つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏の風物詩~~
IMG_3099.jpg  
〈今日の絵〉 茅葺屋根のある田舎道の午後








IMG_2825.jpg 
あぁ~~っ! 八分音符がいっぱい!


先日、我が町での花火大会。
毎年行われる市の花火大会です。
その花火が特等席で見物できるのです^^


その特等席とは、我が家のベランダです。
もちろんあのドカ~~ン! と鳴る音もバッチリ聞こえます。
このマンションに住んでからは
毎年、こうして見事な花火を見て
夏を楽しんでいます。

興味ある人、この特等S席で花火鑑賞したい人、
1席10万円でどうでしょうか?あははははぁ~~
生憎、A席、B席、C席はもう満席でございます。


な~~んて商売できたらね^^アハハハァ~~




IMG_2822.jpg   IMG_2824.jpg

世界では花火の鳴る音ではなく、爆撃の音が鳴り響いて
そして多くの兵士が命を落とし
時には一般市民にまで、巻き沿いになり
傷ついて亡くなっていく姿がTVで放映されてるのを
見ると、哀れで悲しくなりそれと同時に
抑えられない怒りがこみ上げてきたり。


止めよう~~~!
血圧上がるから~~


そうそう、戦争の話ですが
北朝鮮のことなんですが。

金日成がまだ生存してた頃に、
北朝鮮が核拡散防止条約から 脱退し、
アメリカ政府内では北朝鮮の核施設を
爆破するといった話がでていたり。
それに対し北朝鮮はソウルへの報復攻撃や
全面戦争で対応すると言ったりで。

けっこうヤバい雰囲気になって!

朝鮮半島情勢は核問題のため
いつ戦争が起きてもおかしくない
という危機的状態にあったその時に開かれた
軍指揮官会議でのことです。

金日成が「アメリカとの戦争に負けたらどうする」
と質問した時、みな黙り込み、一瞬静かになった。
その時、息子の金正日が言った言葉が



「地球を爆破します。
 朝鮮のない地球は必要ありません!」


と答えたと言います。



地球を爆破だって~~!



その時、どんな音がして消滅していくのだろうか?

 
まぁ、そんなこと彼らには不可能ですがね。
それにしても、何と自分勝手で強気!大胆不敵な!


地球を独り占めするなぁ~~~このぉ~~!


この話を知った時、めっちゃ衝撃的でしたね。





花火から凄い話になってしまいましたね^^(笑)

ドカ~~ン!と鳴り、夜空に散る打ち上げ花火も
いいけれど、私的には線香花火のようなのが好きですね^^
今は全く線香花火なんてしませんが
子供の頃やったあの夏の夜の楽しさが思い出されます。

そう、そう、いろいろ花火をやって
最後の花火が決まってこの線香花火でした。





mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm





夏の昼食はやっぱ、麺類ですね^^
それも冷やしたヤツ!
のどこし爽やか、キレがいい!~~^^


っ、てこれはビールだったかぁ~~


ほんと! ツルツル入っていっちゃうので、
いくらでもいけそう!
我が家はこうした麺類をいろいろ変えて食べています。




IMG_2767.jpg 

これは蕎麦にトマトのみじん切りと大根おろしを
バージンオイルであえて載せ、更に角切りマトトと
大葉のせん切りをのせ、手作りのつゆをかけてあります。
麺つゆはお好みの味を作って食べてくださいね^^




IMGP5445.jpg

これは蕎麦に、山芋のとろろとオクラそれに、
ネギを 細かく切ってのせてあります。
そしてこれまた手作りのつゆが、かかっています。





IMG_2736.jpg 

これは冷製パスタです。
シーチキンにアボカド、トマト。
それに大葉のせん切りをのせてあります。
ニンニク味のするさっぱりとしたパスタです。

これはうんめぇ~~~!

お奨めです。こう暑い毎日にはいいですね^^





IMG_2723.jpg 

これは定番の冷やし中華です。
ロースハム、キュウリ、トマト、もやし
それに薄焼きたまごにカニかま。
そしてイタリアンパセリをのせてあります。


これがまたうんめぇ~~のなんのって!
あのつゆの酢の味がたまらん!
食欲そそりますね。


大好きな一品です^^
ぶっちゃけ冬でもいただきたいです!

