つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



メリー・クリスマス~~♪
 
IMG_078355.jpg 
〈今日の絵〉イヴの窓辺








 
みなさんクリスマスはどう過ごしていますか?
もうクリスマスって騒ぎ、喜ぶ年でもないんですが^^


そして今日のブログはイヴとクリスマスの
2日間の食べブログとなりました。
腹減ってる人も我慢して見てくださいね^^
image00233.png 

Merry Xmas eve


IMG_4432.jpg 


まずはクリスマス・イヴです。

イタリアンレストランへ行きました^^
このところ大好きなピッザを食べていないので。



白ワインで乾杯~~♪




IMG_4430.jpg 

前菜は3種盛り合わせ^^
右のヤツ~~~!

って、あなたじゃないですよ^^アハハハァ
これ、めっちゃ美味しいです^^
ごぼうと豆を和えたサラダかな?




IMG_4444.jpg 

ズワイガニのクリームトマトのパスタです^^
カニの味のするめっちゃ美味しいスープ。

う~~ん、たまらん!

これは、今日イヴのイチオシの料理かも^^





IMG_4437.jpg 

そして出ました~~~!

私の大好きなマルゲリータピッザ^^
これまた、うっめぇ~~~!

やっぱピッザはマルゲリータに限るね^^
シンプルで美味しい!

う~~ん、幸せ~~~~^^





ケーキ  

デザートはケーキにコーヒー。
これ盛り付けがステキです。
皿に描いたアートもかわゆ~~いです^^





IMG_4449.jpg 






IMG_4454.jpg  




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



image00233.png 

Merry Xmas


IMGP7116.jpg 


そして一夜明けて、今日はクリスマス~~♪

最初はイヴだけ祝おう!
というのが、いつ誰が、どう気が変わったのか
クリスマスもやることに^^

2蓮ちゃんでの食べ、飲みです。

まぁ、美味しいものいただけるなら
何も反対することもないんだけど^^



こんな軽い気持ちでいたのが大間違い!
家でやるっていうではないですか^^

という訳で、私もコック助手ということになりました。
そう、あくまでも主は家内です。






IMG_44802.jpg 

前菜3種です。
昨日のイタリアンでの続きです^^
私は盛り付け担当!
これでドジしでかしたらヤバいですからね。
頑張りました!
コックの腕前を問われますからね。





IMG_44842.jpg 

バケットです^^
クリームチーズに海老、プチトマト。
ハムにキウイフルーツのバケットです。
これまた盛り付け担当で~~す^^





IMG_44782.jpg 

今夜のメイン!ビーフシチュー!
当然これはコック担当!
これが甘い、甘~~い!とんだ番狂わせが。

人参に一口玉ねぎ、それにじゃがいも・・・・・・・
切ったのは我が家のコック長^^

玉ねぎのみじん切りもコック長が^^
上手に切りました。
そして、ブロッコリーをサッと茹でて。


はい、それでは調理開始~~~


おい、おい、これから先は私の担当だって~~
ちょっと、話がちがうのでは。

まぁ、いいっかぁ^^

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、
野菜も炒め、全て助手の私の仕事です。
なんか世の中、間違っていないでしょうか?
私は助手なんですが~~~




メリー・クリスマス~~♪

赤ワインで乾杯~~^^


う~~ん、ビーフシチューのうっめぇ~~こと^^


これ味付けには、けっこう慎重になりましたね。
途中でワインを継ぎ足したり。
何回も味見して。

頑張った甲斐あり!
めっちゃ美味しいビーフシチューとなりました。


IMG_449322.jpg 

そして〆のデザートはバニラアイスクリームのフルーツのせ。
これは市販のアイスクリームを器にいれるだけ!
簡単!簡単!
ホイップをのせて甘さも倍増!カロリー倍増!
かなりヤバいかも^^


まぁ、今夜だけだから。アハハハァ~~


って、昨夜もかなりヤバかったけど。

 

食って、飲んで、話して・・・・・忘年会
 IMG_0781.jpg
〈今日の絵〉袋田の滝







一昨日で今年の筝曲の稽古も終わりでした。
という訳で毎年行われている忘年会です。
団体稽古の最終日!
昨年に引き続き、今年も午後3時から「バーミアン」でやることに。
めっちゃ安い、まあまあ美味しい、
なんたってこの時間帯に開いて、飲めて食べるところって
あまりない!


