FC2ブログ
つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



どぶろく&梅酒
IMG_8185.jpg 
〈今日の絵〉6月のバラ





どぶろく酒を初めて飲みました。
なかなか飲む機会がないですが、家内が友達と
潮来と佐原のバスツアーへ行ってきて
このどぶろくを私の土産にと、買ってきたのです。


佐原 


家内が撮った佐原の風景です。
そして土産のどぶろくはこれで~す!

IMG_8191.jpg 

「十富禄酒」と書いて「どぶろく」。
これ勝手につけた当て字ですね。
でもすごく良い感じ。この「十富禄酒」の文字からくる感じって。

どぶろくと、にごり酒ってよく似ていますね。
どぶろくは搾らずに濾さないもろみ酒のことを言うらしいです。
 
因みにどぶろくと、もろみ酒は同じことのようです。

にごり酒はもろみの中の蒸米やこうじの粒を
細かく砕き、粗い目の布などで、濾したものをにごり酒
というようです。

にごり酒は飲んだことがあります。



夜に飲もうと思っていましたが、
昼食前に飲んでしまいました。
 
最初は1杯だけ飲もう!

という前提のもとで家内と飲んだのが

めっちゃ美味しかったので止められず
まぁ、盃に、ほんの2杯ほどですが。飲んじゃいました。
 
とか言っちゃって意地汚いんだから!

IMG_8192.jpg 

冷酒の盃に入れてみました。
どうですか? めっちゃ涼しげでしょう^^



う~~ん、 美味しいです!ちょっぴり酸味があり
そしてさっぱり、スッキリ。炭酸の味。



昼間から一杯やっちゃいました(笑)
それが悲劇?の始まりです。
その後昼食をとりました。そこまでは良かったんですが
酒が効きだし、もう仕事どころではありません。

全身に酒が回ってしまったよう。
久しぶりのふんわかムードの心地よい酔いです。


ここで一曲! なんて話はありません。
酒のお話です。
次は梅酒です。日曜日に梅酒を作りました。





IMG_8138.jpg 

南高梅を1kg、そして氷砂糖を1kg、ホワイトリカー1,8ℓを
買ってきました。 この梅酒作りの担当者は私です。


梅酒を作ったのは2回ほどでしょうか。
みな美味しく出来あがり、3か月経ってから飲みだし
あっという間に5ℓ瓶を飲んでしまいました。
もっと熟成させて飲めばよかったのに^^


IMG_8143.jpg 

多分、今回も待ちきれず3か月経ったら手をだし
あっという間に飲み尽くしてしまう。
そんな予感がします。

おい、おい。 それよりこの梅酒作り、失敗だなんてこと
ないでしょうねぇ~~。




スポンサーサイト





コメント
Gokunini~~^^
おはようございま~~すv-222v-16
にごり酒は飲んだ事ありますが、どぶろくは飲んだことないんです♪
どぶろく=にごり酒とずっと思ってましたので^^;すご~く勉強になったわ~^^v、

ごくちゃん家も梅酒漬けたのね~^^
これは、お楽しみね~♪

出来上がったら、うちの梅酒と飲み比べ?!出来たら楽しいかなぁ~!って妄想しましたよ~^^

たぶん。。。その前にGokunini梅酒はなくなっていそうだけどね~~(笑)

ではでは。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

v-22イタリアンパセリは美味しいですね^^
大好き!ごくちゃんもお好きなようで~^^
[2013/06/21 06:54] URL | Paganini #TY.N/4k. [ 編集 ]

どぶろく涼しげですね〜!
にごり酒って、くせがあって飲みにくいイメージがありましたが、このお酒はサラサラいけそうですね〜!

梅酒はうちでも昔漬けてましたね〜!

梅酒を作る時に入れる氷砂糖を食べたいなぁと子供の時は思ってました^^;

美味しい梅酒出来るとイイですね〜!
[2013/06/21 07:56] URL | am #- [ 編集 ]

「十富禄酒」と書いて「どぶろく」。
おしゃれなネイミングですね^^

濁り酒とは違う物なのですネ~
知りませんでした

しゅわしゅわ~っていう感じ
冷やすと美味しいですよね♡

濁り酒もどぶろくも
ほろ酔い加減からして
表示されているアルコール度数
よりきついような気がするのですが
どうなんでしょうね~?

