つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



一面に広がる曼珠沙華の花が最高!^^
IMG_3700.jpg 
〈今日の絵〉曼珠沙華の咲く初秋の里








IMG_2863.jpg 

mmmmmmmmmmmmmmmmmm 個展のお知らせ mmmmmmmmmmmmmmmmmmm

この秋、水彩画の個展を開きます。
どうぞご高覧ください。お待ちしております。

◆会期  2013年11月20日(水)~25日(月)

◆会場  東京都内のギャラリーにて


※ご来場そして詳しいことを知りたい方はメールにてお知ら
   せください。 案内状を送りますので。

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm






IMGP0130.jpg 

おぉ~~!すごい。

見渡すかぎり一面の真紅!
真っ赤な絨毯を敷きつめた中にある遊歩道。
その細く続く遊歩道を歩いていると
まるで異次元の世界に迷い込んだよう^^



埼玉日高市の巾着田の曼珠沙華を見に行きました^^ 
500万本の曼珠沙華が見事に咲き誇っています。
以前から「行こう!行こう!」と思いながら
何故かタイミングが合わず!………


ここでやっと実現!!



ここ巾着田の曼珠沙華は藪や竹林、アシに覆われていた
地を整理したところ、初秋になると曼珠沙華の花が
咲き揃うようになったとか。
どうやら、河川の増水などにより流れてきた漂流物の中に
混じってきた球根が漂着し、根ついたようだとか…… 


ここの曼珠沙華の群生は、全国的にも最大級のもののようです。 
 






IMGP0148.jpg 







IMGP0125.jpg 







IMGP0143.jpg 







IMGP0112.jpg 

コスモスの群生する中にある道を歩いていくと
ポツンと茅葺屋根の水車小屋に出会いました。
実際に水路の水で回っていますが
どこからか移してきたものなんだろうか? 
 







IMGP0115.jpg 

コスモスの花も一面に咲いていました。
でもちょっと早かったようでした。
まだこれからが見頃となるようです。


秋桜と書くように、このコスモスの花が咲くと
あぁ~~、秋がきたんだなぁ~~
と思います。








IMGP0109.jpg 







IMGP0158.jpg 

さんざ歩いたので、腹が空き、もう我慢ができん!

入ったのが”阿里山カフェ”

この店はオーガニック野菜を使った料理を
食べさせてくれる店です。
庭にあるウッドデッキでのランチです。

緑の木々に囲まれ


ゆった~~り、いい気分^^


・・・・・・・・・・・・・




な~~んてことは、できませんでした。

けっこう客がいて、ほぼ満席状態でした^^ 
 


IMG_9559.jpg








IMGP0154.jpg 

注文した「ミックスベジタブル丼」です。
みそ風味の豆ミートと長ひじき、それに野菜ナムルを
盛り合わせた丼です。 






IMGP0156.jpg  

「お豆と季節菜のカレー」です。
自家製のスパイスにじっくり炒めた
玉ねぎと野菜の旨みがめっちゃまろやかで美味しいです^^
それに季節の野菜が付いています。
ご飯は黒米入り胚芽米(有機栽培)です。

めっちゃ旨いです^^

とってもヘルシーなカレーでした。^^ 




秋桜に曼珠沙華~~~



って、ことでして
今回のぶらり二人旅は、山口百恵さんの旅
ということになりました。



どちらもいい歌ですね^^

懐かしいです。 




あぁ~~ぁ^^今日も中高年の方が多かったでした。
少子化でお年寄りが多い我が国!
何処を行ってもお年よりの多いこと、多いこと^^


しかし、みな元気ハツラツです。
しわの数に似合わず~~~ 












      



  




ブラボー!!チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番~♪
IMG_1213.jpg 
〈今日の絵〉コスモスの花









IMGP0078.jpg  

先日、雨が止んだと思い、窓を開けると
ベランダにこんなものが止まっていました。
赤とんぼでした。珍しいです!
こんな場所に赤とんぼが現れるなんて^^

息を止め、そ~~っと近づき、カメラでパチリ~~!^^

今日は良いことあるぞぉ~~~!



