つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



坂のある街
IMGP6525.jpg 
〈今日の絵〉夕映えのスカイツリー









シスコの街10 
サンフランシスコの街   (写真はお借りしました)

坂のある街って、なぜか好きですね^^
あの坂から感じる情緒ある風景が。

世界の中でも、この坂のある美しい街が
数々ありますね^^

私的にはまず、アメリカのサンフランシスコ。
ポルトガルのリスボン。
そしてイタリアのナポリ。
更にはメキシコのタスコや、サンミゲル・デ・アジェンデ!
みなそれぞれ趣のある坂の街ですね。



なんで今日はこんな話になったかというと
昨夜見た夢の中に、この美しい坂の街が
でてきたんです。
でも、これは日本の何処かなんです。
その坂の街がどこなのかは、分かりませんでしたが。


この坂のある街の、坂の途中にある家に
私が住んでいるといったストーリーですが。
いや、待てよ!
ストーリーたって、ただこの家に住んで
暮らしているといっただけのことなんですが。

実はこの夢は過去にも、何回となく見た夢なんです。


坂への憧れがあるのだろうか?
確かに坂のある街は大好きだ!
そして住むなら、坂の途中が断然いい!


例外もあるが、極一般的に考えると、
だいたいこのような感じになっていると思う。
坂の下に住む人々は、いわゆる庶民層。
そして眺望の良い坂の上に住む人々は富裕層。
そう、金持ちたちの家である。
これは世界共通のようである。


おいおい、坂の下に住んでるけど
わしは金持ちだぞぉ~~~!

な~~んて方もいますが~~^^



となると、夢からだが、坂の途中に住む私は
中層階級者となるのだろうか(笑)
やけに半端だなぁ~~
どうせなるなら高額所得!
そう、金持ちになりた~~い!


もし、10階建てのマンションに住むとしたら
皆さんはどの階がいいだろうか?

そうですね^^私は6階以上9階未満かなぁ^^

やっぱ1~3階は遠慮したいですね。
これは日照問題や騒音などを考えてですが。
ここでも上の階にいくほど分譲額が
高くなっていきます。
まるっきし、おなじ間取りで同じ内容で。


戸建であろうが、マンションであろうが
やっぱ坂のある街ってのがいいですね^^
誰もが高い所への憧れって、あるのだろうか?



そうだ!忘れていました。
日本にも坂のある情緒ある街がありますね^^

函館、横浜、神戸、長崎・・・・・・
そして東京にも坂のある街がいっぱいありますね。
23区内で文京区では名前のついた坂が126か所。
そして次に港区である。
これが121か所もあるという。


そして都内で一番多い名の坂は
「富士見坂」だそうです。
これは約20以上もあるそうです。
かっては、この坂からは美しい富士山が見えたんでしょうね^^
でも残念なことに、富士山が今でも見れる坂は
ごくわずかとか。




もみじライン




IMGP64752.jpg 

今年も咲いてくれました^^
我が家のデンマークカクタスが。
鉢植えを買ってから7年位経っているだろうか。
毎年、このみごとな咲きっぷりである。



IMGP6464.jpg 

そしてシュクラメン!
これは今年買ったヤツです。
来年も咲いてくれるといいんですが^^


もみじライン 


IMGP6307.jpg 

朝食にピッザトーストを作って食べました。
トマトに玉ねぎ、ピーマン、ハム
そしてチーズを載せて。
簡単、簡単!


で、これを何枚食うのぉ~~~?

もちろん、これ1枚っす!何か~







コメント
こんばんは。

夕暮れの時は良い時、限りなく優しいひととき…。
そんな詩が有ったような?
そんな感じの絵だと思いました ♪

坂の途中の家は私もかっては憧れたわ(^ ^)
今は何とも感じないのね。
ドッコイショ!の年齢になったからだと思うわ(>人<;)
ごくしげさんは若いのね?そんな夢を見るなんて(笑)
[2014/10/31 20:05] URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]

優さん、こんばんは~~^^

夕暮れの時刻って、一日の中で
一番、心休まる時です。
夕焼けで有ろうと、なかろうと。

坂の途中の家、とても住みたいですが
最近、現実を考えると
ほんと「ドッコイショ」な世界になってしまうと
思い、ちょっと躊躇しますね。(笑)

やっぱ、平地がいいかも~~^^
[2014/10/31 22:25] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

こんばんは~~✩

坂の麓に住んでいる僕で~~っす(笑)
確かに高所得者の人ほど上に住んでいますよね??
なんでだろ??

