つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



沖縄の器
IMG_2186.jpg
〈今日の絵〉黄色いバラ
 先日ブログにUPしたバラの花を描いてみました。

私の趣味の陶磁器収集。
その中のお気に入りの器のひとつです。
沖縄の陶芸家、「島袋常秀」氏の作です。
藍色の地に、貝の模様が入った粋なヤツラです。

IMG_2204.jpg

湯呑、珈琲カップ&ソーサーそれに抱瓶。
抱瓶とは携帯用の酒器で、両サイドにある
紐を通す穴に縄を通し、肩からつるしたり
または腰に結んで、琉球王朝時代には
使っていたらしい。

この抱瓶に泡盛はおろか、酒も入れて
使ったことがないんです。
我が家ではもっぱら花をさしたり、
そのまま置物として飾っています。

高価なものではないので、日常、ふんだんに使っても
いいんですが、普段はビールやワインなので
抱瓶の出番がないのです。

気に入った器に料理を盛って、食べたり飲んだりって
ごく普通の料理でも旨く感じるから、これ不思議。
雰囲気造りって大切なんですね。

日本酒はそれほど呑まないけど、我が家には
常時、日本酒の一升瓶が絶えません。
新潟の甥が酒造会社に勤めている関係
よくもらいます。

以前、いちじ日本酒にハマり、晩酌は日本酒
オンリーでしたが……
そんな時もあったんだ。

それがワインに変わり、
そうそう、梅酒にもハマって、
よく買って呑みました。
ビールは変わりなく、いつもですが。
たとへどんなにめんこい、旨いヤツが
あらわれても、ビールは浮気せずですね。

ワインの時の料理も、煮物や焼き魚
冷奴などで、呑んでいます。
フランス料理に……なんて全然関係なしです。

気どりません。
そうだ、そうだ。
身分相応で、ええんじゃないかい。

しかし、器はワインに合った器を
使っていますね。

日本酒かぁ~。
夏は冷、冬は熱燗。
う~ん、いいですね!

あ~ぁ、冷で日本酒、呑みたいモードに
なってきてしまいました(笑)
また日本酒、復帰かなぁ?
 






スポンサーサイト


コメント
抱瓶…。。

スイマセン…何と読むんですか!?
(;´∀`)

変わった形の味のある陶器ですね!

飾り物に使いたい気もわかります。。

ごくしげさん日本酒お好きですか!?
私の住む博多は焼酎と言うイメージをお持ちの方が多いのですが、実は博多はチョット前まで日本酒の方がメジャーでした。

最近でこそ焼酎ブームで乾杯の後は焼酎ばかりですが、日本酒を好んで飲まれる方も結構居ます。。

私が東京や大阪に行くと「博多の人は芋焼酎ばっかり飲んでるでしょ!?」って聞かれますが、それは鹿児島なんですよね~って毎回話してます(笑)。。

鹿児島には半年住みましたが、あちらの方はホントに日本酒飲みません。

こんな事かいてると酒飲みたくなったなぁ~(笑)
[2012/07/11 21:52] URL | am #SEFye3cg [ 編集 ]

このバラは…
絵を見てすぐに以前アップして下さったバラが浮かんできました(^_-)-☆
それだけ絵が写真とそのまま一緒だったってことですよね(@_@;)
すご~い(●^o^●)
普段の博識といい(>_<)ごくしげさんって私が毎日お話出来る様な方じゃなかったのか!?
って思っても…きっと明日もまた明後日もコメントしていると思います(笑)

ごくしげさん飲まれるんですね(+_+)
私は焼酎とビール けど弱いんで一杯でご機嫌です♪

PS小学校の友達手立ては…これから考えます^^;
[2012/07/11 21:55] URL | warattego #- [ 編集 ]

amパパさん
amパパさん、こんばんは。

抱瓶(だちびん)っていいます。
おもしろい形でしょ。沖縄独特のもののようです。

ええ、日本酒好きですよ。
最近はあまり飲まないけど。

鹿児島は芋焼酎ってよく聞きますよね。
私も鹿児島はもちろん、博多の人も
いや九州の人はみんな焼酎飲んでる
イメージがあります。

そうなんですか。鹿児島の人が芋焼酎を多く
飲んでいるんですね。

amパパさんは酒は飲むほうですか?
よく九州男児は酒に強いって聞きますが。

私は好きですが、量は少ないです。
呑んでほろ酔い気分が気持ちいいんですが
なかなかほろ酔い気分になるのって
むずかしいですね。




[2012/07/11 23:28] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

warattegoさん
ありがとうございます。

このバラの絵は意外とのりのりで描くこと
できました。黄色い花って結構、難しいんですが。
こんな時もあります。感謝、感謝です。

と、と、とんでもないです。

コメントもらい、楽しくお話しできて
ありがとう!って気持ちでいっぱいです。
やはり一方通行じゃ、つまらないですよね。

待ってますよ!明日も明後日も。
[2012/07/11 23:42] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

待たせたね~
なんて冗談ですよ(笑)
怒らないで下さいね…
約束は守る方なんで…今日も訪問♪

今夜は旦那さんと飲む約束をしたのでPC前は無理なのでここにコメントを残します。
また明日お邪魔します(^_-)-☆
[2012/07/12 17:40] URL | warattego #- [ 編集 ]

warattegoさん
ご主人と飲みに行くんですか。
いいですね。
楽しい時間を過ごされるといいですね。

は~い。明日の訪問、待っています。
出席簿つくらねばいかんですね(笑)
[2012/07/12 19:23] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/54-284b9b5c

まとめtyaiました【沖縄の器】

〈今日の絵〉黄色いバラ 先日ブログにUPしたバラの花を描いてみました。私の趣味の陶磁器収集。その中のお気に入りの器のひとつです。沖縄の陶芸家、「島袋常秀」氏の作です。藍色
[2012/07/12 10:25] まとめwoネタ速neo