IMG_4389.jpg 

まずは乾杯!~~♪
私はまず生ビールで。
あとから梅酒ロック。
これがまた、けっこういけるのだ^^
なんと一杯100円なり~~~~!
めっちゃ安い!


参加したのは6名。
その中に80歳のK婦人、いやおばあちゃんもいる。
でも、年よりかなり若くみえる。
シャッキとしてピンピンです。


IMG_4391.jpg  IMG_4394.jpg 
   
IMG_4396.jpg  IMG_4397.jpg

IMG_4398.jpg    IMG_4401.jpg    


だいぶ前に読んだ本「脳内革命」というヤツで
病院の院長で医学博士の春山茂雄氏の本。
それによると人間は本来なら125歳までは
生きられるそうです。

う~~ん、これにはビックリ!
だいぶ平均寿命が上がったとはいえ
現在の平均寿命は女性が86歳、
男性はそれより短く80歳だ。
世界の最高年齢は、公式に残るもので122歳!
フランス人の女性だそうだ。

それからいけば本来は125歳まで
生きられるんだ。
という春山氏の言葉も納得いくなぁ~~^^


そうかぁ~~じゃ、Kさんはまだ平均寿命にも
達していないんだ^^これから先長いなぁ~~^^
それにしても、めっちゃ若い!

って、驚いちゃいられぬ!その上がまだいます。
何と85歳、現役バリバリ!

でもさすがこの2年位まえから、ちょっと耳の方が
遠くなり、時々話しかけても振り向かない。
でも琴の腕前はたいしたもんだ。




ところで125歳まで生きられる!
という根拠はどこにあるのか?
というと春山氏曰く、人間の脳は25歳まで成長する。
脳の成長する期間の5倍が寿命だそうである。
これは脊椎動物には全てこの数式が当てはまるという。

こうして長生きするには、肝心なのは脳だ!
脳さえしっかりして、筋肉がある程度ついていれば
100歳を超えても現役でいられるという。

脳を考えないで、いくら身体を鍛え
食事に気を配っても、長生きはできない。

じゃ、脳を鍛えればいいんだね^^
でも、一体どうやって鍛えたらいいの?

それには「頭を使え」と言う!
だが、ただ使っただけでは効果ナシ!
長寿のための頭を使えとは、プラス発想をすること
プラス発想をすると脳内モルヒネがでる。
そうすれば脳細胞が活性化するという。

因みに文科系と理科系では、文科系の人の方が
長生きするそうだ。
理科系は論理計算などで左脳を使うことが多い。
その点、文科系は右脳を使うことが多い。
脳内モルヒネは右脳優位で出てくるのだ。


よっしゃ~~!文科系の私。
右脳をバンバン使って、のほほんのプラス思考で
100歳まで生きるぞ~~~!(笑)


そんでもって、肝心の忘年会は?
飲んで、食って、話して・・・・・・
これっきゃ、ないですよね^^(笑)
話しは当然、筝曲のことあれこれと。
3時に始まり7時まで。
4時間もの長い忘年会となりました。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_4421.jpg 

メリー・クリスマス~~♪

って、まだちょっと早いですね^^

実は昨日、買い物に行ったらクリスピードーナッツ店で
クリスマスバージョンのドーナッツが出ていたのでゲット!
それに合わせて、ランチョンマットとコーヒーカップも
クリスマスモードに^^
カップはRoyal  DoultonのWinterバージョンを^^

うっめぇ~~!うっめぇ~~!

クリスピーのドーナッツは、やっぱ好きだなぁ~~^^




筝曲・尺八演奏を聴きに~~♪
IMG_0780.jpg
〈今日の絵〉アイビー








IMGP7051.jpg 

「嚝の会」のコンサートを聴きに行ってきました。
このコンサートは筝曲・尺八のプロの男性が十数名で
組んだ会で、男だけのコンサートです。
私の先生も出演します。

今年のテーマは”雪”です。
全て雪に関連した曲で構成されています^^


早めに家を出ていって、あぁ~~、よかった!
地下鉄半蔵門線の永田駅から歩くのですが
出口を間違え、とんでもない出口にでてしまい
8分で着くところが15分くらいかかってしまいました。

地下鉄は出口が沢山あるので、ひとつ間違えると
とんでもない所に出ちゃうんですよね^^


この当たりはホテルニューオータニがあり
またコンサートホールの後ろは上智大学だ。
めっちゃ環境の良い静かなところなんです。


早めに家を出て、このあたりの風景の写真を撮ろう!
そう計画していたのが残念!
ゆっくり撮影出来ず!



