つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



よっしゃ~~!明日も頑張るぞぉ~~!♪
IMG_1583.jpg 
〈今日の絵〉春よ来い






IMGP7426.jpg 

昼休みを利用してちょっと近くを散策^^
今日は良く晴れて暖かいので行ってきました。
自転車エッチらこいで約25分くらい!
目指すは私のオアシス!日本庭園。




IMGP7398.jpg 

これが私が時々訪れる日本公園です。
仕事で疲れた時や、恋に悩んでいる時に~~
あはははぁ~~ちょっと無理な話かなぁ~~^^


私にだってデートする女性
いるんですよ^^


えぇ~~っ! って、驚くなよぉ~~~^^


よく電話してくれる女性Uさん、
それについ先日も私に会いたい^^♪
なんて嬉しいこと言って電話してくれる女性Oさん。
早速、先日Oさんとお会いしました。

そして一緒にレストランでお食事を。
そうそう、そこでいいモノをゲットしました!
それは最後にのっていますので、見てください^^



凄い話でしょ。
家内に知れたら、めっちゃヤバいっす!
黙っててくださいね^^
ここだけの話しですから。



そして会っての会話は


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここが痛い!あそこが痛い!と身体のことを。
更には戒名のことや遺産相続税の話し。


あはははぁ~~^^分かったと思いますが~~

そう、UさんもOさんも80歳近くの女性なんです。
この女性いや、オバちゃんたち
以前、お琴の教室が一緒だった人たちです。
Oさんは一昨年、ご主人を亡くされ
けっこうな資産家のようです。

80歳近くのオバちゃんだけど女性は女性だからね。
ねぇ~~^^めっちゃモテるでしょ^^(笑)





う~~ん^^ 日なたにでると良い気持ち^^♪
眺めは絶好だし。
やっぱリラックスできますね。

ここ、けっこう広いんです。
入園料はたったの100円!
そして嬉しいことに平日は、ほとんど人がいません。
今日も私の他には、たった一人だけです。
経営やっていけるのかな?
その心配はないようです。
この庭園、市が運営しているので。





IMGP7405.jpg 






IMGP7377.jpg 






IMGP7385.jpg 

太鼓橋です。
ここから望むこの景色、以前雪降る日にきて
スケッチしたことあるんです。


庭園を歩きながら思ったこと^^
昔はけっこう長い時間、ひとところにいて
じっくり鑑賞したんだけど。
色々なことを思いながら。

それが最近の私ときたら、長くひとところに居られない!
じっとして居られない。
って、年と共にトイレが近くなったっ
て、ことではないんですよ。


何故なんだろう?
普通はその反対ではないのかなぁ?

年と共に落ち着いてゆっくり、じっくり、のんびり。
な~~んてのができない。

まぁ、落ち着きがないのは、もう子供の頃からみたいですが。
でも大人になってからは、のんびり、ゆったりになったんだけどね^^




IMGP7396.jpg 

白梅が咲き初めていました。
先日は蝋梅でしたが~~^^


旅もいいけど、こうした近場の旅もいいですね^^
こんな近くで、ゆっくり落ち着ける時間を過ごせる
素晴らしい景色に出合えるなんて^^

恋の悩みも乗り越えて(笑)
よっしゃ~~! 明日も頑張るぞぉ~~!



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMGP7446.jpg 

埼玉深谷ねぎです。
これが先日友達と会って食事した時
買ったものです。
スーパーでも八百屋さんでもなく
なんとレストランで買ったんです^^

こんなの買って電車に乗っているオヤジって
まぁ、めったに見かけないでしょうね^^
ちょっと恥ずかしかったけど、そこはオッサン!
図ずしく頑張りました~~^^


これ、すごく良いネギなんです。
太くて、ツヤがありめっちゃ美人なネギです。
そしてこの5本入りで、な、なんと170円!


このレストランは地元埼玉の素材、
野菜や深谷牛が食べられるレストランなんです。


深谷牛、初めて食べたけど、いけますね^^


また行きたいレストランですね^^
カメラを忘れてしまったので写真撮れず!
今度、詳しくのせてみたいです。





前橋汀子ヴァイオリンコンサートへ~~^^
IMG_07967.jpg 
〈今日の絵〉沖縄竹富島旅情

前回に続き、昨年行った沖縄旅行から
竹富島への想いを描きました。
水牛車に乗り、村を回った時のあの素晴らしい感覚を
今一度、思い出しながら。





前橋汀子ヴァイオリンコンサートを聴きに行ってきました。
今回はJ.Sバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティ―タです。
これは絶対、生で聴きたいヤツです!
大好きな曲ばかり~~!

