つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ピッザ&フルーツのグラノーラパフェ作り~~♪
餃子の皮で作るミニピッザ

IMGP7820.jpg

今日は筝曲の稽古が中止となり
自由時間ができたので、前から作りたかったコレ!
餃子の皮でピッザを作ってみました^^

外皮はパリ、パッリ! 
これって、私の好きな皮の食感です。
そう、生地の薄いローマピッザが私は大好き!
ぶ厚い生地のナポリピッザより
薄くて焼くとパリ、パリ~~!
そんなローマピッザがいいですね^^

一昨年のイタリアの旅では、ナポリとベネツィアで
ピッザ食べたけど、ぶ厚い生地のナポリピッザでした。
そう、そう、帰りにローマの空港でも食べたけど
これまた、ぶ厚い生地でした。
何かめっちゃ、ついてない!


この餃子の皮のピッザ、作り方はいたって簡単!
生地は市販の餃子の皮を使用するので^^
あとは具を、いろいろトッピングして焼くだけ!
でも、美味しさは格別!


〈材料〉
餃子の皮(大判)、スライスチーズ、とろけるチーズ
マヨネーズ、ピザソース、ブラックペッパー、
玉葱、ピーマン、ロースハムスライス、プチトマト
バジルの葉


〈作り方〉
IMG_5474.jpg

クッキングシートの上に、餃子の皮にスライスチーズ1枚を
1/4カットしたものをのせ
周りに指で水を塗り、もう1枚の餃子の皮で閉じます。



IMG_5476.jpg 

その上にピザソースを塗り、ロースハム、玉ねぎのスライス
ピーマンのスライス、プチトマト、とろけるチーズ
それにマヨネーズをかけ、ブラックペッパーをふりかける。
そしてオーブンに入れて焼くだけでOK!

ベランダで育てたバジルの葉をのせ
は~~い! 出来上がり~~♪

熱いところをガブリ!

う~~ん、めっちゃ旨い!
ビールが飲みたかったけど、それは晩酌におあずけ~~!
けっこう、聞きわけのいい、オッサンです。





mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




フルーツのグラノーラパフェ


IMG_5490.jpg 

〈材料〉
フルーツグラノーラ
プレーンヨーグルト
カットフルーツ (リンゴ、オレンジ、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、メロン)


グラスに水きりしたプレンヨーグルト、カットフルーツ
グラノーラの順に入れていく。
これを2回繰り返して入れていきます。
最後にミントの葉をのせ、は~~い!出来上がり~~♪



IMGP7881.jpg

今回、使ったフルーツグラノーラです。
メープルの香りのやさしい甘味が美味しいです^^


★絵ブログはこちらから→ 「ごくさんの透明水彩画」





ランチタイムコンサートへ~~♪
IMGP7808.jpg 

ランチタイムコンサートへ行ってきました。
なぜこんな昼時に行くの?
って、答えは簡単。これだ!入場料無料だから!
そう、私の大好きなタダなのだ!(笑)

つーことで、会場は超満員!
でも、さすが若者の姿はない!
そうだよね^^普通はみな平日のこの時間
会社に行って、シコシコ仕事しているからね^^


今回は西洋から一変して東洋の音楽です。
津軽三味線と二胡の演奏です。
津軽三味線は五錦雄互さん、そして二胡は楠田名保子さん。

津軽三味線演奏をステージで聴くのは今回が初めて!
二胡は以前、といってももうだいぶ前、30年位前かも^^
それが初めてでした。

三味線には細棹、中棹、太棹とあり
長唄には細棹が使われるが
津軽三味線は太棹を使用!
そして皮は犬の皮を使うそうだ!
細棹、や中棹の三味線には猫の皮が多いという。

なぜ、犬の皮を使うのか五錦さんの説明によると
犬皮の方が丈夫だそうだ!
また毛穴の大きさも犬皮の方が大きく
大きな音が出るという。

猫や犬好きの方には、ちょっと申し訳ない話なんですが~~
でも最近は、その皮もほとんどが輸入品だとか。

棹、胴体には紅木を使用! これまた輸入品だそうだ。
東南アジア産だという。
そして撥はべっ甲。糸は絹糸を使用。


そして二胡。
以前、二胡と胡弓の区別がつかなかった時期がありました。
二胡のことを別名、胡弓とも呼ぶのかな~~
なんて思っていましたが、全く別の楽器で
もちろん構造も違っている。
二胡は字の通り弦は2本!
しかし胡弓の弦は3本!
三味線を小さくした形だ!