IMGP7057.jpg 

銀杏がきれいです^^
もう既に、すべて落葉しているだろう
そう思っていたが、この美しさ!
感激~~!





IMGP70682.jpg 

通りにすずめの群れがいました。
最近、すずめってあまり見かけなくなったよねぇ~~^^
写真を撮ろうとしたら飛んでいってしまい
枝にはこの一羽のみ!



IMGP7056.jpg

ホールにいく途中にあるこのレストラン。
この光景が、ちょっと日本じゃないみたい。
いつかこの店でお茶でも^^
ここを通るたびに、そう思っていたのが
なかなか実現できず!

それが、今回、店に入ってお茶飲みが
かないました^^

コンサートが一部と二部があり
その間に1時間ほどの時間があります。
その時間をしっかり使いました^^


寒いので通りのテーブルではなかったんですが。
なかなか魅力的な店でした。



IMG_4374.jpg 

一部、二部合わせて10曲の演奏です。
そして今回、痺れたのは二部にやったこの曲!
「ゆき」です。作曲峰崎勾当。中田博之 筝手付。

すごく情緒のあるステキな曲なので
ここに、ちょっと歌詞を書きました。



♪花も雪も払えば清き袂(たもと)かな、ほんの昔の昔の事よ、

我が待つ人も我を待ちけん、

おしの雄鳥に物思ひ羽の、凍る衾(ふすま)に鳴く音もさぞな、

さなきだに、心も遠き夜半の鐘。


♪聞くも淋しき独り寝の、枕に響く霰の音も、

もしやといっそ堰(せ)きかねて、落つる涙の氷柱より

辛き命は惜しからねども、恋しき人は罪深く

思はぬ事の悲しさに、捨てた浮き、

捨てた憂き世の山かづら。



芸者そせきさんが愛する人と別れ、出家する。
そして雪の降る夜の淋しい独り寝に
浮き世を思い、涙する。
といった内容の唄です。

この「ゆき」は歌舞伎の玉三郎さんが舞ったりします。
とても気品ある色気で美しい、素晴らしい舞らしい。
私は、まだ見たことないですが^^

めっちゃ良い曲です^^
また萩岡さんの唄が実にいい!
琴も三弦も尺八も、みなしっとりとして
雪の降る夜の情景が頭に浮かんできます。

今回はあまりジ~~ンとくる演奏がなかったので
少々ガッカリしてたんですが
この「ゆき」を聴いて、そのガッカリ感も
いっぺんに払拭された感じ!^^
一緒に聴いた友達も私と同じ気持ちのよう^^


あぁ~~、そうだぁ!
一部では「冬の曲」の琴が良かったですね^^
山登松和さんが弾いた、その琴の音が。

何と言ったらいいのだろうか?
締まって、堅く、よく響いた音が。

琴自体もお高い良いヤツを使っていると思うが
それだけじゃなく演奏する人の技術や表現にもよりますが^^

なかなか自分の納得いく良い音色がでない
な~~んてことは、よくあります。

ヴァイオリンなんかではプログラムの最初の演奏を
美しい音で弾くことはめっちゃ難しいみたい!

2~3曲目とか、休憩をはさんでの第2部くらい
から楽器が鳴り始めることが多いという。


私の安い琴でも練習を始めてから
1時間以上経ってから、ようやく良い音がでてきます。
その頃には、時間もなく止める。
なんて悔しい思いを、いつも経験しています。




IMGP7070.jpg 






IMGP7072.jpg 

ホールの近くには食べるところがありません。
大学もあるというのに、この界隈には食事する店が
何故かないのです。

四谷の駅まで出て、食事をすることに。
この店はこれで2回目。
なかなか、洒落た感じの店です。



IMGP7073.jpg 

生ビールとバラちらし寿司を注文!^^

腹が空いていたのか、やけに旨かった!




ビールもちらし寿司も、ほとんど食べた頃に
店員がきて、

「そちらに焼き鳥いってませんでしたか?」

「えっ!焼き鳥? 頼んでいませんが」

何、おかしなこと言ってるのかな?~~こいつ!

