今はすっかり夏の風物詩となってます。

そう言えば最近、盆踊りってやっていないのかなぁ~~^^
数年前は近所の広場でやっている賑やかな太鼓の音や音楽が
我が家にも流れてきていたが。

なんか寂しい感じもするね。





三浦祐太朗ミニライブ^^
★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に1~2回更新のブログです。

 別にもうひとつブログ掲載しております。
 こちらは頻繁に更新しておりますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ。

 ごくさんの透明水彩画 http://http://gokusan555.seesaa.net/




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMGP0356.jpg

行田市にある古代蓮の里からの撮影です。




IMG_0654.jpg

先日近くの大型ショッピングモールで行われた
三浦祐太朗のミニライブを聴きに^^
買いものを兼ねて、行ってきました。

彼はあの山口百恵さんの息子で、現在ミュージシャンとして活躍!
今回、百恵さんのヒット曲を、息子の彼が歌いコピーした
CDの発売にあたってのミニライブ^^

自分の曲を3曲、そして百恵さんの曲を2~3曲。
「いい日旅立ち」 「さよならの向こう側」など。

歌はまぁ、まぁ、ってとこかなぁ^^
やっぱ百恵さんの、印象が未だに色濃く残っているので
ついつい比較してしまう。
百恵さんも決して、歌が上手い歌手とはいえないが
雰囲気造りがめっちゃ上手い!

あの百恵さんの雰囲気とは違っていたので
その点、ちょっとしっくりこなかったのが本音^^

しかし、めっちゃ礼儀正しく、好感の持てる青年だ!
今、活躍して売れているジャニーズなどのグループにある
浮かれたチャラさが全くない!


ライブを聴く客は、ほとんどが百恵さんを知っている
そんな年代の人が多い。


そしてCDを買った人には握手とサイン会がある。
家内、大の百恵ちゃんファン!

もちろんCDを買い、そしてサインしてもらい、握手を^^

そんな感じの人でサイン会は長蛇の列!
何と50分くらい待って、ようやくサインと握手でした。
皆さん、きっと心中は同じ!
百恵さんのファンだから、こうして百恵さんの歌を歌う
息子さん祐太朗くんを応援しているのだろう^^

これから先、どんなミュージシャンに成長していくのか
ちょっと心配!
今の調子だと、先はかなり厳しいかも^^



IMG_0671.jpg







大当たり~~!安くて旨いイタリアン^^
★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に1~2回更新のブログです。

 別にもうひとつ、ブログを掲載しております。
 こちらは頻繁に更新しておりますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ。

 ごくさんの透明水彩画 http://gokusan555.seesaa.net/




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMG_02688.jpg

只今、どこもツツジの花が満開!
我がマンションにもツツジの花が咲き乱れている。
でも5月も、もう終わり!

次は紫陽花かなぁ~~~^^
紫陽花はベランダに鉢植えがあるが
何か未だに咲く気配まったくナシ!
数年前に買ったこの紫陽花^^去年は咲いてくれました。

しかしあまり色もきれいじゃなく、何か色褪せた感じだった。
何も持ち主に合わせなくったっていいのに^^

何かすっげぇ~~律儀なヤツ!
これまた私似~~?(笑)

忙しさを理由に、そう言えば、ほとんど手入れしてあげなかった!
ほとんど家内が、手入れしていたみたい!



先日は何処へ出かけたわけではないが
ランチを外で食べました。
近所にあるこのイタリアンのお店。
前を通る時、いつも気になっていた店。

我が市のタウン情報には時々載っているが
味は一体どうなのか?
でもランチの料金がめっちゃ安い!

う~~ん、一か八か。
こうなったら入って食べてみよう!
家内と二人、恐る恐る、店内へ。(笑)


IMG_9966.jpg




IMG_9968.jpg




IMG_9971.jpg




IMG_9972.jpg

サラダにほうれん草と生ハムのピッザ、パスタにデザート
何とコーヒーまで付いています。
メインはピッザかパスタのどちらかの選択で
私がピッザ、家内がパスタ^^

結局、シェアして頂くのですが^^

これで、お一人980円(税込)なり~~~!

そうそう、肝心の味でしたね^^
これがけっこう美味しい!
ニンニクの香りがちょっときつめで、私好み!