昼のてんこ盛り飯?止めて蕎麦。
これで少しは体重、落とせるかなぁ~~^^

7月も終わるというのに、いっこうに
その兆候なし。




キリンのようになりたい!
IMG_2616.jpg
〈今日の絵〉白川郷・五箇山の合掌造り集落









あぁ~~、眠い。
やんなっちゃう!眠くて眠くて!

最近こんな会話が多い。
長時間寝ていられないのがどうやら眠い原因のようだ。
だいたい5時間暗い寝ると目が覚める。
以前は7時間くらいは眠れたのに。
やっぱオッサンになった証拠だろうか?


こんばんは~~ ごくしげで~~す^^


昔は毎夜FMラジオで流れるこの曲を聴きながら
眠りに入っていった思い出があります。
ジャスト午前0時に放送の「ジェットストリーム」
初めに流れるこの曲「ミスターロンリー」です。
そして、またナレーションがめっちゃいいですね^^
そう、城 達也の渋い落ち着いた声。

あぁ~~、前置きはもうこの辺にしまして
聴いて下さいね^^ めっちゃ懐かしいです^^




5時間で目が覚め、そしてあと1時間半くらいは
布団の中で起きたり寝たりの時間を過ごすのだ。
この時間がまた嫌な時間なのだ!
何と長く感じられること~~

時々枕元に置いてある目覚まし時計を見て
時間を確認したり。そしてまた寝る。
いっこうに寝たという気が持てないのである。
きっと睡眠は浅いのだろう。

睡眠時間のタイプは人によって違い
短時間でも大丈夫!
と言う人もいれば、長時間眠らないとダメだ!
というタイプがあるようです。

ショートスリーパーではナポレオンだ。
彼は1日3時間の睡眠というのは有名な話だ。
しかし昼寝などをよくしていたという。

彼はどこでも眠れるという特技があったとか。
馬で移動中に仮眠をとったりなどしてたらしい。

そして有名人では、みのもんた、とか黒柳徹子さん
そしてドクター中松さん。
因みに徹子さんは一日5時間の睡眠だそうだ。


ロングスリーパーで有名なのはアインシュタイン
彼は1日10時間は睡眠をとっていたとか。
それにガキ!失礼、子供たち。
「寝る子はよく育つ」っていいますから
まぁ、いいっかぁ!

ショートスリーパーの方の性格は外交的で活発!
肯定的思考の人に多いとか?
そしてロングスリーパーの方は真面目で
物事を深く考える人に多いとか?


この私と言えば1日6時間ではちょっと足りません。
このくらいですと日中、身体がシャッキとしません。
7時間とると何の支障もなく快適な1日を過ごせます。

いつも思うのですが、1日3時間の睡眠でバッチし!
なんてできたら、ホントやりたくても出来なかったことが
できるのになぁ~~^^


キリンは1日20分くらいの睡眠だって言うから^^。
まぁ、これは野生のキリンのようだけど。


ま、マジかよぉ~~~!


キリンのようになりたいなぁ~~~


でも、その20分も熟睡しているわけではないそうです。

野生では常に緊張と警戒心状態にあるため
睡眠はめっちゃ浅く、短いようです。
いつ肉食動物が襲ってくるか分からない。
しかし動物園にいるキリンは安全な環境なので
もっと長い時間、睡眠をとっているとか。


常に緊張して寝ているなんてのも嫌だけど
20分でも日中、身体はバッチリ!
な~~んていうのなら、いいですね^^




赤い毛氈に金屏風とは、もうさらばじゃ~~♪
IMG_07032.jpg 
〈今日の絵〉夏の詠






亀山 香能さんの筝曲リサイタルが始まったのが午後2時。
それから延々3時間30分!
う~~ん、長い!
途中、休憩が20分ほどありましたが。

どうにか飽きず、そして居眠りせずに聴き通しました。
クラシック音楽でもこうした筝曲などでも
よく居眠りしている人を見かけます。

あまり関心がなく、お義理できているとか、
めっちゃ疲れてついつい、居眠りしちゃったとか。
分かりますねぇ~~~。その気持ち。

それが皆さん不思議!というか面白い!
演奏途中はコックリ、コックリ居眠りし
何故か曲が終わると同時に眼がパッと覚め
観客と混じって拍手をします。
拍手が終わるとまたコックリ、コックリ!