・・・・・・・・・・・



別に何もありませんでした^^
普段と変わりない一日でした(笑)





mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm





昨夜はクラシックコンサートへ行ってきました。
コバケンこと小林研一郎指揮の日本フィルのコンサートです^^


まずは今回の日本フィルのアンコール曲となった
ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を聴いてくださいね^^
ユーチューブから日本フィル演奏のものが
見つからなかったので、カラヤン指揮による
ベルリンフィルのヤツを聴いてください^^






今回のコンサートはず~~と前から聴きたかった
チャイコフスキーの 「ピアノ協奏曲第1番」です。
ピアノ演奏は清水和音さんです。



もうだいぶ前になりますが、中村紘子さんのピアノの演奏で
この「ピアノ協奏曲第1番」を聴いたことがあります。
その時は前列から3番目くらいの左側の席だったので
彼女の鍵盤を走る指使いや、ガッチリ肉好きのいい身体。
プヨ、プヨ揺れる二の腕や何やらが、もうバッチリ見えました。(笑)


この曲の第1楽章の始まりがめっちゃいいですね^^
暫くぶりに鳥肌がたち、身体が”ゾク、ゾク”っときました!


チャイコフスキーの作った4曲のピアノ協奏曲
の中でも、特に有名なのがこのピアノ協奏曲第1番!
これは絶対、生で聴きたい曲ですね^^





ピアノイメージ 







IMGP0092.jpg 

今回のコンサートは2曲です。
まず、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」

この曲が終わり、清水和音さんのアンコールがあり
チャイコフスキーの「センチメンタルワルツ」を独奏!

完璧までの高い技巧、豊かな音楽性を
兼ね備えた彼の演奏はめっちゃ素晴らしいでした^^




そして2曲目は同じくチャイコフスキーの
「交響曲第4番」です^^
これもまたダイナミックな迫力ある曲
そして演奏です。


この曲は居眠りしている人も、びっくり!!
目を覚ましてしまいます!

途中、太鼓とシンバルの”ジャジャ~~ン♪!!
と響くでっかい音に。


しかし今夜は、いつも居るコックリさんは、
いませんでしたね^^




コンサートが終わり、帰る途中思ってしまいました。
明日はお琴のお稽古があります。



今夜は西洋のクラシック、
そして明日は日本の古典音楽。



アァハハハハハ~~!



まるきっし違うじゃん~~^^








mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm








IMGP0081.jpg 

昨日はこんなものが届きました^^
新潟の叔母から茗荷やかぼちゃ、それに二十世紀です。
茗荷にかぼちゃは叔母のとこで採れたヤツです。


茗荷は甘酢漬けにし、かぼちゃは煮るか、きんぴらにでも^^
と思うのが私。
そしてそれを料理するのは家内^^


あぁ~~っ、そうだ!
茗荷の甘酢漬けは私がやるかなぁ~~~

時間と報酬があったらね^^ウッシシシ~~













ヨコハマ散策~赤レンガ倉庫へ
  
IMG_9462.jpg 
〈今日の絵〉日々草







秋の彼岸です。昨日は横浜へ墓参りに行ってきました。
そして、その足で桜木町へと出て
赤レンガ倉庫へといきました。

IMG_9376.jpg 

汽車道です。この道を歩いて赤レンガ倉庫へと向かいます^^ 





IMG_9379.jpg 

赤レンガ倉庫へ行く前に腹ごしらえです。
横浜ワールドポーターズに寄りランチを^^






IMG_9401.jpg 

2階にある″セレブ・デ・トマト”で、ランチを食べることに。
この店は国産の旬のトマトを使った料理が
めっちゃ美味しい店です。

この店の他にも、表参道、代官山」、自由が丘などにも
店舗があります。







IMG_9383.jpg 

ダークブラウンのテーブルに赤いランチョンマットがステキです^^
こうして窓に面して並ぶ席で、外景を眺めながらの食事です。

連れは横顏美人がいいですね^^
常に見えるのは横顔ですので。

で、今日の連れは??

な~んも言えないです^^^









IMG_9384.jpg 

まず前菜は完熟トマトのサラダ。
美味しいトマトが売り物!とだけあり
ほんと美味しいトマトのサラダです。

トマト大好き!ですが
またまた改めて、トマトの美味しさを再認識です^^







IMG_9388.jpg 

バケットにトマトのジャムです。
甘くて美味しい、かって食べたことのない味のジャムでした。
 
この味に一発、やられてしまいました!
完全ノックアウトです。







IMG_9390.jpg 

イクラとトマトの海鮮和風パスタです。
見てもわかる、言うことのない美味しさです。







IMG_9391.jpg 

トマトのぺぺロンチーノです。


おぉ~~、うめぇ~~!