すると、今日は特別にビールを頼んだ客には
焼き鳥がサービスで付くと言うんです。


「あぁ~~、もう終わりなんですか
じゃ焼き鳥はいりませんか?」

ガガガガァ、ガガァ~~~ン!

このぉ~~~!

いるに決まってんっじゃねぇ~~~の^^
タダでもらえるものは、何でも~~^^


「いや、いります^^」


そして店員が持ってきた焼き鳥は一人2串!
それがけっこう旨い!

それにしても、すっげぇ~~サービス!太っ腹~~~!



もみじライン




IMGP7089.jpg 

な、なんとあれから続々と、ル レクチエが我が家に届きました。

まいった!まいった!2箱も^^

嬉しいのですが、まだ最初に届いたヤツも食べ終わっていないのに^^

そんなに長持ちするものではないので、
近くにいる甥っ子に分けてあげることに。



そして、今度はこの頂いたル レクチエを使て
コンポートを作ってみました。




IMGP7109.jpg 

使った材料です。

ル レクチエ・・・・・・・・・・・・・・2個
キウイフルーツ・・・・・・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
それににホイップクリームです。



あはははぁ~~^^これ全ていただき物です^^
あっ!ホイップクリームは違うけど。


作り方はめっちゃ簡単!
鍋に砂糖を入れ、レモンの絞り汁を加え
白ワインと水を注ぎ、煮ます。
その中にル レクチエとキウイフルーツを入れ
煮汁に浸るようにしながら、さらに加熱します。

これを冷蔵庫で半日以上漬け込みます。



IMG_4373.jpg 





IMGP7105.jpg 

皿に盛りつけ、ホイップクリームを添えて
は~~い!出来上がり~~♪


ちょっと甘さを控えたので、子供向きではないかも^^
我々紳士&淑女には・・・・いや、おっさん&おばはんには
めっちゃ美味しい味となりました^^


美味しい!ル レクチエのタルト・タタン
IMG_0432.jpg 
〈今日の絵〉山茶花







IMGP6971.jpg 

新潟の叔父から宅急便が届きました^^
包みをとると「ル レクチエ」でした!


もう何回か頂いています。
これめっちゃ、美味しいんです^^
そうでした^^去年もこの「ル レクチエ」のこと
ブログに載せました!

またかよぉ~~~!
いい加減にせんかい!
な~~んて言ってる方もいるのでは?


でも今回はちょっと違いますよ^^
このル レクチエを使って洋菓子を作ってみたので。
懲りずにみてくださいね^^


IMGP6970.jpg 

は~~い! これが裸の「ル レクチエ」です。

おい、おい、この形!「ひよこ」に似てねぇ~~かい^^
そう、あの東京名物の「ひよこの菓子」に!


西洋梨の一種なんです^^
これ全国的に出回っていないようなので
知らない方もけっこういるのでは~~?
新潟県内と大都市圏の市場にしか出回っていないようです。


フランス原産の西洋梨なんです。
日本では新潟県の信濃川河岸で主に栽培され
生産されているそうです。


めっちゃ美味しいんです^^
果肉は柔らかく、ジューシー!
甘くて、独特の香りがします。
その香りのめっちゃいいこと^^



IMGP7006.jpg 

フライパンを使って「ル レクチエのタルト・タタン」
を作りました^^レシピです。

〈材料〉

ル レクチエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

★パンケーキミックス・・・・・・・・・・・・150g

★プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・100g

★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

★たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


〈作り方〉

 
1、ル レクチエの皮をむき、タテに薄くカットする。
  ★の材料をかき混ぜ合わせておきます。

2、フライパン(20cm)にバターを入れ、溶けたら
  火を止め、ル レクチエを放射線状に並べ敷きます。

3、その上に砂糖をふりかけ、ふたをして
  弱火にし、ル レクチエから水分が出てきたら
  ふたを外し、汁がなくなるまで煮詰める。
  (煮詰めすぎに要注意!少し水分が残るくらいが良い)

4、かき混ぜ合わせた★を流し入れ
  再びふたをし、弱火で10~15分蒸し焼きにする。

5、焼きあがったら裏返しにし
  は~~い!出来上がり~~!♪


梨でもりんごでもOK!ですよ^^


IMGP7037.jpg 

簡単に出来上がりました^^
そのわりにはめっちゃ旨い!

