つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



我が家のギャラリー
IMG_1587.jpg
〈今日の絵〉窓からの雪景色
 


我が家の廊下は小さなギャラリーです。
狭い廊下の壁の両側は、お気に入りの絵で
埋め尽くされています。

「玄関入ると、3分でご飯」
これサトウのご飯だったけ?

「玄関入ると5秒でギャラリー」って感じ。
玄関に続く廊下がもうギャラリー(笑)

季節ごとに、入れ替えして飾ります。
有名な作家もあるかと思えば無名の作家?
そうです。私の絵も何点か、図ずしく
飾ってあります。

IMG_2175.jpg
この絵はジュリアン・ウィリアムスの「レッスン2」
というタイトルです。
私が持っている絵でモノクロは珍しいです。

あぁ、そうだ!もう一点ありました。
私がデッサンを習った先生の絵です。
まずい、まずい!恩師の絵を忘れては。
これは洗面所に飾ってあります。

ある日、ギャラリーをのぞいた時
壁に飾った色彩豊かな絵の中に
このモノクロの絵が目に止まりました。

近ずいて見ると、んっ!なかなかいい絵です。
3人のバレーリーナ―が、バーに足をかけ
踊っている姿です。
極端に細い身体に脚や腕。
おもしろいです。
3人の動きといい、バランスといい、いいですね。
リズム感があります。

この絵の前で眺めていたら、ギャラリーの
スタッフがきて、色々と説明しだしました。
イギリス人の作家で、他に動物なんかを
多く描いてて。ああだ、こうだと。

奥からガチョウの絵を取り出し
また説明します。

ん~ん、もう、上の空。

一目見て、いいと思った絵は、絶対いいんですね。
いつも買う時は、一目惚れとでもいうのか
即、決めています。

あぁっ!言い忘れました。
大事なプライスを確認してからね(笑)
















コメント
じ・じらすなぁ~。へへ
風景っぽいのけっこう好きなんですよ~/
なんか、塀やベンチのショットっぽいの・・
いいっスね~。 黄昏も最高。。。
楽しみ。あ、無理しないでくださいっス。
[2012/07/02 21:52] URL | ちょいオヤジ! #- [ 編集 ]

ちょいオヤジ!さん
「黄昏の坂の街」ってやつですか?
これ自分も好きで、個展の案内状に使いました。
結構、好きな人いましたね。

よっしゃ~!
ほどほどに頑張るんで、楽しみに。
[2012/07/02 23:25] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

どぅもです!
ごくしげさんもランキング
やってみては?
大きなお世話っスが~。ハイ
[2012/07/03 02:13] URL | ちょいオヤジ! #- [ 編集 ]

ちょいオヤジさん
アドバイスありがとう!

ちょいオヤジさんみたいに
絵が好きで興味ある方が
見てくれ、そして心、癒されて
くれるだけで嬉しいです。


[2012/07/03 18:35] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

正直(>_<)
絵は見ているのは好きですが…
才能は全くないwarattegoです(-_-;)

一目見て、いいと思った絵は、絶対いいんですね。
←けど私もそう思います。
感性のものだと思うので…
だからある意味値段をつけるのはどうなんでしょうかね^^?
これって素人の意見ですか???
[2012/07/03 18:41] URL | warattego #- [ 編集 ]

やっぱり!
やっぱり絵も第一印象が大事ですよね~!

絵ではありませんが、最近行った藤城清治さんの版画展でスッゴクいい版画があって、「買いたい!」
と、思いましたが値段見てビックリ…(@_@)

イイ作品は当然ながらイイお値段しますね(;^_^A

でも、絵って人の心を豊かにしてくれます。

そう言う意味でも、いつも美しい絵をブログにUPしてくれるごくしげさんのブログって、ホントにありがたいです。。
m(__)m
[2012/07/03 20:41] URL | am #- [ 編集 ]

warattegoさん
そうですね。私も値段をつけるのには
疑問を持ちますね。
その値段の決め方に問題あり、
と思います。
また、公募展などで、賞やなんかで
順位を決めるのも疑問点ありです。

友達から公募展にだしたら。
と勧められますが
一度も公募展に出したことありません。


[2012/07/03 21:44] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

amパパさん
藤城清治さんの影絵って夢がありいいですね。
家内も彼の作品好きです。
そうですね。人気がある作家なので
値段も高いですね。

でもamパパさんはすばらしいです。
中にはあまり気に入ってもないが
人気があるので。とか投資にと
買う人もあるので。

人気がなくても、安くても、自分が
本当に気に入った絵を飾り
心、豊かな生活が送れれば最高ですよね!
[2012/07/03 21:59] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/04 14:49] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/48-e6176ec4

まとめtyaiました【我が家のギャラリー】

〈今日の絵〉 雪の降る日我が家の廊下は小さなギャラリーです。狭い廊下の壁の両側は、お気に入りの絵で埋め尽くされています。「玄関入ると、3分でご飯」これサトウのご飯だった
[2012/07/03 18:58] まとめwoネタ速neo