ちなみに僕は高いところが苦手なのでマンションとかでは、出来るだけ低いところが良いです。

・・・


・・・


昔、相棒と観覧車に乗ったとき頂上で飛び跳ねられたことがあります。
あの時は死ぬかと思いました(^_^;)

坂のある景色は僕も好きです✩
[2014/10/31 22:49] URL | 僕 #- [ 編集 ]

僕ちゃん、こんばんは~~^^

神戸は坂の多い街ですよね~~^^
まだ行ったことはないけど。

高所恐怖症ですか~~?

観覧車でのデートですか^^
彼女が飛び跳ねたってぇ~~!
僕ちゃん彼女に何かやったのでは?イッシシ~~

もう既に時効だし、誰にも言わないから
白状したらどうですか~~^^
[2014/10/31 23:48] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

坂の夢、ロマンチックじゃありませんか。
Berlinは坂が有りません。
サンフランシスコの坂を思い出してます。
日本の何処だったんでしょう・・・
出来れば牧歌的な風景が広がってると良いなぁ。
あっ、、私の好みを言っちゃぁいけなかったですね。
ピザトースト好きです。
私だったら2枚ぐらいいっちゃいそうです。
[2014/11/01 02:31] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ごくさ~~ん おはよー
坂のある街、プーママも大好き!
函館、神戸、小樽・・・大好きな街です。
昨夜も神戸に行きたいなって話していた所です。

プーママも坂の下の住人ですけどねぇ~~(笑)

ピザトースト、わが家でも休日の朝に作ったりしますよ~~
んじゃね~~ごくさ~~ん
[2014/11/01 05:48] URL | プーママ #AZ9xKuDQ [ 編集 ]

素敵なやさしい夕映えの絵ですね~ウットリ

坂の町・・・地名を連ねてみると
確かに素敵な響きがありますね~^^

この年齢になると・・・。
「家に帰るの大変やな~」って
思ってしまいますが(笑)
[2014/11/01 08:34] URL | nohohon #- [ 編集 ]

太巻きおばばさん、こんにちは~~^^

ほんと坂のある街ってロマンチックですね^^
坂があって眼下には牧歌的風景がが
広がっている・・・・・・いいですね^^

う~~ん、何かとても田舎のような所
なんでしょうかね^^

私も昼だったら2~3枚は食べちゃいますね^^
今はダイエット中なので^^
[2014/11/01 09:38] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

プーママ、こんにちは~~^^

あッ!そうだったぁ~~
小樽も坂の街だったね^^

でも私が歩いたのはほんの中心地!
運河のある平坦なおのぼりさんコースだけ!

私も神戸は行ったことないので
行きたい坂のある街のひとつですね^^

んじゃ、神戸でお待ちしております~~^^
ガハハハ、ハハァ^^
[2014/11/01 09:45] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

nohohonさん、こんにちは~~^^

この絵は我が家のベランダから見た風景です。
その夕刻、空が夕陽にそまり
赤ではなく桃色をした、珍しい空でした。

ダイビングをする方が
そんなこと言っても、ピンとこないですね^^

沖縄の海いいですね^^
[2014/11/01 09:51] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

夢と言うのは潜在意識だとフロイトさんも
おっしゃってオリマス。
ごくしげさんは本当の夢を叶えてらっしゃり
それに充分満足してシアワセなのでは?

