FC2ブログ
つれづれ絵日記
趣味の透明水彩画を掲載し日々の生活ぶりをつづります。
プロフィール

ごくしげ

Author:ごくしげ
埼玉在住。現在、夫婦2人暮らし。
フリーのグラフィックデザイナーです。
多趣味の方で色々やっています。
透明水彩画をはじめ楽器演奏など楽しんでいます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



癒しの音楽



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



男の簡単、激旨料理
IMG_0011234.jpg
〈今日の絵〉
 バラの花




「今夜の料理は俺が作るから」

「えっ!ほんと?」

「だから買い物行く時、材料買ってきて」

「どうしたの?」

「ううん、別に。たまには楽させてやろうと思って」

なんて言ったが、家内はもう私の腹の内など、とうに見とおしている。

「ブログ?」

「まあね。」

今夜の料理は男の簡単、激旨料理に挑戦だ!
2品ほど作ります。これまた久しぶりです。

まずこれだぁ~!

みそ味の磯ハンバーグ

IMG_2856.jpg

合挽き肉とねぎのみじん切り、割りほぐした卵、みそ、酒をよく
混ぜ合わせ、さらに片栗粉を加え、ねりがでるまで手で
よく練り混ぜます。
それを大判くらいの大きさに分けて、適当に切った大きさの
海苔を2枚ではさみ、フライパンに油をしき、両面を
こんがりと焼きます。大葉を添えて、はい!できあがり~!

はんぺんにトマトとちりめんじゃこのせオーブン焼き

IMG_2862.jpg

はんぺんを4等分に切り、その上にちょっと厚切りのトマトをのせ
さらにちりめんじゃこをのせ、マヨネーズをかけます。
最後に醤油を少々たらしてオーブンにアルミホイルをしき
3~4分焼けばできあがり!

簡単!簡単!
そのわりにはめっちゃ旨いです。
これにキンキンに冷えた生ビールがあれば
もう、な~んも言えねぇ!

洗い物は頼みますねぇ~~!

スポンサーサイト





コメント
こちら、この前、ピーマンひき肉詰めのフライを定食屋で食べ、別の日にそれを思い出しながら作りました。
そしたら、家のものは誰も食べませんでした。
[2012/08/30 05:29] URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]

酒の肴!
ごんはと言うより・・・酒の肴?(笑)
でも、ごくしげさんも作るだね〜ぇ! 簡単?美味しい料理!
料理ってクリエイティブだよね。女性のほうがボケないのよ分かるよ。うちは半々か自分のほうがチョット多いかな(自慢−笑)

家計、健康、買い出し、手順、味、品数、見た目、満足度・・・
あげたら切りがない(汗)

でも、奥さん喜ぶでしょ? 美味しそうです。

ごちそう様!
[2012/08/30 07:35] URL | YOUのつぶやきです! #- [ 編集 ]

わ~い^^
ごくしげさんうれしい☆
作り方までご親切に書いてもらって…真剣に読んじゃいました(*^^*)
下のはんぺん(@_@;)我が家は食べないんですよ^^;何か代用のおすすめはありませんか!?
(それぐらいは自分で考えろなんて言わないで~)
今すぐにでも食べたい!
もちろん乾杯付きで(笑)
PS奥様もわかってらっしゃる(*^_^*)
ごくしげさんの奥さんって優しくほほ笑むような人なんでしょうね(#^.^#)
[2012/08/30 07:54] URL | warattego #- [ 編集 ]

おはようございます❤^^❤

今朝も楽しみにしてきましたが、
今朝の記事は捻り利かせたカーブ球ってところで、
もう。。。最高~!です。
ヘタな小説読むくらいなら、ごくしげさんのブログを是非お勧めしたいです^^v

それにしても美味しそうです。
今、みそ味の磯ハンバーグを食べているところを妄想中~!
<妄想は無料ですからね(笑)ぷぷっ しかも私の得意技が妄想ですから〉

“うましっ!”
森三中風にコメントすると“馬鹿野郎な美味さ!”です。
ミソとシソ(大葉)がポイントですね♪
ミソシソぉ~~~♪♪♪
あっ。。。
いつか、お聞きしてみたかttんですが、
お琴の音階ってドレミではないんでしょうね???^^;

おっと~。。。
話が逸れました。
次ははんぺんのトマトちりめんじゃこのせオーブン焼き♪
名付けて“ごくしげスペシャル”。。。
妄想中。。。。v-16
はい♪これまた“うましっ!”です。
マヨネーズがはんぺんの美味しさを引き出していて、そこにトマトの酸味と甘みが加わり、何とも言えない優しいお味と思いました。ちりめんの食感も楽しめますし。。。
このレシピもブックマークですv-16v-218
素敵なお料理のご紹介ありがとうございました。
次回も楽しみにしてても良いですか~?
“いいとも~~”って私には聴こえましたので。。。ぷぷっ

※本日の絵も素敵です。
いつもの感じとはまた、少し違うような?
優しくなれました。^^

※↓確かにありますね~♪ 自分の読んだ本が全集になったりすると、購入したくなる気持ち。。。
あれって、何なんでしょうねぇ。。。
しかも、全集を眺めているだけで美しくありません?

[2012/08/30 09:41] URL | Paganini #TY.N/4k. [ 編集 ]

ひょえ~!!

ごくしげさんカレーだけじゃなくて、色々料理出来るんですね~!

絵は素晴らしいし、琴も弾いちゃうし、料理も上手って凄いです!!