う~~ん、ヤバい! クセになりそう!

って、もちろん作るのがじゃなく、食べるのがです^^アハハァ


因みにこれはアフターランチに食べました。
ほんの2切れほどですよ^^



酒たて

そしてこの日の夕食です^^


酒だ~~! 酒だ~~!

まずは、食前酒。

人気のメロンリキュールMIDORIをベースに
パイナップル果汁を加えた、炭酸入りカクテルです。

スッキリとした甘さで、口当たりがいいので
グイグイいけちゃう!女性向きですね^^

でも後で酔いが少し回ってきました。
アルコール分4%あります。


最近ビールを飲む量がグ~ンと減りました。
メタボとは無関係の頃はよく飲みましたが。
昔はキリンの「一番搾りやラガー」が好きで、
ビールといったらこれでしたね^^
それがいつの間にやら、どこで変わったのかが
定かではないんですが、気が付くと
アサヒの「スーパードライ」となっていました。

最初は何か軽すぎて、苦味もあまりなく
こんなのビールじゃないよ~~^^
お子ちゃま向きだなぁ~~^^
な~~んて言っていたのは今でも覚えているんだが・・・・・

2000年頃、アサヒスーパードライがキリンラガーを
追い越し人気NO.1になったという。
でも私は皆よりかなり遅れて「アサヒスーパードライ党」
になったみたい。


グラスたて 






IMG_4276.jpg 

鶏肉手羽元の黒酢煮です。
これは家内が作り、私は食べる人となりました。

不味くとも美味しくとも、答えはひとつ!


あぁ~~、旨かった~~! (牛、負けたぁ~~)


いや、ほんと、めっちゃ旨かったでした。



IMG_4292.jpg 

ちりめんじゃこのフレッシュサラダです。
ごま油で煎ったちりめんじゃこの風味が
美味しいサラダです。




諏訪内 晶子&エンリコ・パーチェのデュオ・リサイタルへ
IMG_0775.jpg  
〈今日の絵〉紅葉








IMGP6876.jpg 

諏訪内晶子さんのヴァイオリンコンサートへ行ってきました^^
“第3回国際音楽祭NIPPON"の横浜コンサート!
諏訪内晶子&エンリコ・パーチェのデュオ・リサイタルです。
横浜のみなとみらいホールでの開催です。





IMGP6880.jpg 

横浜駅から地下鉄に乗り換え、みなとみらい駅へ
着いたのが午後1時ちょっと過ぎでした。
コンサートの開始時間は3時!
そうすると終わるのは5時半頃になるだろうから
それまで腹がもたぬだろう^^

でも今朝の朝食は遅かったので
それほど腹も空いてない。
なんか中途半端な感じ!

つーわけで、軽い昼食をとることに。






IMGP6910.jpg 

ランドマークタワー5階にある「chef 's V」で
食べることになりました^^
ここ「chef 's V」は港の見えるめっちゃ景色の良い店です。
そして嬉しいことに価格もリーズナブル!

そう、我々庶民の心強い味方でござる^^(笑)




IMG_4161 (1) 

窓側にはこうした景色の見えるカウンター席があります。
もちろん、この席をゲット!




IMG_4143.jpg 

う~~ん、絶景!絶景!
こりゃ、たまらん^^



IMG_4147.jpg 

腹もそれほど空いていないということで
軽いランチとなりました。

まずはカリフラワーのスープと、シャキシャキのフリルレタスサラダ。
それに焼きたて、ふわふわのパン。
パンはいくらでもお代わり自由!

よっしゃ~~!
そんなら10個くらい食っちゃおうかなぁ~~^^
って、お腹空いていないので今日はちょっと無理だけど^^
いつもなら食っちゃている?

冗談、冗談!
上品な私にはそんなことできませぬ^^
って、ほんとはそんな勇気ないだけなんですが。(笑)





IMGP6895.jpg 

そして次にでてきたのが、この甘鯛のポアレのブイヤベースソース。
この甘鯛のカッリっと焼いた食感もよく
香ばしく味もめっちゃグー!

カブやパプリカなどの野菜も、素材を生かして
めっちゃ美味しい!
ほんと、このことを優しい味とでも言うのでしょうね^^




IMGP6903.jpg 

デザートには人参とオレンジのシフォンケーキ。
そしてコーヒー!
このシフォンケーキもふんわり柔らかく、めっちゃ美味しい!