ワタクシは7階建ての6楷のマンションに住んでオリマシテ、
上の楷の独身男性(引きこもり)の足音に時々イラッとなって、
ノックしたことがアリマス、が当然引きこもり住人なので、
応答ナシでした。

ピザトーストが食べたい~(朝ごはんは済みました!!)
[2014/11/01 10:18] URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/01 13:35] | # [ 編集 ]

大阪の家は、山の手のほうで、かなり坂道です。
まぁ山の手っても、高級なわけじゃないですが^^;
なんせ、普通の自転車で登れないので、
電動アシストを買ったくらいです。

まえに住んでたマンションは22階でし。
静かで景色もいいんですけど、 西日が眩しすぎですた。
あと、高すぎてベランダから下を見れなかったですね。(>_<)
[2014/11/01 13:39] URL | amuraba #- [ 編集 ]

東京は坂の多い街です。
山と海に挟まれた平坦な街で育った私は、
上京して、東京の坂の多さに驚きました。
店のある街も坂の街です。確かに独特の情緒があります。
坂の上かマンションのペントハウスで、
大空を我が物として暮らせたら幸せでしょうけれど、それは夢のまた夢。
[2014/11/01 18:29] URL | takako.t.maru #CpM.Emfc [ 編集 ]

高齢化社会になって、坂の上に住んでいた方々が困って居られるそうです、
80才も過ぎれば運転も出来ないので、タクシーに乗らなければなりません。
がー、なかなかタクシーが来てくれない事もあるんですって★
だから、街中の低い所の家とかマンションが良いとか言っている人も居ます。
病院とかお買い物とかも便利なので・・・。

高齢化したらどうなるか・・・まで視野に入れて物件は購入した方が良いとか言っています。知り合いがですが。
[2014/11/01 20:35] URL | ペチュニア #- [ 編集 ]

ごくしげさん こんばんは。

今日の絵はごくしげさんちから見たスカイツリーですよね。
「てめぇ、このやろ~ こんな大都会にすみや~がって !」といいたいところですが、何を隠そう、私が住んだ町、み~んな坂のある街。
うだやましいだろ~^ ^

10階建てのマンション
希望はごくしげさんと一緒。
6~9階未満。

「てめぇ~このやろ~ まねしや~がって」っていわないで(^_-)

ごくしげさんちでひと暴れしたので
静かに引き上げます^ ^

アッ 大事なこと。
私いつも朝食一緒です。
ピザトースト。 もちろん1枚ですとも。
[2014/11/01 21:38] URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]

マメちゃんママさん、こんばんは~~^^

いえ、いえ、私はまだ夢がかなわないことばかりです^^
坂の途中の我が家もなく、みじめなんです。(笑)

マンションの騒音問題はよく耳にしますね。
どんな住民かも分からないので
充分気を付けてくださいね^^

あら、ありゃ、すごい食欲ですね^^
って、ことは健康なんですね。
幸せですね~~^^
[2014/11/01 23:05] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

↑鍵コメントさん、こんばんは~~^^

そうなんですか^^
奥さんがタスコの街が好きなんですね^^
私も好きですね^^
ピラミッドもいいけど、こうした坂のある
街もまたいいですね。

オアハカあたりは、かなりインディオの血を
ひいた方に会いますね。
ユカタン半島の方へいくと、やはりインディオ
の人が多くいますよね。

食べものを含め、メキシコは私の肌に合った好きな国です。

では、楽しい週末を~~~^^
[2014/11/01 23:17] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

amurabaさん、こんばんは~~^^

坂道だと自転車は大変ですね^^
実際に住んでみると、いろいろ坂道の
暮らしも、大変なことがわかってきますね^^

22階の高層マンションに住んでいたんですか。
きっと風もかなり強いんでしょうね。

そうでしょうね^^
眺望は抜群でしょうね。
夜景もきれいだったのかなぁ~~
[2014/11/01 23:23] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

takakoさん、こんばんは~~^^

私はやはり、坂の多い横浜で暮らしていたので
東京の坂の多さには、それほど驚きも
しませんでしたが^^
むしろ平坦な土地に田んぼが広がる
風景に驚いたりしましたね。

ペントハウス、いいですね^^
私も憧れですね^^
サンフランシスコに住む友達は
高台にあるペントハウスに住んでいるんですが
めっちゃ眺望良く、夜も夜景が美しくて~~~
最高ですね^^

[2014/11/01 23:32] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

ペチュニアさん、こんばんは~~^^

そうですね^^
若いうちはいいけれど、年老いてくると
坂のあるところに住むということは
何かと支障がでてきますよね。

まぁ、これも財力がある方なら
なんとかなることだと思いますが
私などには考え物ですね^^

夢のひとつとしてとっておいた方が
よろしいのかも~~~^^
[2014/11/01 23:38] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

azさん、こんばんは~~^^

アハハハ、ハハァ~~ン^^

ニャロー、てめぇ~~
坂のある街に住みやがって!