このパスタがめっちゃ美味しいです^^最高~~!
そしてこんもりのったトマト!
やっぱシンプルイズベストですね^^

ピッザもシンプルなマルゲリータが美味しいように。






IMG_9397.jpg 

デザートはトマトのゼリーです。
ワイングラスの中に、ゼリーと完熟プチトマトと
ラズベリーが入っています。
めっちゃ涼しげ~~~!






IMG_9396.jpg 







IMG_9421.jpg 

赤レンガ倉庫です。






IMG_9417.jpg 

赤レンガ倉庫にあるカレーパンの美味しい店 
”カフェ・ベルベ”です。

そうそう、思い出しました。
いつかTVで紹介していた、行列のできる店です。

案の定、長い列ができ、並んでいました。
さっきパスタを食べたばかりなのに
気が付けば並んでいました(笑)


揚げたて出来立てのアツアツのカレーパンです!
外に出て、ベンチに腰掛け


イチ・ニー・のサン~~~!


かぶりつきました。


うんめぇ~~!うんめぇ~~!






IMG_9422.jpg 

飛鳥Ⅱ号が停泊していました。
そして突然、汽笛が鳴り出航しました。

おぉ~~!ラッキー~~!

あと5分遅かったら見ることができませんでした。
ここ横浜から日本一周の航海にでました。
さすが豪華客船!立派です!大きいです!






IMG_9443.jpg 







IMG_9446.jpg

山下公園をでて山下町の県民ホール裏にある
レストラン”ホフブロウ”です。
この店は創業50年。洋食の老舗です。
ここも美味しい店で有名です。
ここで夕食を!


な~んて、ウソです。


腹パンパンです。これ以上ちょっと無理です。
でも後2時間も経てば、いけそうな?!

って減量中だったんだぁ~~!
すっかり忘れてしまっていました(笑)


今度、横浜へ来た時に入ろうということで
店の前を通っただけでした。


やっぱ違うねぇ~~!あの頃の友は^^
 
IMG_2866.jpg 
〈今日の絵〉芙蓉








コヒーカップ 


今日は休日。だのになぜか早起き!
朝食前にコーヒータイムです。


昨日は友達と銀座三越前で待ち合わせ。
私を入れて3人です。
ほんと昔からの友達です。
OさんとTさんです。彼らとはイギリスで知り合いました。
ロンドンから南へ列車で約2時間ほどいった
ボーンマスという街でホームステイをし
語学学校へ通っていた仲間です。

T嬢とは2年前に会いましたがOさんとは久しぶりでした。
多分10年ぶりくらいだと思います^^

感激!感激!

Oさん、あまり変わっていなかったでした。
早速お茶でも。ということで「ドトール」へと。


IMG_9322.jpg 

行く途中、大道芸人に出合いました。
マリオネット人形です。
糸を上手くあやつりヴァイオリンを弾く人形です。
音楽も流れます。愉快!愉快!めっちゃおもしろいです^^







IMG_9324.jpg 

これは私が注文したカプチーノです。
ドトールでもこんな遊びやってくれるんですね^^

席へと運ぶ間に、ちょっとコーヒー絵、くずしてしまいましたが………



2人とも娘さんを持ち、Oさんは娘さん2人。
その一人が只今、カナダに留学中だとか。

もう一人もオーストラリアに2年間留学し、帰国して
今は日本で働いているとのことでした。

やっぱ親に似て同じことやるんだね^^
と大笑い!


以前は3人で時々、会っていました。
集まって必ずでる話がネズミの話!


Tさんが、ボーンマスからロンドンの学校へ移り
アパートを借りて、一人暮らしを始めた頃
その部屋にネズミが夜な夜な、よく遊びに?くるとのことでした。

Oさんと2人で彼女のアパートへ行った時も
ネズミがでて大騒ぎでした^^
ロンドンのネズミ、めっちゃ大きかったでした。
フッィシュ&チップスの食べ過ぎじゃねぇかなぁ~~

それを追って捕まえようと大騒ぎした話です(笑)





そう、そう、Tさんから私とOさんにと、こんなもの頂きました。
バーバリーのハンカチです。
イギリスで知り合った仲なので、バーバリーを選んだ。
とのことでした。

IMGP0072.jpg 


う~~ん、なかなか彼女気配りがいいですね^^

そんな男性群2人はまったくダメ男!
な~~んにも、持ってきていませんでした。(笑)


そこで一言!