おい、おい! そんなに気つかわなくても~~~
何も聴いていないのに、良かったの拍手もないでしょうに。

えぇ~っ!そういうことじゃないのかぁ~~~あはははは
終わってくださって良かったの拍手だったのだろうか?(笑)

筝曲を実際にやっている私でさえ、眠くなる
筝曲コンサートって ありますからね^^





こんばんは~~^^ごくしげで~~す^^


今日は先日行った筝曲コンサートのお話です。

IMGP54281.jpg

いつも思うのですが筝曲コンサートで、イマイチ納得いかないのが
あの舞台スタイルというか舞台演出。
ほとんどの舞台は赤い毛氈敷いて、バックには金屏風!
あのスタイル、もういい加減にしてくれぇ~~~!
と、言いたくなりますね^^

もう少しひと練り工夫がないもんだろうか。
確かに音楽だもの聴覚的に良いんだったらいいのだ!
な~~んて言う人もいますが、CD聴いているんじゃないので
舞台だと聴覚プラス視覚も考えてもらわねば^^


今回の舞台はその点につきましては
けっこう演出されていたようで、飽きずに
目でも楽しむことができました。
つーことで睡魔に襲われることもなく最後まで
長時間聴くことができました。


そう、そう、もうひとつ驚いたことに
会場は満席状態!
こんなことって、筝曲コンサートではめったに見かけない
シーンですね。人気ないんです。筝曲って。


まぁ、満員の観客だったのは、多分この人が
その原因に あったのかも?
女優の竹下 景子さんが特別ゲストで出演!


彼女が筝や三弦を演奏する?
いや、そうではないのです。朗読をやるんです。
あぁ~! でも彼女、全く無関係ではないようです。
映画か舞台の役で三味線を弾くことがあり、
その時、 猛特訓で三味線を習ったことがあるようで。
つーことで、今も長唄の三味線を習っているそうです。


すんまへ~~ん^^すっかり後回しになってしまいましたが
ここでプログラムを紹介しますね^^
今回は「江戸のヒットメーカー、山田検校を聴く」
と題しまして、彼の作曲した4曲を演奏します。

山田検校は江戸時代の中期から後期に
そう、モーツァルトとほぼ同じ頃
江戸で活躍した盲人の音楽家です。
山田流筝曲の創始者です。
作曲を始め、筝や三弦そして唄も上手い!
多くの人から親しまれた江戸のスーパースターでした。

そして亀山香能さんは世界で演奏活動をし
2014年に紫綬褒章を受けた実力者です。


まず1曲目、小督曲(こごうのきょく)。2曲目は熊野(ゆや)
3曲目は長恨歌曲(ちょうごんかのきょく)
そして最後4曲目は葵の上(あおいのうえ)です。



小督曲と熊野は平家物語からです。
詳しく説明したいのですが、居眠りされるとまずいので
極、簡単に説明しますね^^

小督曲・・・・・平安時代末期の高倉天皇と小督の
        悲恋の物語を題材にしています。

熊野・・・・・・・平清盛の三男、宗盛に寵愛された女性
        知性豊かで美しい熊野との物語です。

長恨歌曲・・・歌詞は唐の詩人、白楽天によって作られた
        長編叙事詩「長恨歌」に基づいており
        唐の玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋が題材です。

葵の上・・・・・この曲は源氏物語からです。
        源氏の恋人「六条御息所」の源氏を想う恋心。
        そして正妻である葵の上に対するつのる怨念で 
        その嫉妬心からついに彼女は生き霊となり
        葵の上に取り憑くのです。
        そんな様子を唄った曲です。


これであなたも、かなりの筝曲ツウとなりましたね^^



そこで私が選ぶ、今回のベスト4は!
一番が「熊野」!
これ最高!めっちゃ良かったでしたね。

構成、演出、演奏といい、めっちゃグ~~~!
舞台は真っ暗!照明は謡をやる人の周辺のみ。
最初に謡が入ります。
小早川 修さんの謡が流れ、彼が去ると
照明がつき、その後に演奏が始まります。
この構成、演出は良かったですね^^ 

三弦と唄の山登松和さんが実に上手い!
彼は山田流山登家4代目家元です。
まだ47歳の若手ですがここ数年の腕前の
上達には凄いものがあります。



第2位は「葵の上」。
これまたいつもと違い赤い毛氈に金屏風ではなく
竹下 景子さんの朗読があり、そしてまたまた凄い!
花柳 琴巨さんの舞があります。

竹下 景子さんがあんなに源氏物語の
葵の上を上手く朗読するなんて。
失礼!やっぱ女優ですね。さすがお見事です!

