つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に2~3回更新のブログです。
 
 別にもうひとつブログを掲載しております。
 こちらは頻繁に更新していますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ^^


ごくさんの透明水彩画  http://gokusan555.seesaa.net/

美術鑑賞完敗!酒飲み完勝!
上野公園b

先日、絵画展を2軒ほど見に回ってきました。
そのまず1軒は上野の東京都美術館で開催されている
「世界絵画大賞」だ!
そこにブロ友さんの由莉さんの作品が展示されています。

ブログにはアップされているが、現物を見るのは
今回が初めてとなります。







上野公園a

この日は生憎の雨!
まったくついてない!
いたって品行方正な私なのに、何故、雨なんだぁ~~~
納得いかねぇ~~~~!

でも、気温がそのため下がっているので猛暑で
めっちゃ暑い!なんてことはない^^
また、雨も小雨程度なので、猛暑より、
かえってこの方がいいかも^^






美術館

な、なぬぅ~~~~~~!

休館だってぇ~~~そ、そんなバカなぁ~~~~!

あぁ~~ぁ^^そうか確か美術館は月曜は休館だったか。









カラス

しかたなく上野駅まで引き返すことに。
途中、公園にカラスが一羽。

不吉な予感が!

そうか!こいつの仕業だなぁ~~~~!


雨に濡れたその黒い羽は、いっそう黒く見える。
つやのあるその黒い羽は
そう、日本人女性の理想の髪の色。
「髪はカラスの濡れ羽色」
とはよく言ったもんだ^^

でも、最近は真っ黒い艶のある髪をした女性って
ほとんど見かけませんがね^^




上野駅から横浜へと向かう。
2番目の展示会場だ!
これはブロ友のコットンさんの作品が展示されている
「電彩アート展」だ。
いわゆるパソコン水彩画です。

2時に横浜在住の友達と落ち合う約束をしている。
場所はそごうデパート前だ!

2時までには、まだ時間があるので
寿司屋へ行き、軽くぼっちランチを。






IMGP8222.jpg

な、なぬぅ~~~~!コレ、いったいどういうこっちゃ!

ここもやってない!

何かの間違えでは~~?

このホールの事務所に電話を入れ、尋ねると
「電彩アート展」は予定に入っていないとのこと。
来月もそのあとも、ない!という返事だ!

何が何だか分からなくなってきた。
狐につままれた気分だ!
全くついていない!
2戦2敗! 完敗である。

あのカラスのヤツめぇ~~~~~!

って、実は私の不注意!
もっと事前に、しっかりネットで調べておくべきだった。


酒を飲みにいくのも、まだ時間が早い。
少し歩いて港へも行こうか^^
と、いうことになり外にでたら、雨が降っている。
さっきより強い降りだ。
あきらめて、お茶でも飲もう!
ということで、喫茶店でお茶タイムとなりました。






kirin city


結局、5時まで喫茶店に居ず、4時頃席をたち
軽くビールでも飲もう!
ということで、来たのがこの店。「KIRIN CITY」





ビール縦

友達Yはまずハーフ&ハーフを。
私はキリンブラウマイスターを。
もちろんメーカーは「KIRIN」です。

この店はビールの本来の美味しさを引きだすために
ドイツ伝来の「3回注ぎ」をやっています。

う~~ん、やっぱビールは最初の一杯が旨いねぇ~~^^

このタコとキュウリのマリネ^^
めっちゃ美味しい!

2杯目には2敗したことなど、すっかり忘れ、気分はルン、ルン~~♪




ビールポテト

5時になったので、本格的に飲むため
「KIRIN SITY」を出て、西口へと移動!






夜景a

来た店はビルの最上階、25階にある飲み屋だ。
ここは全て北海道直送の魚介類を食べさす店です。
店の席から眺める横浜のたそがれです。

友達Yと飲む時は、こうした魚貝類中心の店となる。
彼は全くではないが、肉はあまり食べない!
魚が大好き!ときている。
そして大の日本酒好きだ!






夜景b







ワイン

私はさっきビールを飲んだし、白ワインにした。
もちろん彼は日本酒だ!
北海道の酒だ。銘柄はちょっと忘れてしまったが^^

やっべぇ~~!
最近、物忘れが多いみたい^^
物覚えは遅く、物忘れは早い!







刺身盛

刺身の盛り合わせだ!

う~~ん、新鮮でめっちゃ旨い!






枝豆

これも北海道で採れた枝豆だ^^
料理の得意なY氏。

ちょっと茹で方が良くないなぁ~~!

手厳しい一言を^^^





やきとり

かなりいい気分になってきたので、でてきた料理は
写真の撮り忘れ! これまでだ!(笑)



Yは私と同じ職業、グラフィックデザインの仕事を
フリーでやっている男だ。
なかなか飛んでいる男だ!

何しろ一人行動が大好きなのだ。
妻子はいるが、旅行のほとんどはひとり旅のようだ。



話しはまたまた、おかしくなる。
Y曰く、今、一人で暮らしたいんだ。
海の近くの家に住んで。という。

奥さんはどうするの?
奥さんのこと嫌いになったのか?

と聞くと、いや、そうじゃない。

だったら何故?

奥さんとは、もう何十年も一緒に暮らしてきたし
これからは、自分ひとりの生活をしてみたい。という。

じゃ、離婚するのか?

いや、離婚はしない。
一緒に暮らさないなら、結婚している意味がないのでは?