「Tさんにバーバリーのコート買ってあったんだが、持ってくるの
忘れてしまったぁ~~~!」と。


持ってきたものはあるんです。
私のはこれで~~す!
IMGP0073.jpg 

オョョョ~~、バーバリーにこれではね~~
これ見ての通り、とろろ昆布と昆布の菓子です。


ウソ、ウソ~!


実はこれは、お琴の稽古があり、そこでもらったものです。

北海道へ行った人から、お土産に頂きました^^
さつま芋も一本あげると言われましたが、お断りしました。


銀座にさつま芋はちょっと似合わないので……(笑)


て、おめえぇ~のほうが、もっと似合わねぇ~~
なんて言われそう!




実はもうバックがパンパンで入らなかったのです。 




ドトールをでて食事でも。
ということで和食の店「がんこ」へといきました。
ここはもう、何回ときている店です。
めっちゃリーズナブルで味もなかなか。

料理 

私達が食べたのはこれです。
この他に刺身と天ぷら。それにサラダと炊き込みご飯が付きます。
もう秋なんですね^^紅葉の葉が添えてありました。 



やっぱ学生時代とか学問を一緒に学んだ友達って
社会にでてから仕事上で知り合った人とは
ちょっと違いますね。
何年会わなくても、会えば何の抵抗もなく
ごく自然に、あのころの学生時代に戻れますね^^

めっちゃ、楽しい時間を過ごせました。

ありがとう! 










 





昼時のミニピアノコンサート^^♪
IMG_3002.jpg 
〈今日の絵〉桔梗








お昼休みを利用してミニコンサートを聴きに行ってきました。
近くの会館でやっている30~40分の
クラシックピアノコンサートです^^♪
今日のコンサートは後藤 泉さんのピアノ・ソロです。

IMGP0047.jpg 

演奏曲目はまず、ドボルザークの「ユーモレスク」です。
この曲はよく耳にする、よく知れた曲です。

ドボルザークといえば、なんたってあの有名な曲
交響曲第9番「新世界より」ですね^^
こりゃ、もう彼の最高傑作といわれていますね。

この第2楽章があの「家路」!
これは学校の音楽の時間によく歌った思い出があります。
多分小学校の高学年か中学頃だったか?
ちょっと記憶定かではありませんが………


次ぎはJ.S.バッハの「アヴェ・マリア」です。
そして次がリストの「ラ・カンパネラ」です。
昨日、仕事しながら何回となく聴いていました^^
フジコ・ヘミングのCDでしたが。

いつ聴いてもこの曲は感動しますね。
 
そして最後は同じくリストの「愛の夢3番」です。




昨日はパールマン演奏のCDで
”愛シリーズ”を聴き優しい気分になっていました。
「愛の喜び」「愛の悲しみ」そして「愛の挨拶」と。



パールマンは私が習っていたヴァイオリンの先生が
彼の演奏が好きだ!と言っていました。
って、私が先生に好きなヴァイオリニストは誰ですか?
とたずねたんです。(笑)



彼はハンディーキャップがありながらも
あのヴァイオリンの腕はめっちゃ素晴らしいです。
幼少の頃、小児麻痺にかかり、
脚が不自由となり電動の車椅子での演奏です。

彼の来日コンサートは残念なことに
見逃してしまいました。
今度、来日したら絶対、聴きに行きたい
ヴァイオリニストの一人です。 

 



コンサートはあっという間に終わってしまいましたが
めっちゃ、ゆったりした昼時を過ごせました。


感謝!感謝です^^


言い忘れましたが、このミニコンサート
もちろん?タダです^^

再び、感謝!感謝の気持ち浮上です。(笑)




IMG_9316.jpg 

ピアニストの後藤 泉さんです。
めっちゃ可愛くて美人です^^
演奏が終わり花束をいただき、礼をしている姿をパチリ!^^♪




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm





IMGP0048.jpg 

今夜は中秋の名月です。
天気も良く、満月がくっきり夜空にでていました^^






IMGP0053.jpg 

おぉ~~っ!すっげぇ~~~!
まんまるです^^

中秋の名月ということでして
できたての梅酒をちょっぴり、ロックでいただいちゃいました。^^
あぁ~~あ、やっぱ欲求に勝てませんでした。


これからが、案ぜられます^^
毎日、チビチビとやってしまいそうです^^

もう少し寝かせておけば美味しくなるのに。

まぁ~~、いっかぁ~~~!