筝を必死こいて弾き、唄う亀山さんの姿が印象的!


えぇ~~、3番目はですか?
もうどでもいいです。

1番目の小督曲、これ聴いた時、
ぶっちゃけ帰ろうかと思いました。

「入場料の金返せ~~~!」

って、このチケットは友達にもらったんだっけ。(笑)


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm      



IMGP5276.jpg

先日行った友達の展示会。
彼も同じグラフィックデザインをやっています。
生憎、彼には当日会えませんでした。
そしたら、後日こんなハガキが届きました。

涼しげでめっちゃステキなお礼のハガキです。
彼は時々、こんなハガキを書いて、送ってくれます。

彼のこの味のある文字が私は大好き!
ありがとう^^ 感謝、感謝です^^



う~~ん、天才って?
IMG_06971.jpg
〈今日の絵〉さくらんぼ







ブログだいぶ、おさぼりしてしまったようです。
でもその分、色々とやることができました。
良い充電期間となったようです。



こんばんは~~! ごくしげで~~す^^


今日は休んでいた間に行ったコンサートのお話。
それに友達のグループ展のこと等、お話ししますね。


まずひとつは、長年行って見たい!
と思い続けていた願いが先日やっとかなったんです。
もう、気分はルン、ルン~~♪
五嶋 龍くんのコンサートです。
フランス国立リヨン管弦楽団で指揮をとるレナード・スラットキン氏
の中でヴァイオリンを五嶋 龍くんが演奏します。


IMGP5386.jpg


プログラムはまずバーンスタインの「キャンディード」序曲
続いてラロのスペイン交響曲op21。
この演奏にソリストとして龍くんがヴァイオリンを奏でます。
そしてベルリオーズの幻想交響曲op.14です。


やっぱ、というかさすが見事な演奏です。
小さい頃の彼の演奏する姿をTVで見てきたので
どうしてもあの頃のイメージが今でも鮮明にあるので
ちょっと複雑な心境となりましたね。

あの頃は凄かった!小さい体で難曲パガニーニの
ヴァイオリン協奏曲なんかを演奏しちゃうんですからね。
ホント凄かった!
あれはホント天才って感じだったね。


えっ!今はそうじゃないってぇかぁ~~あははははぁ~~!







7歳の時の演奏です。
当然使用しているヴァイオリンは小さいので
音の響きもよくないですが
音は何ですが、これだけの曲をオーケストラ相手に
弾きこなしてしまう。
ってことは、やっぱ天才ですよね^^






そして彼の弾く「ツィゴイネルワイゼン」です。





よく言ったもんですね^^

「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」とは。

小さい頃に何かに長けた人って
多分、小さい子供が大人のようなことをやってのけちゃう
ってことで、人々をビックリさせるのだろうか。

でもその天才が大人になって優れたことやっても
それほど驚きはしなくなるだろうね。

う~~ん、めっちゃ上手!すっごい!
くらいで終わっちゃうのかも。
そう、秀才だなぁ~~くらいでかな^^

だから天才でいるってことは、大人になっても
人々を常に驚かせるような優れたことを
やり続けねばならないってことですかね。



天才と言う表現ではないけど「神童」って
いうのは私のすぐ側にもいましたね。
私の姉の子供。甥っ子です。
彼は子供の頃、周囲の人から「神童だ!」
な~~んて言われていましたが。

いや、身内が言うのもなんですがホント凄かったでした。
4~5歳の頃から歴史なんかにめっちゃ詳しくて
まためっちゃ物知りなんです。
私の知らないこともしっかり知っているんです。
って、私がアホ過ぎるのかも^^(笑)


そんなこんなで、今は?
というとホント普通の人です。
「二十歳過ぎればただの人!」


そうなんです。この言葉通りなんです。


超一流大学へは入学できず一浪し、一流大学止まりでした。
でも凄いことに塾にはいかなかったんです。
やっぱ神童かなぁ~~~
いや、違うなぁ~~!秀才のその下ってとこかも。