もう既にネットで逗子か横須賀あたりの
海の近くの賃貸マンションを物色したそうだ。
それで1軒、良さそうな部屋があったという。

このこと奥さんに話したのか?
話したら、きっぱりは否定しなかったが
何か、ダメだ~~~
といった雰囲気の返答だったという。

そりゃ、そうだろう^^

でも、奥さんは何でハッキリ否定しないのだろう?

そう、奥さんもちょと変わっているようなので
何とも言えないが^^(笑)



Yのひとり旅とか、ひとり行動。
これは私にも理解できる。

また、海の近くで暮らしたい!
この気持ちも理解できる。

でもひとりで生活を^^ってことになると理解できない。
愛する妻子もいるのに。

この不条理な気持ち^^

そこで私が提案^^
週の半分は今の家庭での生活を
そして半分は海の見える近くの部屋での一人生活を^^

「うむ~~~~~」

といって、Yからの返答はなかった。







★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に2~3回更新のブログです。

 別にもうひうとつブログを更新しております。
 こちらは頻繁に更新していますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ^^


 ごくさんの透明水彩画 http://gokusan555.seesaa.net/

北杜市明野のひまわり群生を見に^^
IMGP8190.jpg

山梨県明野のひまわり群生とハイジの村へと行ってきました。
JR韮崎駅からも車で20分くらいのところです。

この日もすっげえ~~猛暑!
何もしなくても汗がでてくる暑さだ!

こんな暑い中、よう行くよなぁ~~
なんて我ながら、いささか呆れ顔^^

このひまわり群生を見たい!
と以前から言っていた、家内の願いがやっと現実に!

ひまわりの花が大好きな家内。
私はそれほどでも。
あのゴッホの描くひまわりは大好きなんだけど^^





ひまわりアップ


目の前に広がるひまわりの群生!
こりゃ~、すっげぇ~~ド迫力! 感激だ~~~!
日照時間が日本一だという地。
その眩しい太陽の下に咲き誇るひまわり!

やっぱ、一度は見たい光景ですね^^
コロッと変わった私の心境。

「これでこんなにカンカンに日が照らず、暑くなかったら最高だけどね^^」

すかさず、やられた!

「青空に輝く太陽の下に咲くから、ひまわりの景色はいいのよ^^」

そう言われれば、もっともなんだけど、
やっぱこの猛暑はオッサンにはちょっと酷だ!

曇り空にひまわり^^
やっぱ似合わないかぁ~^^




IMG_5937.jpg





キッチン縦

ランチは近くにあるレストラン「ターシャ」で食べました。
ここレストラン「ターシャ」は暖炉で調理する暖炉&ファームレストランです。
大きな暖炉があり、また天井も高く、落ち着いた感じです。





IMG_5904.jpg







IMGP8143.jpg

ランチコースをいただくことに。
まずはキンキンに冷えた生ビールと
前菜で乾杯~~!

汗をかいた身体に冷えたビール!


おぁ~~!最高! もう何も言うことないです。 

前菜はサーモンとオムレツだ。

おぉ~~!良い味してる。
こりゃ、いけそうだ!

後にでてくる料理がめっちゃ楽しみだ!




IMGP8145.jpg

でてきた皿に注目!
めっちゃ個性的な野菜の絵柄が。
ステキな皿です。





IMGP81500.jpg

そして次はスープ。
パンプキンの冷製スープだ。
これまた甘い、美味しいスープだ。




IMG_5893.jpg

パンとライスを注文。
でてきたこのローズマリーのパン。
なかなか美味しい!

あぁ~~! ライスの写真撮るの忘れた~~
って、ライスの写真載せたって、何の意味ないかぁ~~^^


IMGP8154.jpg

ハンバーグステーキに夏の野菜が焼かれたものが。
このソースはデミグラスソースとは違い、ちょっぴり大人の味でした。
肉も柔らかく美味しい!




IMGP8158.jpg

チキンのソテーはバルサミコ酢のソースだ。
ほど良い酸味が良い感じ!
またチキンがめっちゃ柔らかい!
最近食べたチキンのソテーの中では
一番の美味しさかも^^




IMGP8160.jpg

〆のデザートに飲み物。
私はアイスコーヒー。家内はホット。
シフォンケーキにブル―べリーソースも美味しい。
そしてマンゴ―のシャーベットもグー!



IMGP8192.jpg

ひまわり畑から眺めたハイジ―の村です。



IMG_5955.jpg

ハイジ―の村、ココへ行ったのは家内ひとり。
ハイ・ジジーは一足お先に温泉へと^^

フロントでバスタオルをレンタルし、いざ風呂場へ直行!

中はガラガラ! ほんの3~4人だけ!
それもハイ・ジジーばかり(笑)

全面大きなガラス張りの窓から眺める
アルプスの山々の風景がめっちゃ素晴らしい!
ゆっくり、のんびり温泉に浸かりながら
贅沢な時間を過ごせました。感謝、感謝^^





IMG_5988.jpg

レストラン内で、さっき料理にでてきた皿を売っていました。
ヴィラデストのテーブルウェアです。
ヴィラデストワイナリーのオーナーでエッセイストそして画家の
玉村豊男さんの作った皿です。
食に関する本も多数出版。
本は読んだことあるが、この皿は初めてだ。

庭や畑の野菜たちを描いた彼の絵をもとに
造られためっちゃ個性的な絵柄の皿たち。

一目みて気に入ってしまい、即お買い上げ!
その中でも、特に素晴らしい絵柄のパスタの皿を買いました。