つい呑み過ぎるからかな(笑)

[2013/06/21 08:30] URL | nohohon #- [ 編集 ]

pagaね~ね、おはようございま~す^^

我が家も梅酒、作りましたよ~~
pagaちゃんのブログ見て、ブランデーで
作りたくなって、スーパーに買いに行ったけど
3店ほど回ったけどどこも、置いてなく
ホワイトリカーにしました。

やっぱダさいたま~~~~

早く飲みたいですね~~^^
[2013/06/21 08:48] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

amさん、おはようございます~~^^

どぶろく、甘目ですがちょっと炭酸がきいて
すっきりし飲みやすいです。
もちろん美味しいでした。
冷やして飲むといいですね^^

ネーミングがちょっと怖い系の感じ受けるんですが、
名前からは想像もできないくらい
爽やかで甘い味でしたよ~~^^
[2013/06/21 08:54] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

おはようございま~す☆

昼からどぶろくですか~?
良いですね。
全身に酒が回ったごくしげさんってどんな感じになるんでしょう?(笑)

以前、会社の取引先の人が手作りどぶろくをペットボトルに入れて持ってきてくれたコトがあるんですが、当時どぶろくが発酵するって知らなかった僕はペットボトルを長時間放置。。。

。。。

爆発しましたね(^^;;

ごくしげさんのは、瓶に入ってるから大丈夫なのかな?
美味しく味わって下さ~い☆
[2013/06/21 09:20] URL | 僕 #- [ 編集 ]

6月のバラ綺麗ですね~
どぶろくも涼しげでとても良いですが
梅酒のつけたてってこんな綺麗だったかしら~(^_^)
[2013/06/21 09:25] URL | babatyama #ciZ.EuIc [ 編集 ]

nohohon lifeさん、こんにちは~~

甘くてさわやか、美味しいのでついつい飲んでしまいます。
やっぱ発砲性があるからなんでしょうね。
このどぶろくはアルコール分6度と表示してあります。
ビールと変わらないようですが
何故か酔いますね^^

冷やして飲むと最高ですね^^

[2013/06/21 13:13] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

僕ちゃん、こんにちは~~^^

昼からの酔っ払い、いいですね^^昼飲みって。
アホみたいにポワ~~ンとしています。

僕ちゃんは結局、どぶろくは飲み損ねたんですか。
「ご注意!」と赤いラベルがぶら下げてあり
読むと活性酒で炭酸ガスを発生させてるので
開栓時に噴出するおそれがあるので、瓶を振ったりせず、
栓を一挙に開けないでください。
と書いてありましたよ。

その通り、に開けたので大丈夫でした。

しかし美味しいです^^

[2013/06/21 13:26] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

babtyamaさん、こんにちは~~

どぶろく、初めて飲みました。
炭酸がきいてスッキリ、さわやか。
ちょっと甘く、美味しかったでした^^

梅酒は3か月待たないと飲めないので
早く飲める時がくるのを
今から楽しみに待っていますが。

美味しく出来上がっているのやら……
[2013/06/21 13:39] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

バラの季節なんだよね~・・・

お土産の美味しいどぶろくに手作りの梅酒いいなぁ~~

プーママものみた~~~い
[2013/06/21 14:35] URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]

薔薇の季節~
一重の薔薇、
おくゆかしくて、でも野趣な感じもして、
大好きです♪

「十富禄酒」~
縁起よろしく、また美味しそうな命名。
私、普通の 日本酒呑めないんですが、
この、”にごり”は、大好き☆
でも、脚に来ますねーーー
若い頃、ひどい目あったことあるです。笑。
みっともない経験wwww
言えないけど・・・あはは--!!

梅酒も、楽しみだな~~♪
食前酒にキリリと冷やしたの、
飲みたいぜぃ~~あ、ひと様のウチのだったぁ(^^;)

[2013/06/21 18:49] URL | レイまま☆ #- [ 編集 ]

プーママ~~、こんばんは~~^^

どぶろく、初飲みでした。
めっちゃ、旨かったよぉ~~
ほんとプーママにも飲ませてあげたかった。

冥土の土産に持っていったらどうかなぁ~~
ガハハハッハ!
[2013/06/21 21:35] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

レイまま、こんばんは~~^^

一重の薔薇、いいですね^^
わっちはもっぱら二重です。
♪三重に巻いてもまだ余る~~

三重なんてとんでもないっす!
二重も危ないです。帯足らんです。

レイままが酔うとどううなってしまうんだろう?