この時間にうまそうなハンバーグ見たもんだから、お腹がグーグー言ってます(笑)
[2012/08/30 11:01] URL | am #- [ 編集 ]

一本技ありでごくちゃんが‥ 
まっちゃんより 勝ったなぁ~ ワハハハハ~ン!
こりゃぁー 奥様も うれしいわ‥‥ガハ!
ただし 最後の洗い物までやって なんぼやでぇ~~
ガハハハハ~ン! ガハハハハ~ン!
次回の料理 楽しみや~~ ごくちゃん先生 ガハ!
じゃぁねぇー  グッバァーイ 
[2012/08/30 11:33] URL | まっちゃん #- [ 編集 ]

ビンビンシニアさんへ
料理するのは好きなようですね。
家の方と味が合わないのでしょうかね。
自分で食べてみて、できはどうだったんでしょうか?

こりずにまた、作ってみたらどうですか?
今度、家族がぶったまげるような、旨いのを。
[2012/08/30 12:27] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

YOUさんへ
そう言われてみれば、酒の肴にいいかもですね。
やっぱり呑むことが頭の根底にあるからかなぁ。
でも料理は楽しいですよね。

YOUさんはいつも美味しそうなの作っていますね。
どうやって覚えたんですか?

私も時間が許す限り、できるだけ料理したいですね。
[2012/08/30 12:34] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

warattegoさんへ
はんぺんの代用ですか?
ぱっと浮かばないですね。
以前、はんぺんなしで作ったけど
めっちゃ旨かったので、なくても大丈夫です。
これ確実です。

もともと料理は好きなので、これからも作って
いきたいです。
めっちゃ美味しくて、みんなが驚くようなのをね。
[2012/08/30 12:41] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

paganiniさんへ
ありがとうございま~す!
そうですか、それじゃぁ~、来年の芥川賞めざして
いっちょ、やってやるかなぁ~。
確か賞金は100万円だったけ?いや200万円だったけ?
ついつい、金にめがくらんでしまう、意地汚い男で~す!

それよりpaganiniさんの料理を見習って、というか
おおいにパックって、作ってみようと思っています。

いつも、いつも空想の世界の中で、paganiniさんの
美味しそうな料理食べさしてもらっています。
今後ともよろしく!

[2012/08/30 12:53] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

amパパさんへ
ええ、一応料理は好きなんで、時間の許す限り
作ったりしています。
でも味のほうは保障できませんが(笑)

しかし、後かたずけが大嫌い!
ってなもんで、家内に後かたずけまでちゃんとして
料理したってなるんだからね。
なんて言われています。
やばい!やばい!

[2012/08/30 13:02] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

まっちゃんへ
厳しいなぁ~!
その洗い物ってやつがのう………
なんちゅうかぁ、ワシを嫌っちょるんだわさぁ。
なもんで、ついつい………

次回かよぉ~!
いつになることやらぁ。気がむいたらなぁ~。
やっちょみるから、まっちゃん、指なめて
待っててくんろぉ~。
んじゃぁ、またにぃー!
[2012/08/30 13:11] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

指なめて 待っててくんろぉ~ってがぁー  OK 牧場‥
厳しいなぁってぇ~ まっちゃんからの愛情表現だっちゅうねん
ガハハハハ~ン!
ただし 包丁で手を切るなよ~~
手を切るのわ~ まっちゃんだけで たくさんだぁー
ことしは 小指のさきっちょ ポロリかぁ~と思ったくらい
やっちゃてるんだよ~ ガハハハハ~ン!
1年に1回 やっちゃう まっちゃんでした‥ガハガハ!
ほんじゃぁ またね‥  
[2012/08/30 16:25] URL | いしかわまつえ #- [ 編集 ]

こんにちは~
美味しそう、簡単そう!!
すぐやってみたくなるお料理で感心します!
よくやってらっしゃるんですね~
センスいいですよ!!
ウチの庭にシソがあるので、早速やっちゃお!
洗い物は・・・自分でやります。。
[2012/08/30 17:18] URL | aaconee #- [ 編集 ]

まっちゃんへ
なんだぁ~、まっちゃんは結構あわてもんなんだなぁ~。
気~つけてくんさいよぉ~。

まあ、1年に1回でよかったなぁ~。
盆、暮れ、切っていたんじゃやべぇからなぁ~。
でも顔じゃなくてよかったなぁ~。
せっかくベッピンに生まれてきたのによぉ。
料理して顔切るバカいねえかぁ~。ガハハハ

[2012/08/30 18:21] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

aaconeeさんへ
うん、意外と美味しいですよ。
みそ味のハンバーグってさっぱりしていて。
それに大葉と一緒に食べると超さっぱり!

最近はあまり料理やらないんですが、
料理するのは好きなので、苦にならないです。
しかし………。食べた後の何が苦手です(笑)
[2012/08/30 18:30] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]

まいど! 何年か前は お正月に切ってるんだわ~~ぁあ
この年は最悪だった ワンちゃんにも噛まれガハハハハ~ン!
へばねぇ~
今日は面白がった! コメのやりとり(やきとりじゃねぇぜ)が
できて 遊べたねガハ!
またね
[2012/08/30 20:29] URL | まっちゃん #- [ 編集 ]

まっちゃんへ
んだぁ!んだぁ~!
えれえ、遊んでくれありがとーさん。
やっべぇ、やっべぇ!
宿題せんのも忘れてしもったわぁ~。
風呂はいって、顔あらって、そんでもって
歯もみがかねばなぁ~!
んじゃぁ~、また明日なぁ~!
[2012/08/30 20:50] URL | ごくしげ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://gokushige.blog.fc2.com/tb.php/95-9926dab3