CDではよく仕事をしながら、そして絵を描きながら
しつこく聴いていますが、生はマダ!
今回が初めてとなります^^



IMGP7287.jpg 

会場は所沢航空公園内です。
所沢飛行場跡地にできた公園です。
航空公園駅から歩いて5~6分ほど。




所沢駅で友達Dさんと待ち合わせ。
航空公園にある蝋梅を見ることに。
所沢に住む家内の友達Dさんの案内です。
私も彼女とは何回も会い、友達付き合いさせてもらっています。


会うなりおしゃべりの連発!
すごいです!機関銃を打つような早さ!
はっきり言って、めっちゃおしゃべりな人です。

人生に対しめっちゃ積極的!
すごい好奇心と行動力!
きっとじっとしていることが出来ないんでしょうね。

国内、海外をいつも旅行し回っています。
その他にあらゆることに関心を持ち
ほんと何から何までやりまくる!そんな人です。



私達には、こんな友達が2人います。
もう一人は私の20代の頃からの友達、先輩です。
これまたすごい!
男ですがものすごい話好き!おしゃべりです。

そして彼女Dさんと同じ!
いつも旅行しまわり、そして好奇心旺盛!
これもまた、じっとしていることはないんでしょうね。
常にアンテナを張って、楽しいことをやっています。

アンテナを張るといえば、あの堀江貴文さん。
今、液体燃料ロケット開発をする会社を経営の^^
彼の場合、インターネットが情報の源だ!

彼曰く、多くのチャンスは、情報の差によって生まれる。
誰よりも効率的な情報収集こそが
誰も手にできない未来を自分のものにする方法だ!と。


こんな堀江さんにとっての、あの2年半!
そう、証券取引法違反で東京地検特捜部に
逮捕され、懲役2年6ケ月の実刑判決!
そして刑務所生活となったあの2年半。


刑務所内では、もちろんインターネットなどできない。

彼は今までの生活で、本はほとんど読まないという。
すべてインターネットによる情報収集らしい。
そんな彼には凄い痛手だったんだろうなぁ~~。

そんな彼がとった行動は読書だった。
2年間半の獄中生活の間に読んだ本が
なんと1,000冊!

この中には漫画本も含まれているが。
漫画と言っても、ただ笑えるだけの娯楽本ではない。
今時の漫画は馬鹿に出来ない。
宇宙、サイエンスや歴史までも
なんでも漫画にしてしまう。

でも文学、小説はほとんど読まない。
この辺が彼らしい。
人間どうしの心のふれ合いなんて
彼にとっては、それほど重要とは思っていないようだ。
物事を感情で考えたりしないという。



常に世の中の情報を気にし、情報が入ってきたら
真っ先にビジネスモデルとしてアウトプットする。
この技術があれば、こんなビジネスが可能かも^^
と、条件反射的に考えていく。

なので本を読んでいる時も同じようだ。
字を読むことよりもビジネスモデルを考える
ことのほうに頭を使ってしまうという。
そのほうが生産率が高いからね^^
な~~んて言っているようだ。
そりゃぁ、そうだけど、なんか淋しいね^^


話しがずいぶんコンサートとは離れてしまったようで。失礼!
きっと堀江さんは、日夜ゆっくりヴァイオリン音楽を聴く
なんてこと、ないでしょうね^^






IMGP7310.jpg 

航空公園です。
広々とした園内では様々な遊びをして
休日を楽しむ人たちが^^





IMGP7250.jpg 

園内にある日本庭園です。
中で抹茶も飲めます。もちろん金だしてね^^

私達はもちろん素通り~~^^





IMGP7256.jpg 

日本庭園を過ぎると蝋梅が一面に咲き誇る場所に。
今、ちょうど見頃です。
蝋梅の咲き誇る中を歩くと
めっちゃ、いい香りが鼻孔に。
心穏やかになりますね^^





IMG_4587.jpg 






IMGP7266.jpg 







 
IMGP7297.jpg 

コンサートは2時半からです。
まだ時間もあるので、ランチで腹ごしらえ!
駅まで出ないと店はないので園内にある
レストラン「馬車道」でランチです^^

これは本日の日替わり定食です。
安いので味は期待しなかったのですが
けっこう美味しく頂けました^^


そして良かったのが混雑していない!
ゆっくりとお話しできました。
って、いってもあの機関銃は常に
続いていましたがね。(笑)