ヤバい!
これから、ちょっと、ぐうだらしたい時は、この店のランチと
なってしまうかも~~





悩めるオッサン^^
★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に1~2回更新のブログです。

 別にもうひとつ、ブログを掲載しています。
 こちらは頻繁に更新しておりますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ。

 ごくさんの透明水彩画 http://gokusan555.seesaa.net/




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0095.jpg

わが家の近所の街路樹にあるハナミズキ^^
只今満開です。
桜の開花もそうですが、本格的に春が来たな!
と感じるのが、このハナミズキの花が咲く時です。

この花^^きれいだが、また名前もなかなかステキだ!

そもそもこの花はアメリカから贈られてきたという。
大正時代にアメリカへ桜を贈ったのを機に
このハナミズキが日本に届いたらしい。



水彩画を始めてから、もう長いこと経つ。
その期間、特に、この数年の間に描いた作品が多い。

そう、ブログを始めてから、水彩画を描く枚数が多くなったからだ。
このブログは、ここのところ、水彩画の掲載はないが。
もうひとつのブログに描いた絵を載せています。

昔、ちょっと油絵をやっていた時期がありました。
でも、ほんの2年くらいかなぁ~~
ちょっと夢中になったが、今は、油絵を描こうと思うことが無い!

水彩画^^特に透明水彩画の魅力を知ってしまったからかも^^
透明水彩画のもつ、魅力って何かというと
にじみ、ぼかし。これにつきるのでは^^

できたら、もっと、もっと自由に描けたら~~^^
余計な事、技術的なことなど考えず
思うがままに筆を走らせたい!

それができない!それが怖い!

なので、ついつい、ちまちましたまとまった絵になってしまう。
思うがままに、無心になれたらいいのになぁ~~~
と悩めるオッサンである。



姫路城から神戸の街へ
姫路から神戸へ

IMG_8283.jpg

新幹線で東京駅から姫路へ。
姫路と言ったら、やっぱこの姫路城だ!
別名「白鷺城」と呼ばれるとおり、白い翼が舞い立つように
見えることから、こう呼ぶのだが
ほんとその美しく圧倒的な姿は、その名にふさわしい^^

約5年かけて、行われた保存修理工事も終え
今、再びその美しい姿を見ることができました。

照りつく太陽、青い空の下に
白く輝く美しい姫路城。



IMG_8290.jpg

おぉ~~~~~!

と、思わず声が出てしまう。

ここまでは、めっちゃ感動し良かった。・・・・・・・・・が、


城の中へ入り、見学だ!
地下一階、地上6階のこの内部。

てっぺんへと上がるに、エレベーターなどあるわけない。
細い急勾配の暗い階段を、一段、一段上がる。
天井は低く、常に気を付けねば、頭ゴッツ~~~ン!だ

場内はたくさんの観光客でもう、暑くて、暑くてむしむし状態。
歩いていると身体中から、汗がたらたら!

みなさん、来ているシャツが、もう汗でびっしょり濡れて
身体に張り付いている。

足はガクガク! 身体中、汗まみれ!


てっぺんに到着した時は、
もう、二度と、登らないぞ~~!
そんな気持ちだ。(笑)

外から眺めた時のあの感動はどこへやら^^




IMG_8284.jpg





IMG_8288.jpg




IMG_83011.jpg

これは姫路城近くにある、日本庭園「好古園」。
姫路城を借景に、造営された池泉回遊式の日本庭園です。

実はここには私は行かなかった!
この日のスケジュールは家内が作成!
相変わらず、欲張りハードスケジュールだ!

見学時間はわずか20数分!

好古園までは往復で10分必要。

となると、残り時間は~~~~~~

私はパスして一足先に姫路駅で待つことに。
これからすぐに電車に乗って三宮駅まで行かねばならない。




IMG_8299.jpg





IMG_8358.jpg

そして神戸^^
姫路から神戸へ行き、神戸の街を散策^^
これは別ブログ「ごくさんの透明水彩画」を見てくださいね^^

ホテルから撮った、神戸港の夜景です。

めっちゃ、きれい!

実物の方がもっと、もっときれいだったような。




IMG_8346.jpg