梅酒が飲みてぇ~~てか。
いつでもえぇ~よ!
わっちの家に、いつまであるかが問題だけどね^^
[2013/06/21 21:55] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

ごくちゃん~ どぶろくv-218
だったようですねぇ~
まっちゃんノドグロは好きですがぁー
どぶろくは呑んだことないのだわぁ~~
[2013/06/22 12:02] URL | まっちゃん #- [ 編集 ]

どぶろく=密造酒って連想する私は古い(笑)

秩父あたりでも 昔は自家製を
こっそり作ってたみたい。
でも かなり酸っぱかったらしいので
どぶろくも 美味しく作るのは大変なのね~

発酵が続いてるってことは酵母が生きてるから
もしかして 健康にもいいのでは?と思います。
にごり酒は割と普通に売ってるけど
どぶろくって もしかして冷蔵のところ見たらあるのかな。
こんどさがしてみようっと♪

ごくしげさんのところは いつも器がいいから
余計 おいしそうに見えるわぁ。
[2013/06/22 16:47] URL | 園長 #JalddpaA [ 編集 ]

まっちゃん、こんばんは~~

どぶろくまだ飲んだことねぇ~~ってかぁ~~!
甘くてスッキリ、けっこういけるでぇ~~
んでも、まっちゃんはやっぱv-275だなぁ^^
[2013/06/22 18:31] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

園長さん、こんばんは~~

私もどぶろくと聞くと密造酒なんて
ことが頭にきますね^^

初めて飲んだけど、甘くて酸味もあり
炭酸もあるので、すごく飲みやすいですね^^
ハマってしまいそうです。
でもなまえがちょっと、スマートでなく
かっこ悪い感じだけど(笑)
[2013/06/22 18:41] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

最近の薔薇は豪華な感じが多いですね
こんな清楚な薔薇も素敵です
どぶろくって十富禄酒って書くんですか~
呑んだ事ないけど美味しいんですね~
にごり酒は好きです。もっと美味しいんだ~
数年前は日本酒よく呑みました
ヒレ酒とか大好きでしたね~
梅酒もいいですね~ちょこちょこ呑みたいな~(笑)
[2013/06/22 20:58] URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]

昼酒とは結構毛だらけですやん♪
家飲みで良かったですね。

梅酒、ボク大好きなんですが
自分で作るのは邪魔臭いしやったことないです。

家内は飲まないので作らない。
故に既製品を買って飲むしか方法がない。

という方程式の成立ですわ~ (^^ゞ

既製品は甘いのでイマイチなんですがねぇ。

来人は人に頼らず、自分で作ってみよう!と決心しました。 た、多分・・・。
[2013/06/22 21:16] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]

どぶろく、飲んだことないですが、美味しそうですね。

梅酒は、子供のころ母親が作ってましたね。
いまは作ってないみたいですけど。

自家製の梅酒は、美味しかった気がするな~
[2013/06/22 21:42] URL | amuraba #- [ 編集 ]

Coucouのいくこさん、こんばんは~~

この十富禄酒は当て字ですね。
でも粋でステキですね^^

酒は何でもいけそうなんですね^^

私は甥が酒造会社に勤めているので日本酒を
よくもらったりします。
でも飲むのはもっぱらビールとワインですね。
梅酒も大好きです。
なんかこう書くとめっちゃ呑兵衛みたいですが
そんなことないですよ(笑)



[2013/06/22 23:06] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

味よしさん、こんばんは~~

味よしさんも梅酒、好きでしたか。
作るの簡単です。梅を洗いよく拭いて瓶に入れ
氷砂糖と梅とを交互に入れて、
後はホワイトリカー入れるだけです。
全て入れだけです。

市販の梅酒ってけっこう高いので作ったほうがいいかも^^

でも一挙に飲み過ぎないように。
毎晩、ちびり、ちびり、いってくださね^^

って、作られるかどうかまだ未定でしたね(笑)
[2013/06/22 23:16] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

amurabaさん、こんばんは~~

どぶろくは甘くて飲みやすいです。
炭酸なのですっきりした味ですね。
美味しかったでしたよ^^

梅酒もまた甘くて飲みやすいので
けっこう、飲んじゃいますね。
出来上がるのが楽しみとなりました。
[2013/06/22 23:22] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

かなり大きめの冷酒の杯ですね。
昼間からお二人でほろ酔い機嫌なんて良いわぁ!
だから、絵もほんのり紅色の可愛い薔薇なのね。
これは奥様を連想してお描きになったのね。
どうもゴチソウサマで~す♪
[2013/06/23 16:09] URL | 優 #- [ 編集 ]

優さん、こんばんは~~^^

昼間の酒ってけっこうキキますね^^
でも美味しかったぁ~~
クセになりそうです。

家内がほんのり紅色の可愛い薔薇だなんてぇ~
例える花がないですね。
花よりだんごって感じの人なんで。(笑)

[2013/06/23 19:34] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/223-efe80ca0