う~~ん、こりゃいける!
IMG_9314.jpg 
〈今日の絵〉ハイビスカスの花








昨日の朝、ベランダにでたらハイビスカスの花が咲いていました!
2つ咲いていました。
久しぶりの開花です^^
つぼみが2つあったので、何時咲くのかと待っていましたが。

それがみごとに咲きました!
情熱的な鮮やかな朱色が目に眩しいくらい!


IMGP0008.jpg 

早速、ハイビスカスの花をスケッチしました。
もしかして、この花で今年は終わりかも?

でもめっちゃ小さなつぼみが2つほどあるけど。
気候も涼しくなってきているので、どうだろうか?






IMGP0031.jpg  

昨夜、突如梅酒のことが頭に浮上!

今朝起きて、一番にキッチンの収納庫にある
梅酒をチェック!

とりだし朝陽にかざしてみると、
ほ~ら、めっちゃきれいな
琥珀色に輝いて、みごとな梅酒が
出来上がっていました。 



IMG_8143.jpg 
因みにこれは3か月前に作った時の写真です^^
 


たしか6月に作ったので、そろそろ3か月が経つはず。
ふたに記載してある日付けを見ると
6月17日とありました^^



ジャスト、昨日で3か月!



こうなったら欲求押さえられず!

ほんのちょっとだけ飲みました^^
ほんと、ほんのちょっとだけでしたよ^^

って私が言っても誰も信じないかぁ~。
 



う~~ん、いい味してる~~!




もう少し寝かせておけば、こりゃ、なかなかです! 

梅酒作りはこれで3度目かな~?

最初に作った時は待ちきれず、3か月目から飲み初め
ありゃりゃ、飲むは、飲むは~~

気が付いて見ればなんと2か月後には
瓶に入っていた梅酒は
あっという間に空っぽ!

もっと寝かせておけば芳醇な味になったのに。

さて、さて、今回はどうなることやら。

危険な欲求がひそかに感じられます(笑) 
















    










 











はしご食べ歩き
IMG_1286.jpg 
〈今日の絵〉二羽の白鳥







昨日は琴の稽古でした。
平常と異なり朝一番の稽古となりました。
というのは、先生が芸大、大学院生の入試があるためです。

”朝一”といっても午前10時からです。
こんな朝早くから声が出るのかな?
何て心配もなんのその、バッチリでるではないですか^^

先生は挨拶も早々に教室を後にし、学校へと向かいました。


稽古は終わり、さ~~て、ちょうど昼食の時間です。


先々週、なんのきっかけか覚えていませんが
先生がスカイツリーの6階に「トリトン」という
美味しい寿司屋があると……
回転寿司だけど北海道からの出店で
めっちゃ美味しい!とのこと。

先生はいつもこの寿司を食べた後に
同じく6階にある韓国料理店「ぴょんぴょん舎」で
冷麺を食べるんだとか^^
ここの冷麺もまた美味しいとのことです。






IMG_9271.jpg 

と、いうことで皆で、先生おすすめの店へいくことに^^
スカイツリーへときました。
3連休とあり、大混雑です。
 

我々は頂上まで上がらず6階です。
因みに展望台までは2,000円です。
それに2時間待ち!とのことでした。


目指すは「トリトン」そして次は「ぴょんぴょん舎」だ!

それいけ!「トリトン、ぴょんぴょん」だ~~~!

なんてアホな合言葉いいながら^^(笑)






IMG_9269.jpg 







トリトン 
この画像は借りました

回転寿司「トリトン」です。
この店は北海道の札幌に何点かあり、そして旭川にもあるようです。
東京に出店しているには、このスカイツリー店の一軒のみです。


店の前には既に長~い、長い行列です。
待つこと約40分あまり。
やっとありつけました^^

もう腹ペコ、ペコ~~~!






トリトン20 
この画像は借りました。

注文した寿司はちょっと写していませんが
新鮮、それにネタが大きいこと!


「う~~ん、うんめぇ~~!」


回転寿司のイメージからはちょっと想像できない
味と大きさです^^
注文したのはちょっと高めの
うに、車海老、穴子、中トロ………など。
 
穴子のなんと大きいこと!

炙りトロサーモン、これもめっちゃ美味しかったでした^^
さすが北海道!








IMG_9259.jpg 

流れ流れて「トリトン」から「ぴょんぴょん」へ~~!
ここも長い行列でした。

待つこと30分!








冷麺 

盛岡冷麺です。中辛を注文!
冷麺を食べるの初めてでした。

皆が口を揃えて言うには、麺がゴムみたいで固くて噛めない。
なんていう前評判を聞かされたので

こりゃ、ヤバいかな~~?