胡弓は日本の楽器で中国にはない!

しかし私の記憶だとプログラムには胡弓と書いてあったような^^
実際には二胡の演奏だったのに。
これまた30年以上も前の話ですが^^(笑)
それで混同していたのかも^^




IMG_5434.jpg 

二胡のあの哀調を帯びた音色がいいですね^^
ホールの音響が良くないのか?
何か私的には、この泣きたくなるような哀調帯びた響きが
強く感じられなかったのが残念!




IMG_5415.jpg 

津軽三味線は最近若者の間にも大流行!
津軽三味線のあの演奏!
まるでジャズを奏でているようだからかなぁ~~
今日の演奏「津軽じょんがら節」も演奏者独自の
即興により、彼自身のじょんがら節となっています。
めっちゃカッコいい!






♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫^^^♫





IMG_5469.jpg 

コンサートが終わりランチを食べに~~^^
以前から一度入ってみよう!
と家内と言っていたイタリアンレストランへ。

美味しいのか?不味いのか?
初めて行く店って、ちょっと入るのに決心が要りますね^^
食べてみて美味しくなかった!
な~~んてことを想像してしまうと、もう尻込みしちゃったりでね^^

えぇ~~い! 入っちゃへ~~~

て、ことで思い切って入っちゃいました。





IMG_5435.jpg  







IMG_5437.jpg 

ランチセットを注文することに。
まず前菜!
シェフのおすすめの季節の野菜盛り合わせ。
フォッカチャも付いて
う~~ん、なかなかいけますね^^

野菜の素材の美味しさをよ~~く生かした
優しい味の前菜です。
またサラダは何たってドレッシングが美味しさの決め手ですからね^^
そのドレッシングがめっちゃ旨いこと!


これからでてくるパスタも大いに期待!






IMG_5441.jpg 






IMG_5445.jpg


そしてパスタだ。
ベーコンと新玉葱のアマトリチャーナ。
イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたこのパスタ!
シンプルだが、めっちゃ旨い!
しっかりとしたトマト味のパスタです。
そして何よりまろやか!




IMG_5449.jpg

小海老とロメインレタスのクリームソースのパスタです。
これまた旨い!
濃厚なクリームがめっちゃ旨い!




IMG_5457.jpg 

そして〆はドルチェ盛り合わせです。
ジェラートはイタリアへ旅行した時よく食べたっけ。
好きなものをトッピングして。

店内の壁にはベネツィアの街の写真が何点も飾ってあり
私の席の後ろの壁にも、あのベネツィアの運河の大きな写真が。
あの時の思い出が甦ってきます。
やっぱベネツィアはいいですね^^
できたらもう一度行って見たい街ですね^^





IMG_5454.jpg 





IMG_5452.jpg

そしてこのレストランも、もう一度
と言わず、これからもちょくちょく食べに来たいレストランだ!

あっ! そうそう、このレストラン
あの私の大好きなピッザがないんです!
でも、こんなイタリアンレストランってのもあるんですね^^
ちょっと不思議!

