つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カムイ伝と友達Y氏
IMG_1421.jpg
〈今日の絵〉
 赤坂見附から首都高速道を望む


ジャジャジャぁ~ん!

白土三平作「カムイ伝」で~す。
第一部、全21巻です。

IMG_2197.jpg

もう昔になりますが、ハマってしまい夢中で
この漫画を読みました。

日頃、漫画本はあまり読まないんですが
これだけは別でした。
すごい!すごい!
漫画とは言えない、とても濃い内容です。
歴史の勉強にもなります。

IMG_2200.jpg

江戸時代の初期、日置藩にいた
3人の少年のお話です。
非人の子、カムイと下人の子、正助、
それに武士の子、草加竜之介の
3人のそれぞれの夢とその挫折が
書かれたお話です。
また登場する人物も多数で、驚きです。

これをなんで今頃また。となりますが
急に第二部も読みたくなったので。
もう一度、第一部を読んでから
と思った次第です。

当時、漫画大好きな友達Y氏がいて
私が21巻、全部もっているといったら
前に読んでいるが、通して一気に読みたい
というので貸してあげました。
よくよく見ると、な、なんと一巻ないんです。

ガガガァーン!

他の友達に貸して、そのまま手元に返ってこなかった
ようです。

もう、ガッカリ!!

たかが一冊ないからって、わめくなって。(厳し~い!)

ずらり揃っているのが、いいんですよね。
この気持ち理解してもらえると思っていますが…?

そしたらY氏が買ってプレゼントしてくれました。
感激でした!

あのY氏はいずこへやら……
ゆくえわからず、連絡とれず。
京都を愛し、京都に行きたい、行きたいと
いつもいっていたので、今頃は
京都にでも住んでいるのかな?



コメント
わかりますとも(>_<)
ずらり揃っているのが、いいんですよね。
この気持ち理解してもらえると思っていますが…?
←わかりますよ。ないなんてガァ~~ンですよね。
けどちゃんとまたプレゼントしてもらえてよかったですね。

私もまんがは殆ど読まないですが…
ごくしげさんを夢中にさせた「カムイ伝」興味が湧きました。
Yさんとご縁があればいずれまた会えますよ(^_-)-☆

[2012/07/10 17:50] URL | warattego #- [ 編集 ]

warattegoさん
笑えるマンガではないけど
ほんといいですよ。
おすすめです。

長くお付き合いしている友達もいれば
一時はあんなに遊んだのに
いつの間にか、疎遠になってしまい
どこにいるのかも解からないって人も
いますが、縁がなかったのかな?

そんな感じで、今すごく会いたい人が
2人ほどいます。
一人は高校時代の友達。
もう一人は海の向こう(外人)なんだけど。

warattegoさんは、こんなことありますか?



[2012/07/10 19:36] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

今日の絵もいいですね~!
普段、高速道路って景観を壊すだけのものなのに、ごくしげさんが描くと何でこんなに美しく、アクセントになってしまうのでしょう!

素晴らしいっす!(>ω<)

カムイ伝は小学校の図書館にあって、昼休みの度に熱中して読んでました。


でも、その時図書館に残ってる巻から読んでたので、続けて読みたいなぁと思ってました
(;^_^A

小学生の私が読んだカムイ伝と、今の私が読むカムイ伝は、どう違うのでしょうかね~!

久々に読んでみたくなりました。。
[2012/07/10 20:28] URL | am #SEFye3cg [ 編集 ]

amパパさん
ありがとうございます。
水面に映ったビルの感じがちょっと難しかったです。

カムイ伝読んでいたんですね。
すごい!それもなんと小学生の時に。
ほんと夢中にさせるマンガですよね。

第3部もでるそうです。
それで完結となるらしいですよ。

そうですね。大人になってからまた読むと
違った感じ方でとらえられるかもですね。

近所だったら貸してあげられるのに
残念ですね。
機会があったらまた読んでみたらどうですか。
[2012/07/10 22:07] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

ウワッ! イイこの絵~
こういうの好き! ゴメンナサイ。個人的に・・
買った /
もぅ、記事読む余裕ねぇ~。 またあした。。。
[2012/07/11 01:16] URL | ちょいオヤジ! #- [ 編集 ]

ちょいオヤジさん
こんな夜おそくにコメントありがとう!
仕事ですか?それとも呑み?

こんな感じの絵も好きですか。

赤坂見附あたりのこれといって
なんともない所ですが
水面に映った景色があまりにも
素敵だったので描いた絵です。


[2012/07/11 07:56] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

逢いたい友達
私は・・・・

まず今週末逢う短大時代の友人に逢いたかったんで自ら行動を起こして逢って来ますね(*^^*)

もう一人は小学校の親友。今どこにいるんだろう?
もう少し自分が立て直せたらこの友達も探してみようかなぁ??
[2012/07/11 17:44] URL | warattego #- [ 編集 ]

warattegoさん
いいですね。会いたいと思っていた
昔の友に会えるなんて。
どこにいるのか解からない、小学校の親友って
なにか探し出す伝手でもあるんですか?

私の会いたい高校時代の友達は
何年か前、いろいろ心当たりを探したんですが
どうしても見つけ出すことができませんでした。

また、海の向こうの友達、20代の頃、アメリカに滞在
していた時、語学学校で知り合った友達です。
いつも一緒につるんでいたヤツです。
彼はエルサルバドル人。
私が帰国後もずーっと電話で話したりしてたんですが。

ある日、手紙をだしても戻ってきてしまい、電話をかけても
かからないし、どうしているのやら。
いっそテレビでやっている人探しにでもと
思ったりもしたんですが……

学生時代の友達って、社会に出てからの友
とはまた違う何かがありますね。

[2012/07/11 19:13] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/53-499e40f2

まとめtyaiました【カムイ伝と友達Y氏】

〈今日の絵〉 赤坂見附から首都高速道を望むジャジャジャぁ~ん!白土三平作「カムイ伝」で~す。第一部、全21巻です。もう昔になりますが、ハマってしまい夢中でこの漫画を読みま
[2012/07/10 18:17] まとめwoネタ速neo