これで締めて1980円!
1時間ほどしか時間はなかったけど
素晴らしい景色を眺めながらのランチだったので
ゆっくりできた感じがしました。


そう、そう、先ほどのパンのお代わり。
結局一回だけしたので、2個たべました^^







IMGP6899.jpg 




もみじライン 






IMGP6923.jpg 

横浜みなとみらいホールです。
このホールでのコンサートを聴きにきたのは初めてです。
かなり広い!2000席ほどあるらしい。
サントリーホールと同じくらいの広さですね^^





IMGP6963.jpg 

本日のピアのはエンリコ・パーチェ氏。
諏訪内さんが彼の演奏を聴いて、感銘したらしく
彼女からの誘いで今回のデュオとなったそうだ。

なかなかの人らしく、今日演奏される曲目の
武満徹作曲の悲歌(エレジー)をやりたいので
彼にこの曲を送ったら、なんか気に入らないらしく
OKの返事がなかなかもらえなかったとか。
やっとのこと承諾してくれたとか。

この曲、初めて聴きましたがちょっと彼の気持ちが
分かる気がしました。
なんか、とても微妙な感じの曲なんです。(笑)


プログラムは
●モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ イ長調K.305

●フォーレのヴァイオリン・ソナタ第1番 イ長調op.13

●武満徹の悲歌(エレジー)

●R.シュトラウスのヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調op.18

この中で良かったのが最後の曲!
R.シュトラウスのヴァイオリン・ソナタだ!
これにはめっちゃ興奮、感動しました。

もう、チビッちゃうくらいの感動です^^あははは


さすが諏訪内晶子!そしてエンリコのピアノも凄い!
やっぱ諏訪内さんは上手い!
凄いテクニック!それに人を感動させるものを
持っていますね^^

それもそうですよね^^
彼女はパガニーニ国際コンクールで2位。
エリザベート王妃国際コンクールで2位。
そしてチャイコフスキー国際コンクールにおいては
史上最少年、日本人初の優勝ですからね。

後に神尾真由子さんがこのコンクールで
優勝していますが、彼女は21歳での受賞。
諏訪内さんは何と18歳でしたからね^^

彼女の演奏は生で聴くのは初めて。
めっちゃ私の気に入った音色、響きでした。

はるばる横浜までやってきた甲斐がありました。





IMGP6960.jpg 

演奏が全て終わり、サイン会です。
急いで開始前に買ったCDにサインをしてもらいに
駆け込みました。
すごい長蛇の列となりました。

近くでジックリ見ましたが、めっちゃ美人です。
すごく聡明な感じのくっきり顏の美人さん!


因みに彼女のヴァイオリンはあのストラディヴァリウス!
それも世界3大ストラディヴァリウスの
ひとつである「ドルフィン」1714年製だ。
この「ドルフィン」は、かってハイフェッツが使っていたものです。


彼女のは音楽財団からの貸与です。
何億ともいわれる、ストラディヴァリウスを
自腹きって買った大金持ちもいます^^

有名なのが辻 久子さん。
自宅を売って買ったとか。
あと、中澤きみ子さん、千住眞理子さん、
そして高嶋ちさ子さんなどがいます。

ただ、ただあきれて口が開きっぱなしです。
凄いですね~~^^金持ち~~!





IMGP6914.jpg 

本日のアンコール曲です。
2曲演奏してくれました。
太っ腹~~~~!


あぁ~~、実に素晴らしい!
演奏はもちろん、ビジュアル的にも素晴らしい!
やっぱクラシックもエンターテイメントだから
美人だとめっちゃ得ですね^^


比較しては気の毒なんですが、
先日行った天満さんのヴァイオリンコンサート
これはビジュアル的にちょっとねぇ~~^^

ファッションも藍染の綿のチュニックだし。
彼女、このスタイルに凝っているようで
最近はいつもこの格好だ。

天満さん申し訳ない^^
演奏中は目を閉じて、静かに聴かせてもらっています(笑)
せっかくの素晴らし演奏ですからね。






もみじライン 






IMGP6925.jpg 

ホールを出たのが既に午後6時近く。
外はすでに暗くなっていました。





IMGP6929.jpg 

このビルのパティオから眺めた横浜の夜空。
ライトアップされた観覧車です。




IMGP6930.jpg