一か八かで入ったこのレストラン。
見事に大当たり!
雰囲気も味も、そして価格も高くはなく。
もっと早くに入っていれば良かったのになぁ~~
と少々、後悔したレストランでした。






お好み焼きに、黄桃のタルトタタン^^
★新しい水彩画の絵ブログは
 下のタイトルをクリックしてご覧ください^^

 
「ごくさんの透明水彩画」


IMG_5400.jpg 
ゴールデンウィーク、連休最後の日は
家でのんびり、だらんこまではいきませんでした。

こんな時に、絵を描かなくては~~
と、シコシコと絵を描きました。
そして料理を家内と一緒に~~♪

タルトタタンを作りました。
このタルトタタンは以前、親戚からいただいた
ル レクチエ(洋梨)で作ったことがあります。

今回は黄桃の缶詰を使用!
そして炊飯器で作ってみました。
簡単!らくちん!手間いらず!



〈作り方〉

 缶詰の黄桃をくし形に切り
 底にバターを塗った炊飯器に並べていきます。

 ボールに卵をほぐし、砂糖、牛乳、サラダ油
 それに黄桃缶のシロップを加え混ぜ合わせます。
 更にホットケーキミックスに残りの黄桃を角切りにし
 加え、さっくり混ぜ合わせます。

 これを黄桃を敷いた炊飯器に入れます。
 そして炊飯器のケーキモードで加熱して
 は~~い!出来上がり~~♪
 
 

IMGP7739.jpg 





IMGP7779.jpg 

カットして皿に盛り、生クリームといちごを添えて
自家製ミントを飾るとバッチリ!
見栄えも味も良し!

IMG_5369.jpg 


連休最後の晩餐会はお好み焼きとなりました^^
大好きなお好み焼き!
洋ではピッザ、和ではお好み焼き。

どちらか一つを選べ!
何て言われたら、やっぱ最後の晩餐会は
ピッザとなっちゃうけど^^

しかし、かなり苦渋の選択となりますね^^
IMG_5367.jpg 

今回、お好み焼きに入れた具材です^^
桜海老、ちくわ、青ネギ、キャベツ、天かす、紅生姜
それに豚肉ロースを入れました。

真っ赤な紅生姜。
下品だから嫌だ!薄っすらピンク色でないと~~
なんて言ったヤツが昔いたなぁ~~^^

何だかよく意味分からないが、この真っ赤のヤツ
私にはピッタシ!(笑)



天かすは昨日行った蕎麦屋で無料にて
いただいたヤツです。(笑)

実はお好み焼きを作ろう!
と思ったきっかけを作った犯人は
このいただいた天かすなんです。

IMGP7805.jpg 

そしてチーズをのせた、チーズお好み焼きも
作ってみました。
とろり溶けたチーズにマヨネーズを塗り、
青のりをかけて食べたが、これがめっちゃ旨かった~~!
IMG_5374.jpg 

山芋のすりおろし入りの中身ふんわり、外サクサク!
青のりと鰹ぶしの風味も抜群!
冷えたビールと共にいただきました。

あぁ~~、ゴールデンウィークもこれで終わりかぁ~^^^
なんか今日は、食べブログとなりました!




ゴールデンウィークの過ごし方

★新ブログ、水彩画ブログもどうぞ~~^^
 下のタイトルをクリックしてお入りください^^

 
「ごくさんの透明水彩画」





IMGP7607.jpg 


ゴールデンウィークの始まり、始まり~~~♪
といっても私は4~6日です。

初日は友達の書展に行ってきました^^
年に一度、恒例の書展です。
今年も早々に案内状が届きました。

都内まで出かけるのなら、ちょっと足を伸ばして
前から行きたかった等々力渓谷に行って見よう!

とちょっと早目に家をでました。
それなのに、それなのに~~~^^

予定は大幅に崩れました!
書展会場にいるはずの友達がおらず!

書を見て、時間つぶしを。
待てど暮らせど、会えないので
受付にいた人にたずねると、食事にでかけたという。
携帯に電話してくれたが、携帯にでない!