「うだやましい~~!」

今度、泊一させてくれぇ~~!

うん、うん、同意見ですね^^
6階以上の9階未満ね^^

私とazさんの関係と同じ~~^^
友だち以上の恋人未満ね^^アハハハァ!

一丁前にピッザトースト食ってんでっかぁ~~
美味しいよね。ピッザトースト。大好き^^
[2014/11/01 23:50] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

ごくしげさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます
夢からこんなストーリが出来るって楽しいですね
きれいな坂、コマーシャルでみた島根「の江島大橋」
べた踏み坂が記憶に新しいですね
私は毎日山越えの坂を通勤です
シクラメンの季節ですね
クリスマスローズも咲き始めています
ちょっと手を加える朝食
美味しそうです
雨の連休、残念です
[2014/11/02 00:46] URL | 畑のまあちゃん #- [ 編集 ]

まあちゃんさん、おはようございます^^

島根の江島大橋のベタ踏み坂ですか^^
知りませんね。

そうでしたね^^まあちゃんさんの住む
広島も坂の多い街ですよね。
尾道の坂の風景も、とても好きですね。

クリスマスローズかぁ~~~^^
今年もあと2か月!
ほんと1年経つのが早いです^^

良かった~~!
今日はこちらは晴れていますよ。
天気予報の想定外のようです。
[2014/11/02 08:09] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

今日は天気も悪し庭仕事もできねぇ~
かと言って写真も撮りきねぇ~

そんでもってごくしげさんの相手でも...
takakoさんちでとてもいいこと書かれている。

ごくしげさんはあったけぇ~人だなや! !
絵と写真からも感じらとられましたが
文章からもね。

生意気に、今日もピザトースト喰っちゃった~^ ^
[2014/11/02 12:31] URL | az #EBUSheBA [ 編集 ]

ごくしげさん~ こんばんは^^

坂のある街って素敵ですね
外国映画を創造してしまいます
上から一望できるのが圧巻でしょうね

若いころは高台のお家に憧れましたが
下りはいいですが、戻ってくるときが大変^^

今のさくらは、楽なのがないより・・・って、なんだか夢がなくなっちゃいますね
[2014/11/02 20:11] URL | さくら #HfMzn2gY [ 編集 ]

azさん、こんばんは~~^^

ありがと~~ん^^
私のお相手になってくれて。

こういうのってお茶のみ友達って
いうのですかねぇ~~~^^理想的だのぉ~~^^

昨夜のあの悪たれは、どうなっちゃったのかな?
にゃろ~~~!

私があってけ~人だってかぁ~~!
何も言えずに素直に、あんがと~~ん^^

また食ったってぁ!
今日は2枚食ったんだろぉ~~~
[2014/11/02 21:11] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

さくらさん、こんばんは~~^^

やはり坂の街に憧れていたんですね^^
そう、そう、上から下界を眺めるのって
ほんと気持ちいいですよね。

私も今はそれほど、住みたいとは思いません。
年とともに、どんどん現実的になってきますね。

これから先のことを考えると
やはり色々と大変ですからね。
[2014/11/02 21:20] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

夕映えの色が優しくていいですね~
我が家は高台ですが貧乏です(笑)
日当りはいいけど風も強くて~
今も強風が吹いていますよ~
でも坂の上は足腰が強くなります(笑)
今後が心配ですけどね!
ピザトーストいいですね~大好き!
[2014/11/02 22:32] URL | ikuko #- [ 編集 ]

ikukoさん、こんにちは~~^^

アハハハァ~~
高台に住んでいるんですね^^
下には、もっと貧乏がいるかも~~?

