つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



★いつもご訪問ありがとうございます。
 このブログ「つれづれ絵日記」は
 月に2~3回更新のブログです。

 別にもうひとつブログを掲載しております。
 こちらは頻繁に更新しておりますので
 よろしかったら、こちらのブログへどうぞ。


 ごくさんの透明水彩画  http://gokusan555.seesaa.net/





山形由美フルート・リサイタルを聴きに^^
山形由美フルート・リサイタルwith金子鈴太郎コンサートを聴きに
浜離宮ランチコンサートへ行ってきました。

IMGP8316.jpg





IMGP8327.jpg

演奏プログラムです。
第一部はエルガーの「愛の挨拶」から始まりです。
エルガーの器楽曲で一番親しまれている曲「愛の挨拶」だ。
この曲は最愛の妻に捧げるために作られたという。
めっちゃ愛情あふれる、優しく甘い心温まる曲です。

エルガーの愛妻ぶりは有名で、めっちゃ凄かったようだ!
なので、彼女が亡くなると、もう創作意欲も失い
晩年は寂しい生活ぶりだったという。



山形由美さん、相変わらずの美人!
来年でデビュー30周年を迎えるそうだ。
彼女のフルート演奏を、生で聴くのは初めてだ。

美人の吹くフルート^^
やっぱいいですね^^絵になっています。
いや、もちろん音色も良く、上手いです。(笑)

山形由美がフルートを吹く、美しい姿に憧れてか
世の女性たちがけっこうフルートを習いに
といったこともあったような^^

私の周りにもそんな女性たちがいましたね。
でもその女性たち、みな今はやっていません。(笑)

楽器を続けるって、そう簡単ではないですからね^^
毎日、必死こいて稽古しなければね。
そして、あの優しい甘い響きとなるんでしょうね。


この日はチェリストの金子鈴太郎さんとの共演です。
彼はめっちゃ愉快な人だ!
まず彼のトークが面白い。
そして、いつどんな時にでも、何故か人をリラックスさせる
そんな要素を持っているような人のようだ。
実に親しみやすい、隣のお兄ちゃんって感じ!

彼は元大阪交響楽団首席チェロ奏者。
今は各オーケストラにゲスト首席として演奏しているようだ。


そうだ、そうだ。肝心の演奏の話をしなくては。
全部で12曲演奏したんだけど
一つずつ話しても、うざいだろうし、
簡単に、私が印象に残った演奏だけ話しますね^^

第一部では、フルートではないけど
そう、麟太郎さん演奏のバッハの無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調。
プレリュードにサラバンド。
これはめっちゃ良かったなぁ~~!

そして第2部。
サンサースの白鳥だ。
これをフルートとチェロの演奏だが
何とチェロはバッハの無伴奏チェロ組曲の「ㇷ゚レリュード」を演奏。
これにはビックリ!
それが白鳥のメロディーと何かめっちゃ合う!
すごく聴いていても、心地よい!


そして最後はピアソラだ!
タンゴの歴史より「ボルデル1900」と「カフェ1930」を
2人で演奏!
〆となった「カフェ1930」はピアソラのあの物憂げで哀調帯びた
旋律がバッチリ表現された、好きな曲だ。




もみじライン





フルートの甘く優しい演奏を聴き、優雅な気分となったところで
会場の近くにある浜離宮庭園を
ちょっくら散策してみました。

IMGP8315.jpg

都会のど真ん中にあるこの日本庭園。
周囲は高層ビルの林立だ。
その中にあるのに、めっちゃ静かで落ち着く。

樹木も色づき始め、秋を感じる頃となった。
この日、訪れている観光客は少なく
ゆっくり庭園内を見て歩くことができ、気分も最高!

しかし、ここにも居ました。
大きな声で会話しているあの爆買い、富裕族の方たちが。
でも大勢の団体客でなかったので、まだましだったかも(笑)


庭園の様子アップしましたので
どうぞ見てください。


IMGP8307.jpg





IMGP8310.jpg





IMGP8301.jpg




IMGP8312.jpg

ビルに日本庭園の風景。
合わないようで、何かとても合っちゃっていますね。
不思議!不思議!
違和感、まるでねぇ~~~(笑)

慌ただしく、ガツガツした日常生活から離れ
ランチタイムコンサートはめっちゃ癒されました。

ヤバいっす!

こういう状態の時って、食欲も旺盛になっちゃうので。
ガッツリ食ってしまいそうで~~~(笑)