私達の関係は七夕まつり!
彦星と織姫のようなのだ。

年に一度、この書展にて会うだけの!
このチャンンスを逃したら、一年先となる。
だから頑張って待たねば~~^^







IMGP7609.jpg    IMGP7610.jpg 


私はギャラリーを出て、近くのカフェで待つことに^^
カフェの窓から眺めるこの街、東京もなかなかいいもんです。
穏やかな春の陽が射し、めっちゃ気持ち良い^^
予定していた等々力渓谷は、さらりと諦めて
この気持ち良い空間、時間に浸ることに^^


1時間後に彼女に会えました。
相変わらず元気満々!
どこからくるのだろう?このパワーは^^

書の説明をしてくれたが、今こうしてブログを書いているが
ほとんど覚えていない(笑)

上の2点は彼女の作品です。
右の隷書は彼女の得意技!(笑)
書と音楽が趣味のようだ。

だが彼女は理数系の人間なのだ!
元、数学の教師!
それに息子さんは外科医!

バリバリの理数系一家のようだ^^
って、彼女はもう退職して、バリバリではなくなったが。(笑)






IMGP7603.jpg 


ギャラリーにはこうして季節の花が活けられ
めっちゃ雰囲気いいです。

絵画展はよく行くが、書展はたまに行く程度。
詳しいことは知らないし、云々いう柄ではないが
彼女の書の上達ぶりは、年々アップしているようだ。





mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm





IMGP7705.jpg 

連休2日目は近くの神社に藤の花を見に~~

ところが、ところが~~~
すでに遅し!
ほとんど散ってしまっていました。
品行方正な生活を送っている私なのに
何の恨みか戒めなのやら^^








IMGP7690.jpg 







IMGP7684.jpg 


池には亀の行列が^^

一列に並んで開店待ち~~!








IMGP7715.jpg 


神社をでて、ランチを食べに^^
ネットで調べたら、この近くに美味しい蕎麦屋がある。
つーうことで、その蕎麦屋へ行くことに。


一見、これといって何ってことない雰囲気の店だ!
長く、古く、伝統ある店の感じではない。

やっべぇ~~! とんでもない店に入ってしまったかぁ~~



天ぷらせいろ蕎麦を注文!


ツルツル~~っと一口。

う~~ん、うっめぇ~~!


ここのところ美味しい蕎麦屋に出会っていません。
久々の大ヒット!
天ぷらも、カラッと揚がってサクサク!
海老もプリプリ~~!

蕎麦のコシの良さといい、天ぷらの旨さと言い
もう言うことナシ!






和楽器演奏会へ~~♪
★新しいブログ始めました^^
 私の描いた水彩画と話しをアップしたブログです。
 下のタイトルをクリックしてお入りください^^

 「ごくさんの透明水彩画」



IMG_5260.jpg 


和楽器集団「鳳雛」の演奏会へ行ってきました^^
今回は10周年記念です。
タイトルは「あるべきよう」^^

何の意味だかさっぱり分からず!
説明によると、鎌倉時代の僧、明恵上人は
自分の戒めとして「人は阿留辺幾夜宇和(あるべきようわ)の
7文字をもつべきなり」と説いたそう^^

ついつい他人と比べてしまうと、自分が出せずに
小さくまとまってしまい、自分をごまかすことになってしまう!
ありのままに、自分らしく、大きく空へ羽ばたこう!

この意味を込めて、今回の演奏会の運びとなったそうだ。


う~~ん、よく分かりますね^^この気持ち!
他人の発言などが気になり、なかなか自分なりの思い切った
ことができない。
もっと、もっと自分の個性、力を躊躇せず
固定観念からも抜けだし、自由になろう!


そんな志をもった若者たちの集まりです。
しかし皆さん、立派な経歴の持ち主ばかり!

って、経歴が立派だからって、必ずしも
立派な演奏家である!
とは一概にいえませんが^^


今日、この演奏会を聴きに来た一番の目的は
私の筝曲の先生の後輩、田中奈央一さんが
出演するというので、筝曲仲間と彼の演奏を聴きに
押しかけた~~!っていうことです。(笑)



今回の演奏で良かった筝曲「瀬音」です。






IMGP7592.jpg 







IMGP7594.jpg 


田中奈央一さんの経歴です。
6歳より山田流筝曲を習い始め
東京芸大、そして同大学院を卒業され
現在は若手演奏家としてあらゆる方面にて
活躍されている方です。

私も彼とは何回か一緒に演奏したことがあります。
筝曲に対して、すごく真っ直ぐ真面目!