そうですよね^^風が強いですよね。
台風の時などは凄い風でしょうね。
以前、友だちの高台の家に泊まった時
凄い強風の夜で、眠れなかったことが・・・

でも眺望、日当たり良し!
これが魅力ですよね^^
[2014/11/03 10:27] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

私の住んでいるイルドフランスという県は、坂がとても少ない所で、山もありません。
世界の首都というのは、そういう平坦なところに自然と集中するものなのでしょうね。

サンフランシスコのような坂のあるところには、そこでしかないような特別な法律とかもありそうですね。

私はどんなに小さくても、庭があった方がいいので、一階がいいですかね〜。^0^
[2014/11/03 20:30] URL | yoyo #- [ 編集 ]

ピンクの空が素敵ですね〜!! スカイツリーが家から見えたらいいでしょうねえ〜〜憧れのアーバンライフです〜〜!!

坂がお好きなのですね〜〜

見晴らしとかふんわり風も吹きそうだし、周りの家と段差が出来て日差しは入るだろうし、確かに良さそうですねっ☆


坂のある街に住んでいるストーリーの夢、、どんな展開だったんでしょう〜〜
私は、良く、ビルも小ちゃいような空から飛び降りる夢を見ます〜 (高すぎ、見晴らし良過ぎなんだけれど…(笑
 
[2014/11/03 20:59] URL | eichan #- [ 編集 ]

yoyoさん、こんばんは~~^^

yoyoさんの住んでいる町から
パリにいくには、車でどのくらいかかるのですか?
近くなんでしょうか?

サンフランシスコのように坂が多く
またすごく急勾配なので、坂の街ならではの
交通規制なんてのが、多分あるのでは?
と思います。

私の住んでいるところも平坦な地です。

そうですね^^やはり庭のある住まいがいいかも^^
[2014/11/03 23:32] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

eichanさん、こんばんは~~^^

坂のある街。
そして坂の途中に住みたいですね。
そもそも坂のある街って、とても
情緒ありますよね^^

でも最近はちょっと、考えも変わってきていますが。
年老いてきたら、この坂を上り下りするのに
大変だろうなぁ~~~
なんて現実的になってきていますが^^

高い所から飛び降りる夢って
みな、みるなんて言っていますが
私は一度もないんです。
その瞬間って、きっと怖いんでしょうね。
[2014/11/03 23:41] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

ごくしげさん、私の家からパリに入る所まででしたら車で45分くらいでしょうか。
中心まで行くには、道が混んでいるのでそこから20分くらいですね。
パリ自体は小さいのです。山の手一周しかないそうですから。

フランスって中部までいかないと、山が出て来ないんです。
それまで高速を走っていても、ず〜っと平坦なんですよ。
よく北海度に似ていると言われるみたいですね。^-^
[2014/11/04 07:50] URL | yoyo #- [ 編集 ]

yoyoさん、こんばんは~~^^
yoyoさん、私の質問にコメントして頂き
ありがとうございます^^

パリの中心、おのぼりさんがいく
観光コースしか行っていないので
よく分かりませんが、凱旋門の上から
眺めても四方はず~っと平地でしたね。
モンマルトルの丘があるくらいで。

でも、そのパリの中心地だけでも
5日間くらい滞在しました。
ルーブル美術館を丸2日間観光したり。

だいぶ前のことなんですが、今懐かしい
思い出が少しずつ、甦ってきています。
[2014/11/04 20:06] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

スカイツリーの絵 とっても素敵です
坂のある街と聞くと尾道を思い出します
猫の多い街なので坂道で日向ぼっこしている風景
坂の上から眺めると景色も一段変わって見えますよね
デンマークカクタス早いですね
うちはまだ固い蕾です ^^
[2014/11/05 04:25] URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]

NON姉姉さん、おはようございます^^

尾道の坂は、細くてとても急勾配ですね。
一昨年、尾道にいきましたが
坂の多い、とても情緒ある街ですね。
そう、そう、猫が多い街ですね。
好きな街のひとつです。

デンマークカクタス、もう一鉢あるんですが
そちらは小さな蕾がでていますが
まだ当分咲きそうもないですね^^
[2014/11/05 08:02] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/05 09:09] | # [ 編集 ]

↑鍵コメントさん、こんばんは~~^^

コメントありがとうございます^^

いろいろあり大変なようですが
何事も前向き行きましょうね^^
[2014/11/05 22:56] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/06 08:57] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/06 10:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/06 10:41] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/06 11:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/07 06:13] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/347-7246b5d6

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/01 08:47)

文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/11/01 08:48] ケノーベル エージェント