ピカソ9歳の絵


ここで、こんな絵がでてきました。
これ誰が描いた絵か分かりますでしょうか?
あの有名な画家ピカソの絵です。
これは彼が9歳の時に描いた「エル・ピカドール」
という闘牛士を描いたヤツです。

さすが~~!天才画家と言われるだけありますね^^
9歳でこれですからね^^
彼が13歳の時に描いた鳩の絵を見て、画家であった父が
ピカソに自分の画材を全て譲り、それ以後、絵を描く
ことをやめてしまったとか~~







ピカソ11歳のデッサン


因みに上の絵はピカソが11歳の時描いた
デッサンです。
これまた凄いです。めっちゃ上手ですね^^

そう、そう、ピカソと言えば、彼の名前
めっちゃ長いんですよね。

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウロ・ファン・ネポムセノ~~~~~

あぁ~~、もういい加減にしろ~~~!


何でこんな長い名前になっちゃったんだろう?
それは彼の家柄が古くて、由緒正しいということですね。


そういえばアチラの方ってミドルネームなんかあったりして
けっこう長い名前の人っていますね。
私の友達だった?(現在ゆくえ知らず)
でも心の中では永遠に友達なんですが。
彼は中米エルサルバドルのヤツで
アメリカ滞在中に知り合ったヤツです。

彼の名前は「ロマン・ハビエル・ヘルナンデス・リバース」
ロマンは名、ハビエルはミドルネーム。
ヘルナンデスは姓。これは父親の姓。
そして更にリーバスと母親の姓がつくのです。
長いですなぁ~~~^^

でも同じ兄弟の中でも彼の弟には
ミドルネームがないんです。
これもどうなっちゃってるんでしょうね^^

彼に何でないのか?
とたずねたら彼曰く、忘れちゃったんでは?です。
ラテン系ですね^^(笑)







IMGP5384.jpg


すんまへ~~ん^^
話を元に戻します。そうです!五嶋 龍くんのコンサートの話です。

龍くんのアンコール曲はヴィエニャフスキの創作主題による
華麗なる変奏曲op15でした。
めっちゃ良かったでした。

演奏が終わり彼のCDを買いました。
彼のCDは持っていませんでした。
そして買ったのは上の写真です。
これ、彼の17歳でのCDデビュー作です。


そして長い行列の中、必死こいて私も並びました。
CDにサインをもらい、そしてしっかり
握手してもらっちゃいました。

空手2段とか。まだ25歳くらいですが
がっしりとした手でした。


あはははは~~


幾つになってもミーハーやっています。

なんか久しぶりにブログ書きだしたら
こんな長くなってしまい、すんまへ~~ん^^

友達のグループ展のことはまたの機会にさせて頂きます。

では、またねぇ~~^^


















虹と夕焼け
IMG_1511.jpg 
〈今日の絵〉レイクタウン








IMGP5402.jpg 

暫くお休み宣言しましたが、今日は特別ブログ更新です^^

今夕7時ちょっと前に、めっちゃきれいな虹が
東の空に架かりました。


やったぁ~~~!


私が、かって見た虹の中では一番 美しく
色彩クッキリとした虹でした。


つい先日、レイままさんのわんこ「レイちゃん」が
お星さまになられました。
そしてYOUさんの高校時代の友人が亡くなられたという。


なんて悲しい!


レイままさん、YOUさんの心を思い
このみごとな美しい虹をアップしました。
 
すみません^^個人的になってしまい。

って、私も久しぶりに見たこの虹に夢と勇気をもらいました。

虹って、ほんと夢と希望をくれる素敵な現象ですね^^

実は、この時、虹は左右にも架かっており

3本の虹が大空に架かっていたんです。
こんなことってホント珍しい!
驚きです!

かって2本の虹は見たことありますが。





IMGP5412.jpg 

そして虹の撮影を終え、西空を見れば
これまた凄い!


窓ガラスが赤く染まっていました。

もくもくとした青黒い雲と真っ赤に染まった夕焼け!

これもきっとレイままさんやYOUさんに
そしてブログを見ている「あなた」にくれた自然からの贈り物^^



最近ちょっと良いことなかったので、私にもくれたのかなぁ~~

ふ~~ん^^ 世の中捨てたもんじゃないっすね^^


ありがとう^^頑張るぞぉ~~!