彼の演奏スタイルはほんと、ビッシっとした姿勢で
堂々とした演奏がみごとです。
めっちゃ上手い期待の若手の一人です。

古典曲だけに拘らず、洋楽器とのコラボをやったり
幅広く活動しています。






IMGP7595.jpg 







IMG_5273.jpg 


開演前にちょっとしたデモンストレーションが
ホールロビーにてありました。

これまた珍しい!女性の尺八奏者です。







IMG_5268.jpg 

田中奈央一さんと生田流奏者の方との共演です。
山田流と生田流が一緒に!
っていうのも珍しいですね。
曲は私の知らない曲でした。
二人の息もぴったり!


太鼓あり、お囃子あり、そして琵琶に尺八、
琴に三味線!
太鼓のあの響き!めっちゃすごいです!
全身にきましたね^^



7曲ほど演奏されましたが、その中で
う~~ん、良かったぁ~~!
という演奏は2曲!

そう、田中奈央一さんの三味線と友常毘山さんの
尺八演奏による「明鏡」。
あとひとつは、筝と17弦筝による2人の演奏
「瀬音」でした。

この「瀬音」はあの宮城道雄さんの作曲によるものです。

この2曲が実に良かったぁ!
一緒にいった仲間も皆、同じ意見。





IMG_5277.jpg 


演奏会が終わったのが6時ちょっと前。
その足で、ちょっと早目の夕食をとることに。

これから歩いて探すのもかったるい!
ということで、ホールにあるこのビルの最上階
17階にある和食レストランへ行くことに決定!


片面総ガラスの見晴らし抜群のレストラン!
この景色見ただけで、もうテンション上がります。
店の雰囲気もシックでなかなかいける!





IMG_5279.jpg 


ビールを飲むと、めしが食えなくなる!
今夜は飯が主体なので^^
ということで、みな梅酒ロックを。
砂糖は黒糖使用なので、カラ―はちょっと濃い琥珀色。

初めの一口!

う~~ん、んっめぇ~~!





IMG_5282.jpg 


会席膳です。
窓側の席を陣取ったので、見晴らしのいい
素晴らしい東京の景色を眺めながらの食事。

味良し! 景色良し! もう、最高!


・・・・・・・・・・・・・・・


全部食べ終わり、仲間の一人が

真ん中の籠にはいっている小さなスプーン
これは何~~??

デザートにアイスクリームが付くのかなぁ~~?

たしか付いていなかったはず^^

別の一人が、あぁ、そうだ!
たしか茶碗蒸しが出るはずだ!


なぬぅ~~~!・・・・・・・・・・・・・・・・



出し忘れていたようだ!
今さら茶碗蒸し出されても困るよ~~

と言いながら、ペロリと美味しくいただきましたが。(笑)


しかしこれって、まずいよなぁ~~^^
眺めも味も良かったのに、このひとつで
店の印象全てを、台無しにしてしまうのは。






mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm






IMG_5251.jpg 


先日の夕食です^^
これ、昼食って感じでしょう^^

実はランチを食べ過ぎっちゃったので
夕食は軽めにしました。

夕食前にウォーキングしたけど、まだ腹減らず!
なのでご飯ものはやめて、クリームパスタと野菜サラダ、
それにミネストローネスープです。

サラダはプリーツレタスに、新玉ねぎ、それにミニトマトに水菜
のサラダとなりました。
ドレシングは醤油をベースにした和風ドレシングです。^^






IMG_5249.jpg 


海老とアスパラ、新玉ねぎのクリームパスタです。
これ、めっちゃ、旨かったぁ~~!