なんて思いました。

でも味にうるさい先生が美味しい!と言うのだから。



確かに、麺は固いけど、それほどでもないって感じです。
スイカも入っていました。

なかなか良い味してます^^

これからは冷麺にハマりそうです。(笑)  






mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm






Break fast

フレンチイメージ 




パンケーキ 

今朝はフレンチトーストとコーヒーです。
一晩漬け込んだ厚切りのフレンチトーストです。
我が家栽培のミントをのせて
メイプルシロップをかけて頂きました。

外はちょっとパリっとして、中はやわらかくてしっとり!
 


「う~~ん、うんめぇ~~! 」









絵画展よりランチが~~~~
IMG_9254.jpg 
〈今日の絵〉ポトス







銀座三越で開催されている「片岡鶴太郎展」へ行ってきました。
彼の個展は過去に何度か観に行っています。

片岡鶴太郎さんは身長161cm、体重47kg!

どれどれどれ^^

肥満度計算でいくとBMIが18.1kg/㎡
肥満度-17.7%


ムムムゥ~~~^^



マイナスとでました^^


めっちゃスマートです。
っていうか痩せ過ぎ~~~~!





どれどれ!
ついでに私の肥満度は?

BMI24.7kg/㎡
肥満度12.3%


普通体型~~とでました~~^^!



えぇ~~っ!BMI25からが肥満体だってぇ~~~!



やっべぇ~~! やっべぇ~~!




鶴ちゃん、昔はもっと、ぽっちゃりしていましたよね。
ボクシングを始めてから、体重が落ちたようですね。

  


どれどれ、それでは私もボクシングを^^



救急車、お呼びしましょうか~~~






 
IMG_9257.jpg 



今回のタイトルは「夕暮此糸(ゆうぐれむらさき)」でした。


鶴太郎さんが絵を描き始めたきっかけは
タモリさんに影響を受け、挿絵を描き始めたそうです。
そしてドラマで画家、棟方志功さんの役を
演じたことがきっかけに水墨画をやり
どんどんと美術にハマっていったそうです^^


39歳から描き始めたというから、
遅いスタートでしたね^^


でもその腕は見事なものです^^
感性がいいですね。


そうそう、彼の祖父は羽子板の絵師だったそうで。
でも、そのことを知ったのは彼が絵をやり始めて
数年たってからのことだとか。
以前「徹子の部屋」に出演した時に言っていました。


家族に絵などを描く人って、全くいないのに
なぜ、自分だけが………?

と思っていたことを母に言うと
おじいちゃんは羽子板の絵師だったんだよ。
ということを母から言われたそうです。


おじいちゃんのDNAをひいているのかな?











IMG_9228.jpg 
会場にはたくさんの、多くの人から贈られた花々が。
やっぱり有名人ですね。






IMG_9230.jpg 
な、なんと安倍総理夫妻からも!

たしか安倍総理は鶴太郎さんから
絵を習っていたようでしたね。






金魚 
「金魚21匹」です。
今回の展示では、この金魚を描いた作品が何点もありました。





柿 







IMG_0001.jpg 

この作品は今回の展示ではないですが
私的に好きなのでアップしてみました。






IMG_9237.jpg 

これは原画ではありません。
会場で売っていた複製画です。
これも椿ですね。

椿は彼の永遠のテーマだそうです。
恥ずかしながら、ついでにというか
ドサクサに紛れて言っちゃいます!

Me too~~!  因みに私も^^(笑)





mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm







IMG_9240.jpg 










IMG_9242.jpg







IMG_9226.jpg  

ランチは銀座4丁目の「和光」のある通りを挟んで
前にあるフォリービル8階の 「PORTOFARO(ポルトファーロ)」
でとりました。







IMG_9224.jpg  


エレベーターを9階で降り、螺旋階段を降りていくと


おぉ~~~っ!



思わず驚きの声が!

めっちゃ素晴らしい光景が目に飛び込んできました。




目の前には和光の時計台が見え
 銀座4丁目の美しい景色が全面に広がります。


初めてくるレストランです。
だのにもう、ここは美味しいぞぉ~~~!
という思いがしました。






店内1 



ランチBセットを注文。
ランチには丁度手頃な感じなので。
まずは、価格がね^^








IMG_9197.jpg 







IMG_9198.jpg   

まずは前菜です。


おしゃれ~~~♪!