IMGP7300.jpg 

食後にはチョコレートケーキとコヒーです。
これも美味しかったでした。






ポスターたて 

ホール前でDさんと別れ、私達はホールの中へと。





IMGP7347.jpg 






IMGP7368.jpg 

本日の演奏プログラムです。
J.Sバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティ―タです。
パルティ―タ第2番 二短調の中の
”シャコンヌ” これが好きです。

このシャコンヌの演奏はめっちゃ良かった!
前橋さんも、のりにのっていましたね。
激しく弓を弾く彼女の二の腕の筋肉がぶるん、ぶる~~ん!
う~~ん、こりゃ仕方ないね^^
彼女も71歳になるんだからね。

アルぺシオやスタッカートや急速なパッセージなど
あらゆるヴァイオリン奏法が用いられ
起伏ある壮大な聴きごたえある曲です。


う~~ん、やっぱ生はいい!
ビールもね^^??

感動!感動!






IMGP7351.jpg

演奏が終わり会場をでると、そろそろ夕暮れ時。
灯りが点灯していました。
外にでるとやっぱめっちゃ寒い!

体がぶるん、ぶる~~ん^^
じゃなくて、ぶる、ぶる!でした。(笑)


錦織はどうなったんだろう?
3回戦も勝ち抜いたのかなぁ~~

そんなことを思いながら、寒い道を帰りました。


[続きを読む]

またも行けない筝曲演奏会~♪
IMG_07922.jpg 
〈今日の絵〉ハイビスカスの香るコテージ








友だちから筝曲の演奏会のチケットが届いた。
会場は東京証券会館ホールだ。
会場はどうでも良いが、日時が問題だ!

パンフレットに目をやると、2月14日の土曜日だ!
な、なんだよぉ~~!
またかよぉ~~~

確か去年も土曜日だった。
せっかく頂いたチケットも、無駄にしてしまった。

土曜日は筝曲の稽古があるので、ダメなのだ!


う~~ん、ガッカリ!


この「三曲若葉会」の演奏会は年に一度の開催。
午後1時に開演し永遠と5時間くらい続きます。
って、全部を聴いていませんが^^
お茶を飲んだりして、興味ない演奏時は席を外しています。


プログラムの表紙を見てビックリ!

「第71回 三曲若葉会演奏会」となっています。

へぇ~~^^71回もやってんのかぁ~~^^
一年一回の演奏会だから・・・・・

すっげぇ~~!71年前!

え~~~っと、1944年(昭和19年)が最初だ。


すると太平洋戦争の真っ最中!
よくもこんな状況下において、
こんな演奏会開いていただなんて!
当然、戦争期にはこうした音楽、芸能活動も
規制され、自粛されたと思うが。

よく分からないけど、兵隊の慰安、慰問かなんかで
開いていたのかなぁ~~?
それにしてもご立派!こんなに歴史あるなんて。



IMG_4575.jpg 

チケットを送ってくれた友達は3番目の演奏だ。
この会の中で、私の好きな演奏家がいます。
今回は6番目だ!

「越後獅子」の演奏だ。
いつもファミリーでの出演だ。
母親が筝を。そして父親と息子さん2人が
琴や三弦、唄を演奏します。

その中で次男の人がめっちゃ良い!

琴を奏で、唄う姿が一味違う。
勿論、声も、演奏も含めてのことなんですが。


私が最初に、彼の演奏を聴いたのが
多分、彼が高校生の頃だ。

そして最後に聴いたのが3~4年前。
おそらく大学生か卒業した頃か^^


あれから3~4年、どう変わり成長しただろか~~
きっと更に腕も上がって、素晴らしい演奏家になっているでしょうね^^
ちくしょう~!残念!今回、聴きにいけなくて。





IMGP6573.jpg 


筝に使用される材料は桐です。
そして細部には紅木や紫檀などを使用。

桐は会津地方の桐が良いと言う。
でも最近の筝は国内の桐の生産がグ~ンと減り
中国やカナダ産の桐が多いらしい。

弦も絹糸だったのが、今はポリエステル弦となっている。

そして琴柱(画像の琴の弦を支える白い柱)はプラスチック製。
ほんとは象牙を使うとより琴柱が動かずグー!
しかし象牙は高額だし、それにワシントン条約で
象牙が入って来にくい。


ポリエステル弦は伸縮率が高く、気温や湿度に
えらく影響しやすい。
だから演奏前にしっかりチューニングしても
それをキープすることがめっちゃ難しい楽器なんです。
また琴柱も、ずれてしまったりと。