サーモンや魚の揚げたのに野菜いろいろです。
そして左にあるのが、じゃがいもの冷スープです。
彩り鮮やか!めっちゃ、いいセンスしてますね^^


う~~ん、うっめぇ~~~! 







 
IMG_9211.jpg 

これはボローニャ風トマトソースのパスタです。
私の大好きなトマト味です^^ウッシシシ~~






IMG_9210.jpg 

これは家内が注文した小海老と小松菜と、プチトマトの
ペペロンチーノです。
塩味が旨い具合に効いて、めっちゃグーでした^^






IMG_9214.jpg  



IMG_9215.jpg

そしてデザートです。
かぼちゃのプリンでした。
これも美味しかったでした。


そしてこれで〆て、お一人様1,500円なり~~~~!
消費税込みです。


信じられないです!この待遇。


言い忘れましたが、パスタの量の多いこと!
普通の1,5倍くらいありますね^^
そしてパンもついてくるんですよ^^


たまらんです^^


もう、満腹、満腹~~~!


誰かおんぶして運んでくれ~~~
なんて言いたいくらい、ガッツリと量ありました。







IMG_9246.jpg  

レジで会計を済ませ、帰ろうとした時
これをいただきました。
マカロンです。お一人様に一つずつです。
2個いただきました。


すっげぇ~~太っ腹!


今、20周年記念だそうで、こうしてサービスしているようです。

最後に言い忘れましたが、行くなら平日のランチがお得ですね^^

めっちゃ、おすすめのレストランです。 







 






芸大文化祭……邦楽を聴きに
IMG_2969.jpg 
〈今日の絵〉花束







昨日は芸大の文化祭に行きました。
目的は芸大生徒の邦楽合奏研究発表を聴くためです^^
この日は琴のお稽古がある日です。

邦楽合奏研究発表会があるため
稽古はいつもより早目に切り上げて
教室を後にしました。

先生も自分の生徒たちが出演するので
私達よりさらに一足早く芸大へと向かいました。


この発表会、以前一度聴きにいったことありますが
正直言って、あまり良くないでした!
 

な~~んちゃってぇ!
偉そうに言っちゃいました^^



そんなことがあって、私はそれ以来、足を運びませんでした。
今回はこの2~3年、私たちの演奏会によくきて
琴のチューニングをしてくれたりと、
もちろん、一緒に演奏したりで
裏方で頑張ってくれている学生が出演するので
では、行って見ようとやってきました^^







IMG_9182.jpg 

上野駅を降りるともう人でいっぱい!
皆、ぞろぞろと公園へと歩いていました。


公園内にはいろいろなイベントが行われているわ、いるわ!






IMG_9177.jpg 

これは自分たちが作った陶芸品を並べ売っています^^








IMG_9183.jpg 

そして突然こんなかわいいキャラクターに扮した人が!
そうですか。立派なビート族になってくださいね^^









IMG_9187.jpg 

これまた不可思議な踊りをしている連中です。
みな白ずくめ!まったく意味不明!
その動きもなにやら怪しげ!








IMG_9181.jpg 

芸大生が売るバザー!
学生時代が懐かしく思い出されました^^









IMG_9186.jpg 

会場は既に満員で席がないとのこと。
最初の曲は聴き逃しました!残念!

廊下では業界の一流奏者の顏がちらほら。
私服での姿を見たことないので
ちょっとおもしろいです^^

ステージやTVの姿とはとても想像できない
姿の方もいます。
またへぇ~~!こんなに痩せてスマート!
なんて驚いたり^^



2曲目から会場に入ることができました。




ウン~~~ン!どっこいしょ!



なんて言葉は聞こえなかったでしたね^^
まだまだ若い。20歳くらいですからね(笑)

私の教室ではよく耳にする言葉ですが………

演奏を終え、自分たちの筝を運んでる風景です。
演奏中は撮影禁止なもんで。



初めは「ひぐらし」の曲です。
これは琴だけの演奏です。
とてもいい感じのきれいな曲です。
私もだいぶ前に、この曲習いました。

最後、ひぐらしがカナカナと鳴く声を
きれいなトレモロで奏でます。
そしてこの曲のエンディングとなります。


2曲目は「須磨の嵐」源氏と平家の
一の谷の闘いを唄った曲です。
尺八が男子生徒で筝と三弦は女子です。
この曲、やっぱ男性が唄う曲ですね。
女性にはちょっと苦しいモノがありますね^^


3曲、4曲と演奏し終わりました^^


ここで偉そうにまた、一言!


手事もの(唄のない楽器演奏)はなかなかいいですが
唄モノ曲となると、まだまだですね^^
正確には唄っていますが、味がないですね^^

若いとはいえ、皆さん6歳くらいからと
かなり幼少の頃から初めていますが、
唄となると、難しいです。
心に響く唄を聴かせるとなるとね^^
まだまだいろいろ人生経験を重ねないとね。

かといって重ねたからって味のある唄が唄えるかというと
そうもいかないです。

この業界でもう~~ん、上手い!!
と唸らせる人って、数少ないです。

その点、私の師匠はもう、最高!
手事はもちろん、めっちゃ唄に味があること。

タ〇ヤ味噌なんて問題ではないです^^(笑)
良い味だしています。







IMG_9188.jpg 


いつの間にか、こんな喫茶店ができたんですね。
めっちゃいい感じの店です^^
と言いながら、ここではお茶をせず!



来年はもう、行かねぇ~~~!

でもご飯、ゴチしてくれる人がいたら行っても~~…………

まぁ、いるわけないですけどね^^






















臭いお話いろいろ
IMG_9176.jpg 
〈今日の絵〉尾道の小道







突然、臭い話しになってしまうのですが ………
最近あまり聞かないんですが
先日、友達が言っていたので、
あぁ~~、何か懐かしい言葉だなぁ~。
と思いました。



「そんなこと~、屁の河童だよ!」


昔はこの言葉をよく耳にしましたが
また、自分自身も言っていたような。
意味は分かるのですが。


「そんなの取るに足らないよ」
「そんなの容易い!容易い!」


何かおもしろい言葉ですよね^^
改めて「屁の河童」って何なんだろう?


と思い調べてみました。
河童の屁の語源・由来というのを。

「木っ端の火」とは小さな木のかけらで
それに火がついて燃えても大したことは無い!
すぐ消える!
ということから、取るに足らないものを
「コッパのヒ」から「カッパのヘ」そして転訛して
「ヘのカッパ」となった説が有力のようだ。



ふ~~ん、なるほど、なるほど^^

そして、ポテトチップスを食べながら突然思い出したのが

「エンガチョ~~!」


という言葉でした。
 

またまた、汚い臭う話しですみません^^
子供の頃、「エンガチョ~遊び」ってやりましたよね^^

「そんなの知らねえ~~!やってねぇ~」

なんて言う人もいると思います。
もしかして、これは私達の地方だけかも?
私は幼少の頃、横浜に住んでいましたが。



どんな遊びかというと、もし犬の糞など汚い物を踏んだり
触れたりした時に

「エンガチョ~~!」

と言って周りにいた友達の身体などに、手でタッチして
その汚い物をその子に移し
自分からはその汚物がなくなる!
といった遊びです^^
タッチされ移された子は、また他の子にタッチしていきます。
遊びはこんなことなんですが、「エンガチョ~~」
という意味が分からず言っていました。


どうやら「縁を切ったぞぉ~~!」 「縁をチョン切ったぞぉ~~!」
一つとしては、そういう説からきたらしいです。



犬の糞で思い出しましたが、イギリスでは路上に
犬の糞がよく落ちていました。
歩いているとその糞を踏んでしまうこともしばしば!
その糞を踏んだ靴で室内に入ってくるのです。
考えると、イギリス人ってこのことを、一体どう思っているのやら。

私も最初はちょっと気になりましたが
生活していると、どうしたことなのか、あまり気にしなくなりました(笑)


そう言えば、驚いたことがありました^^
ある朝、ダイニングへいくと、キッチン台に一足の子供の靴が。
室内履きではありません。
でも洗ったかもしくは買ったばかりなのか、知らないが


靴がキッチン台の上に置いてあるなんて!

やっぱ室内でも土足の靴で入って生活している人たちなので
靴はそれほど汚いものとは思わないのかも?


この道路にたくさん落ちている犬の糞 !
フランスでも、そうらしいですよ。
お洒落で美しい魅力的なパリジェンヌも
ヒールには臭っせぇ~~糞つけて歩いているなんてぇ~~!


今日は臭いお話で、すみませんでした^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



From My Coffee cup Collection

IMG_5558.jpg 
臭いお話しばかりでは何なので、優しい、優雅な
コーヒーカップ&ソーサーをアップしてお許しを^^

ドイツのVIKTORIAのコーヒーカップ&ソーサーです^^