ヴァイオリニストの諏訪内 晶子さん曰く
理想とする音と表現があり、何とかそのイメージを
現実の演奏で表現したい!
とず~~と思っていたという。

そして、あの名器ストラディヴァリウスに出合う。
それまで使用していたグァダニーニのヴァイオリンでは
自らの想いを達成することは難しい!
と、ストラディヴァリウスを弾いて気づいたそうである。


それだけ良い楽器に出合う!
ということは演奏者にとっては重要なことなのだ。


琴は数万円からあり、高いのでは数百万円もする。
金があったら、いっちょ高い良いヤツ欲しいなぁ~~^^
って、腕がついていかねぇ~~か^^

やっぱ身分相応!
って、自分に言い聞かせています。

でも、なんといっても最終的に素晴らしい音色を奏でるのは
演奏者自身の腕、表現力であると思いますね^^


 1111111.jpg



最後になってしまったけど
今日の絵は沖縄旅行のヤツです^^
あれから丸一年も経ってしまったんですね^^
描きたい、描きたい!

と、思う気持ちも、なかなかまとまらず!
やっと、描くことに。



あぁ~~^^懐かしい!

石垣島、西表島、そして竹富島に由布島^^

こんな寒い毎日だと暖かな南の島、
沖縄に行きたいなぁ~~^^


身体も寒いけど、懐もまた寒いしなぁ~~
当分、沖縄には行けそうにないなぁ~~^^


そうそう、これまた身分相応!だったね^^(笑)




初夢とジンクス
シクラメンたて 
〈今日の絵〉シクラメン








IMGP7163.jpg 

正月気分もすっかり抜けて、通常モードとなりましたか~~?
初夢は皆さん見ましたか?
初夢って確か1月2日の夜から1月3日の朝に見る夢
だったと思いますが^^

私が見たのは3日か4日???
ちょっと忘れてしまい記憶も定かではないんですが。

よく初夢で縁起が良いものとして
「一富士 二鷹 三茄子」
何ていうのは、よく聞きますが^^

実はこの後もあり四扇 五煙草 六座頭
と続くそうです。

しかし富士の夢は見るかも知れないが、茄子の夢!
これってなかなか見ないのでは~~(笑)
”事を成す”と言う意味で良いんだとか^^
けっこう昔から日本人って語呂合わせ見たいのって好きですね。

ちょっと話がそれちゃいましたね~~

私が見たのは何か得体のしれないエイリアンのような
生き物が私に迫り、捉えられてしまうんです。
必死にもがき、これというばかりのありったけの力で
その生き物?を払いのけるんです。

よく蛇の夢を見ると良いことがある!
なんて言いますが、その訳の分からない生き物
蛇のようにも見えたような?


こうしたジンクスっていっぱいありますよね^^
例えば正月においては

●元日から掃除をすると、福を外に掃き出してしまう。
●元日からお金を使うと一年中、お金が出ていく。
●元日に包丁など刃物を使うと怪我をする。
●正月に女性客が一番最初に来ると縁起が悪い。

正月だけを取り上げてもこんなにあるんですね。
他にも色々あります。
私が知っているだけでも、けこうな数あるので。



●茶柱が立つと縁起が良い。
●鳥が家の周りを回って鳴くと、その家の人が死ぬ。
●ニワトリが夜鳴くと火事になる。
●子供が火をいたずらすると寝小便をする。

火をいたずらしたわけではないけど
寝小便をしっちゃったことってあるんです。
はっきり覚えていないけど小学校3年生くらいかなぁ~~
それが最後の寝小便でした。

あぁ~~、そうか!
最後とは言えないんですね^^
これから先、やっちゃうかも知れないし~~(笑)



●食べ物を二人で箸で挟むと縁起が悪い。

これは子供の頃、聞かされたことありますが
何でそうなのかは知らずにず~~っといました。
そして後にその理由がある現場にて分かったんです。

それは・・・・・・・・
これはクイズにしますのでコメントで答えてくださいね。
答えは次回の更新記事に載せますので^^

椿 


その他にもいろいろありますね^^

●靴下を履いて寝ると、親の死にめに会えない。
●朝蜘蛛は良いが、夜蜘蛛が現れると縁起が悪い。
●櫛を拾うと、その人の苦労まで背負い込んでしまう。
●霊柩車を見たら親指を隠せ!親が近いうちに死んでしまうので。


こうしたジンクスは海外でもいっぱいありますね。
アメリカ滞在の時、学校の授業で
各国から集まった生徒にそれぞれ自国に
言い伝われているジンクスを披露した時
色々ありましたね^^

全部覚えていないけど、ヨーロッパの生徒の
何人かは、黒猫が前を横切ると
行く先で悪いことが起きる。
これは日本でも言われていますね。

またドイツから来た生徒は
右の手のひらがかゆくなったら、お金が入り
左の手のひらだとお金が出て行くとか。

縁起をかつぐジンクスってめっちゃ、いっぱい!
そんでもって、私がこれらのジンクスに
どれだけこだわって生活しているかというと
あまり気にしないとはいえ、あるんですよね~~^^


まず今でも実行して(守って)いることは
夜には爪を切らない!
元日には金を使わない!
食べ物は二人で箸で挟まない!

これくらいですかね~~^^

ジンクスって国が違うと同じ事でも良かったり、悪かったり!
日本国内でも、ある地域にはその行為が良くても
またある地域では同じことしても悪かったり!
な~~んてあるので、おもしろいです^^


初詣
IMG_07892.jpg 
〈今日の絵〉葉牡丹






IMG_4520.jpg 

初詣に行ってきました。
チャリンコを、えっちらこいで^^近所の神社へと。

寒いの、寒いの。めっちゃ寒い!

自転車を停め、長い神社の参道を歩きます。
あれぇ~~っ! 意外や、意外!
それほど混んでいません。どうしたんだろう?
昨年はすごい人でしたが。


手を合わせ、願い事を。

ナムナムナム~~~ゥ^^^^^(これは秘密)

そしてチャリ~~~ン!

と、さい銭を。

つい2~3年ほど前まで、さい銭は5円玉でした。
これ単なるケチじゃないんですよ^^
良いご縁がありますように^^ってことなんです。
半分言い訳ですがね。(笑)


家内から最低でも100円出さなくては~~^^
と言われ、今は100円玉を出しています。
因みに家内は500円だそうです。

う~~ん、やっぱケチかぁ~~^^




IMG_4526.jpg 

期待を胸におみくじを引くと、「末吉」でした。
これ吉の一番下! 

さい銭100円相当なのかなぁ~~^^(笑)


前にいた家族ずれの男の子の声が。

「ねぇ、僕のと変えてよ~~」

どうやらお父さんのひいたおみくじが
「大吉」のよう^^

あはははぁ~~^^子供っておもしろいですね^^^

私も変えたいよ~~なんてね^^

こりゃ、僕ちゃん^^おみくじ引き終わってから
変えても意味ないですよ~~~。



IMG_4523.jpg 





IMG_4540.jpg 

神社へ行く途中の川沿いに
水仙の花が咲いていました。
きれいに咲いていたので、カメラを出しパチリ!♪


image77777.jpg 



IMGP7208.jpg 

元日の夜のご馳走です^^
またまた料理の盛り付け、そしてテーブルセッティング係りの私。
正月モードがでるような食器を選び並べてみました。

う~~ん、イマイチかな^^




IMGP7190.jpg  IMGP7206.jpg 

IMGP7197.jpg   IMG_456011.jpg 

IMG_4557.jpg   IMG_4556.jpg 

IMG_4559.jpg   IMGP7225.jpg 

めかじきとトマトのマヨたま炒め、これめっちゃ美味しいです。
お奨めです^^
それに色んな具がのったカップ寿司も美味しかったでした。

 

 
          
IMGP7221.jpg 

今夜はこんなの飲んでみました。
「澪」です。これスパークリング日本酒です。
家内が最近ハマっています。
甘めで飲みやすい酒です。



IMGP7223.jpg 

今夜のご馳走の中で唯一、私が作った料理
栗きんとんです^^
昨年に引き続き、今年も作ってみました。

簡単なんですが、茹でたさつま芋の裏ごしが大変!
これにけっこう時間かかります。

味はバッチリ!

ちょうど良い甘さに仕上がりました。



2015年、あけましておめでとうございます^^
花たて 




新年あけましておめでとうございます。

image77777.jpg 

 
IMGP7155.jpg 

旧年中は私の気品ある?ブログを訪問
そして温かいコメントを頂きありがとうございました。
出来る限り更新を~~^^
との思いもままならず!

気が付けば、何と週休6日のだらんこ更新!
そんなブログにもかかわらず
訪問、コメントを頂いた皆さまには
ホント感謝です^^

今年も、どれだけ更新できるか分かりませんが
好きな透明水彩画の絵を描き
皆さまに見ていただき、そして日常に起きたできごとや、
自分が思い感じたことを
楽しく綴っていきたいと思います。

では、今年もよろしくお願いいたします。